※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

小学生に学習塾は必要でしょうか?夫と意見が分かれています。5年生の娘がおり、地域は教育熱心。塾に行かせたいが、夫は必要性を感じない。地域の競争を考えると塾が有効か悩んでいます。

地方在住で教育熱心な地域にお住まいの方にお伺いしたいです。

小学生に学習塾は必要でしょうか?
夫と意見が分かれています。

5年生の娘がいます。
高学年になりそろそろ塾にと考えています。

今まで塾には行かず、家庭学習のみでした。
テストはだいたい90〜100点、通知表もAがほとんどの子で、授業で十分理解はできています。
苦手な教科は特になく、そのまま公立の中学校に行く予定です。

地方(東海圏)にすんでおり、高校も公立の進学校がかなり強い地域柄で、高校も公立を予定しています。

今住んでいる学区が地域柄かなり教育熱心なご家庭が多く、中学校もレベルが高いと有名な地域です。
(学習塾が必須と言われます)
勉強ができる子ばかりなので、内申点を取るのにかなり苦労するようです。

周りと差が付かないよう、今から学習塾に…と思っていますが、
夫は娘に塾は今必要性を感じないと言って意見が分かれています。
塾は勉強に不安が出てきた時点で行くものだと…。

実際、娘に聞くとクラスの半分以上の子が塾に通っているみたいです。

娘自身は、塾に行くのはどちらでも良いと言っています😓

私は地域柄を鑑みて周りと差が付かないよう、今から塾に行かせたいのですが…
だけど夫の言う事も分かるし小学生のうちは遊ばせてやりたいとも思うけど、地域柄、塾に行かない事で差がついて不利になってしまうのも…と思って悩んでいます。

学力の底上げ、周りと差が付かないようにサポートするための塾もありでしょうか?

コメント

うちは地方ですが、地方の中では熱心な地域に住んでいます。先輩ママに聞くと、小6で9割が塾に通っているそうです😅(中受しない子も、最寄りの公立中がレベルが高いため皆通うそう)

クラスで1人とかなら可哀想になっちゃいますが、そういう環境なので、我が家も新小4から通う予定です☺️
ちなみにうちは小学校でも、テストはほぼ100点、加えて授業態度やノート、提出物も完璧じゃなければ5はつきません🥺中学校はそれ以上に厳しいみたいなので、大変そうです😅

はじめてのママリ🔰

私の住む地域は逆で、そこまで教育に力を入れていないようで、県内でも下のレベルの市です😅

中学受験をする予定はありませんがこの状況に慣れて欲しくないし、同い年でも自分より上の子も沢山いるんだよ‼️っと肌で感じて欲しくて、公立難関校を目指している塾に通い始めました😀

地元は小学生のうちは補習メインの塾しかないので、電車で30分かけて通ってます。

いくら学校レベルで出来ていても、塾の指導は中学の学習を見越して行われているので、中学入学後に差が出ると思いますよ💦

ご主人を説得させたいなら、まずは体験や夏期講習に行かせてみるのも良いかもしれませんね☺️

塾にも補習塾や学校レベルに合わせた所、中堅校・難関校を目指す所など色々あります。

もし通塾しないのであれば、ハイレベルドリルなどをやっておくと良いと思います😄

長くなりましたが、このようなパターンもあるよっと参考になれば…✨

みかん

似たような地域に住んでいましたが、塾や英語塾などに高学年から通うお子さんはかなりいます!
学校の勉強はみんなできるため、先取り学習。
中学校の内申のためにテクニックをつけるための通塾ですね!
公立高校希望なら、遅くても6年3月からは通塾がベストです😊

上が中3ですが、6年12月から通塾。
偏差値70の公立高校を志望しています‼️

• みかん

みかん

今も、住んでいます(^_^;)

• 5月18日
初めてのママリ

コメントありがとうございました😊まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

皆様のコメントが非常に参考になり、体験授業を申し込みました!

まだ変わるかも知れませんが、娘が法律に興味があり、将来司法試験を受ける職業に就きたいと言っているので、
難関校は必須だと思っています。

中学に行くとやはり内申点がかなり難しくなって来ますよね😓(それが嫌で私立に行く子もいます)

取り敢えず、体験に行って塾でも話を良く聞いてこようと思います。

ありがとうございました😊