※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について質問です。私立と公立の保育園の違いって何かあるのでしょうか?ちなみに愛知県安城市です。

保育園について質問です。私立と公立の保育園の違いって何かあるのでしょうか?ちなみに愛知県安城市です。

コメント

まるまり

うちは奈良県の私立ですが、課外とかが充実してると思います‼️ECC.学研、運動クラブなど園で延長の時間にやってます😊あとは常勤のネイティブの英語の先生がいます‼️
あとは音楽の授業に力いれてますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知が来ず、返信頂けていることに気が付きませんでした(><)
    英語や音楽に力を入れているのとっても素敵ですね!うちもそのような所に入れてみたいです!
    教えて頂きありがとうございます(^^)

• 5月31日
赤ピク推し♡

安城市の麦のうさぎ(私立)と公立の違いしか分からないですが、麦のうさぎは制服やカバンが指定で、給食も保育園で作ってます。
なので、アレルギー対応メニューがあります。

公立の保育園は制服がないです。
スモックやカバンはあります。
アレルギー対応は除去、持参にて対応。
うちの保育園は布団は借りれて、シーツのみ毎週持って帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知が来ず、返信頂けていることに気が付きませんでした(><)
    麦のうさぎ初めて知りました!アレルギー対応はできればして頂きたいですね(><)
    参考になります!教えて頂きありがとうございます(^^)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私立だと園によって異なると思いますが。制服やグッズも園指定があったり^_^あと、幼稚園寄りの保育園だと、教育に力を入れている保育園もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立は園によってかなり違いがあるのですね。料金は変わらないと聞いた気がするので、一体何が違うのだろうと思っていました。
    見学のときに、どこに力を入れているか聞いてみたいと思います(^^)
    教えて頂きありがとうございます(^^)

• 5月31日
ちゃ。

市が違いますが、以前通っていた私立の保育園は設備が良かったのと保育内容がとても充実していました。
ただ必要なものを購入しなければならないので、出費は結構ありました。
制服やお道具箱一式、鍵盤ハーモニカ等、、あと絵本代として毎月いくらか引かれていました。

今は引っ越して公立保育園ですが、昔からあるところなので古い!!
そして色々とアナログ、、
個人で使うクレヨンなども学年によってはもらいますが、追加で支払いなどはありませんでした。

どちらが良いか、、は、お子さんが遊びたい!なら公立、学びたい!なら私立が合うのかな?というイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出費がちょくちょくかかるのは痛いですね、、(><)
    遊びも学びも、、と贅沢になってしまいます(^^;
    何が子供に会うか考えてみます!ありがとうございます(^^)

• 5月31日