※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園激戦区で0歳入所後悔は?復帰か退職か悩む新米ママ。共働き難しく、復帰先も悩む。他の方のリアルな気持ち知りたい。

お子さんが0歳で保育園に入園された方、または子供の近くにいたくて退職された方、後悔はありますか?
3月末に息子を出産し、もうすぐ産休が終了になりますが、引き続き育休を取得して復職するか退職するか迷っています。

元々は退職する予定でしたが、急遽戻ってきてもらえないかと打診されました。
私が住んでいる地域は保育園激戦区で、1歳以降は共働きフルタイム勤務位ではまず入所できません。
ですから復帰するならすぐにでも保活を開始して、決まり次第復職になります。

実際に子供が産まれてみたら自分が想像していた以上に可愛くて可愛くて、今は一緒にいたい気持ちが強いです。
しかし今後の社会復帰を考えたときに、今の職場はお給料も周りの理解も申し分なく、また新たに就職するよりも楽だとは思います。

どちらを選んでもきっと少なからず後悔はする場面もあるのでしょうが、0歳入所で復帰された方・退職された方の今のリアルな気持ちをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

上の子も下の子も0歳9ヶ月で入園し、間もなく4歳と1歳になります。私は全く後悔ありません!

・仕事をしている自分とママの自分、両方いるからこそどちらも楽しめる
・働いて自分のお金が入る!
・お昼寝も少なくなりハイハイ〜歩くくらいになると子どもと一日中ずーっと一緒に過ごすのが辛くなってきた
・平日は数時間しか一緒に過ごせないけれどその分とても可愛がれる
・生活リズムができる、お友達との社会生活を早くから経験できる

↑個人的にはいいことばかりです。笑

もちろん風邪をもらいやすい、預け始めは寂しい、という点はありますが、それを考えても預けて本当によかったですよ😊

ただこればかりはママの性格にもよるので、仕事がそんなに好きじゃないとか、子どもと毎日ずっと一緒に遊んであげるのが幸せと思う人もいると思います。

激戦区なら0歳を逃すとそれ以降預けたくても認可外になるか、認可外も無理で幼稚園まで待つということになりかねないですよね。一旦預けてみて、どうしても嫌だと思ったら辞めるというのもアリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんがお二人とも0歳入園だったのですね。
    沢山のメリットを挙げていただきありがとうございます😳
    仰る通り、今は良くても今後活発になってきたら二人きりで家にいるのも大変なのかなと思っていました。
    確かにどうしても寂しければその時退職・退園しても遅くないですよね!
    大変参考になりました🙇‍♀️

• 5月17日
ママリ👧👧👦

うちは下が生後4ヶ月で預けました。
上は2歳1ヶ月なのでどうでもいいですが(笑)
やはり上の子でしっかり1歳まで見てあげたのに下の子は・・・と思ったりします。
初めての〇〇を保育園で済ます事も多いし。
あとは保育園です。
0歳児を安心して預けれる保育園が(田舎だからかも?)少なすぎる。
命の危険もあったので、保育園については後悔しかありません。
ただ、いい保育園であれば寂しい面もありますが、娘の成長にとってはいい面も多かったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに一番寂しいのが初めてを見れないかもしれないということでした😂
    確かに保育園によってもかなり違いますよね。命の危険は怖すぎます😰

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で入園、現在1歳10ヶ月です!
まだ生まれたばかりで可愛いし離れたくないですよね😭わかります!
でも、文章を読んでいて御給料、周りの理解も申し分ない会社ってなかなか巡り会えないし、新しい仕事よりも慣れた環境に戻る方が断然楽だと思います!

私は保育園に預けて後悔はなく、むしろ保育園様様です🤣
毎日栄養のある食事に、お友達と仲良く遊ぶ姿、関わる人が多い分吸収することも多く、できることも多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がこんなに離れたくなくなるなんて思っていませんでした😂
    でも仰る通り、今の環境はそうそうないですよね。
    最初は寂しくても、慣れれば子供にとっても社会性が身についたり良いことも多いですかね☺️

• 5月17日
ちゃたこ

9ヶ月で保育園に通わせ始めて、時短で復職しました。
時短なので勤務は9:30-16:30で、メリハリつけて過ごせたので全く後悔はしていません🤗
保育園でどう過ごしていたか教えてもらえたし、こんなことが出来るようになった!と先生が嬉しそうに教えてくださってありがたかったし、一緒に子育てしてもらえているようで嬉しかったです🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も復職するなら9:00~16:00の時短で考えています。
    フルタイムでなければ少しはマシですかね😅
    一緒に子育てしてもらえるというのは素敵な考え方ですね✨

• 5月17日
もち

6ヶ月で入れましたが良かったです!
最初は寂しい気持ちもありましたが😭
2人目妊娠して思うように遊んであげられないし、働いてればまた産休育休手当もでるので私にとってはメリットのほうが大きかったです。
あとうちは色々発達遅くて、プロである保育士さんやお友達のおかげでつかみ食べやハイハイや色々できるようになったと思います😅
デメリットは働いてると幼稚園には入れられないかなーと思うことですかね、、。幼稚園のほうが学習に力入れているイメージなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は寂しいですよね😭
    ですが色々な人と関わることで良い刺激にもなるのですね✨
    デメリットもなるほどと思いました。

• 5月17日
ちょまま

0歳クラスに8ヶ月から預けてます!
住んでいる地域的に0歳じゃないと入れなさそうだったので😅
7時半から17時半くらいまで預けてましたが、今年からフルタイム復帰したので18時までになりました。
クラスでは1番早くに来て1番遅くに帰ります。笑

私は預けて良かったなーと思います。
性格的に働いていた方が気が楽だと感じるので🫣
幸いお世話になっている保育園には不安や不満はなく、息子も嬉々として楽しんでいるので安心して仕事に集中出来ます✨
あっさりバイバイされるのでもう少し名残惜しそうにしてくれても、、、と思わなくも無いですが😂😂
色んな事を経験させてくれて一緒に成長を喜んでくれる保育園、先生には感謝しかないです😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、働くことで気晴らしにもなりますよね☺️
    お子さんも楽しんでくれているんですね😳
    寂しさのケアに関しても心配していたので、喜んで通園されているとのことで安心しました。

• 5月17日