※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
産婦人科・小児科

来月の自治体の1歳半歯科検診に行くか悩んでいます。有給も限られており、子どもの体調不良での休みを取りたいためです。自治体からの連絡はありますか?

自治体が行っている1歳半の歯科検診に行かれなかったという方いらっしゃいますか?

来月自治体の1歳半歯科検診があります。
市の施設で実施され、時間は平日の午前です。
調べてみるとフッ素塗布もなく、簡単に歯を診るだけのものとのこと。

普段から定期的に歯医者には通っていますし、1歳半検診はかかりつけ医で実施していただきます。
5月から復職しており、正直この歯科検診の為だけに休みたくないと思ってしまいました。
有給も限られており、子どもの体調不良等で休まないといけない時の為に取っておきたいです。

歯科検診に行かれなかった方、なにか自治体から連絡が来ましたか?

コメント

ママリ

身長体重、発達チェックとかはなく。歯だけですか?

それだと保育園入ってて、さらにきちんと歯医者いってるならわざわざ休んでまで行きたくないですよね💦

まず役所に電話して事情説明してはどうでしょう?

• 桃

歯だけなんです…🫠

以前に役所に「必ず行かないといけないんですか?」と電話したところ「まあ…市でも状態を把握しておきたいので…」みたいな反応でした🥲
    その時はわかりましたと了承したのですが、もう一度電話で事情を説明してみようと思います!

ありがとうございます☺️!

• 5月17日