※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳半の息子との距離に悩んでいます。過去の行動を反省し、息子との時間を増やしたいと思っています。どうすれば息子との関係を改善できるでしょうか?

2歳半の息子との距離について悩んでます

私は仕事を辞めると決めて少しゆっくりしてから転職しようとしてましたが、辞めたあとすぐに息子を妊娠してることがわかりました
そのため妊娠期間中は働くことなく貯金で生活してました
貯金もそこまで多くないので約一年でほとんどなくなってしまったので、息子が生後3ヶ月になってからパートとして働き出しました
代わりというわけではないですが夫が育休を取って1歳児クラスで保育園に入るまでの期間ずっと見ててくれました

最初は息子と離れるのが辛く、もっと計画的に妊活すればよかったと思ってました
しかし時間が経つにつれて、息子は夫じゃなければ泣き止まないという状態になってしまいました
私があやしても泣き止まないのに、夫が抱っこするとすぐに泣き止むことにイライラもしました
次第にパートに行っている方が楽だと思ってしまうようになりました
完母、哺乳瓶拒否だったので授乳だけは私と息子の時間でしたがそれ以外はほとんど夫がお世話をしてました

言い訳ですが、新しく始める仕事に早く慣れたくて家に帰ってからも一日教わったことの復習などをしていて息子と関わる時間を自分で作ろうとしてませんでした

ずっとそのように過ごし、息子が保育園に入園、夫が職場復帰して少ししたら下の子の妊娠がわかりました
私はそこでも妊娠を理由に息子と距離を取ってしまいました
つわりがなかったから二人で公園に行けばいいのに家にこもって、外遊びは夫に任せてました
お腹が大きくなってからは動けないからとまた言い訳をしてほとんど息子と二人では遊んでません

下の子も完母、哺乳瓶拒否なので最近ではほとんど息子+夫、娘+私で別行動してます
息子と夫でどこにでも行ってしまいます
一緒についていくこともありますが、まだ日中の授乳回数が多いので娘と家に残ることの方が多いです

何をするにもパパがいいと言われ、ママあっち行って、ママは娘ちゃん抱っこしてと言われることがほとんどです

子どもはママが好きだから大丈夫だよと周りの方は言ってくれますが、うちはその次元ではないと思ってます
毎日息子に大好きだよと伝えてますがそれだけではダメですよね…
息子に好かれたいです
今からでもできることはありますか?
過去のことをすごく悔やんでます
軌道修正しないで言い訳ばかりしてきた私がいけないこともわかってます
少しでも息子と二人の時間を作っていけばこの状況は変わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分このパターンは逆が多いですよね!
小さいうちは一緒にいる時間=長ければ長いほど信頼関係がうまれ安心できる存在。
うちは旦那が主さんと同じような立場にいました。なにしてもママがいい!!と。でも、私が仕事に復帰して私が仕事の時旦那と子供たちで一緒に過ごすのですが、いつの間にか仲良くなっていて、絶対ママじゃなきゃダメだった歯磨きなど、パパがいい!となり、旦那が泣きそうなくらい喜んでたの覚えてます。
2人の時間をたくさん作って、嫌だって言われても寄り添うようにして、たくさん共感してあげるといいかもです!

• ままり

ままり

そうなんです
    逆のパターンは多いですよね💦

旦那様すごいですね!
    私もそうなりたいです…
    私も息子との時間をたくさん作っていこうと思います
    コメントありがとうございます🙇‍♀

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私のことが!?と思うくらい同じ状況でした😭😭
私も上が男の子で下が女の子です。上の子が1歳3ヶ月の時に下の子の妊娠が発覚しました。妊娠前から息子はパパっこで寝かしつけも旦那がいる時だと私が寝かしつけしようとすると大泣きでパパに抱っこを求める状態で、妊娠してから余計に酷くなり何をするにもパパ!パパ!で下の子が産まれてからもままりさんと同じ理由で、日中は授乳が大変なので息子と旦那2人で出掛けていました。
私って全然息子に好かれてないじゃん。って思ってママリでも相談していました。
周りは特に男の子はママが大好きだから心配しなくても大丈夫!と励ましてくれましたが、私はその言葉が余計に辛く、息子は例外なの。私よりパパの方が絶対好きだから。私の気持ちなんてわからないくせに子供はママが1番とか言わないで。
なんて思っていました😅

そんな状態だったのですが今年の4月から2人とも保育園に行き出して、私も子供と離れたことで心に余裕ができ以前より息子にも優しく接することができるようになりました。休みの日も今までは私と下の子がペアでしたが最近は私と上の子で出かけたりしています。
それがきっかけなのかはわかりませんが、最近は息子がママと寝る!ママじゃないと嫌!と言うようになり毎日私と寝てくれるようになりました。時期的なものかもしれませんが、ママ嫌!と言われていたのにママじゃなきゃ嫌!って言ってくれるようになったことが今でも信じられないです😂

ままりさんは今はまだ下の子が小さいので授乳の関係でどうしても下の子と離れられないかもしれませんが、この先絶対軌道修正できると思います!息子さんが大好きでしっかり悩んでいることが伝わりますので息子さんにも伝わっていると思いますよ😊私でさえできたので絶対大丈夫です🙆‍♀️今はあまり無理せず時間をかけて沢山愛情伝えていきましょ😊

• ままり

ままり

同じ状況だった方からお話が聞けて嬉しいです😭
    私も全然息子に好かれてないと気づいてましたが、一般的にママ大好きな子が多く、うちの子が特別なんだと思い込んでママリで質問することすら怖かったです
    周りの方からの子どもはみんなママが好きだから大丈夫という言葉に私も傷ついてました

今は息子さんと二人でも出かけられているのですね😊
    良好な関係で羨ましいです!!
    今の私では夢のまた夢ですが、ママじゃないと嫌!はいつか息子の口から聞きたいです😭

私にもいつかその日が来ることを信じて愛情を毎日伝えたいと思います

はじめてのママリ🔰さんの言葉に大袈裟ではなく本当に救われました
    ありがとうございます🙇‍♀

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😭

とてもお気持ちわかります。
    私も同じ状況の人なんて周りにいなくて、友達の子供もみんなママっ子だったので誰にも相談できませんでした。辛いですよね🥲

でも本当に愛情は伝わっていると思いますよ☺️下の子がまだ小さくて大変な時期なのに、悩んで上の子に大好きって毎日伝えられるなんてそれだけでもう愛情たっぷりのお母さんです😊

私の言葉なんかで救われたなんて言ってもらえて嬉しいです😭
    私も同じ状況の方がいなかったので今こうしてお話できて嬉しいです☺️

• 5月18日