※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の働き方について悩んでいる女性。教育費や老後費用の貯蓄、時短復帰後の勤務時間変更、子どもの習い事や2人目のことについて不安を感じている。アドバイスを求めています。

今後の働き方について悩んでおります。

夫:32歳 年収500万円
妻:33歳 年収時短300万円(フル400万円〜500万円)
子ども:0歳 

住宅ローン:3400万円(9.4万円/月、ボーナス払いなし)
奨学金:月2万円、残り5年
車:1台保有(最悪手放しても生活はできそう)

居住地域柄、住宅ローンが高いのは承知しております。

これから教育費と自分達の老後費用を貯めていくとして、
大学進学までに教育費1000万円、老後費3000万円(もっと用意できそうであれば頑張りたい…)。さらに住宅と車用の貯金。

来春の復帰時は時短取得予定ですが、半年ごとに勤務時間を変更できるため復帰半年後にフルにした方がいいでしょうか。平日はワンオペのため私がキツイかなと思いますが、小さい時が稼ぎ時と言いますし迷っています。(もちろんその時の家庭の状況にもよるとは思いますが…)
小学3年生まで時短が取れるため、小学1年生の時は時短にしようかなと思っています。

また、子どもは今のところ1人の予定ですが、少し習い事をさせてあげたり私立高校に行ったり(公立希望ですが、落ちてしまった時等)程度の選択肢を与えてあげられそうでしょうか。
2人目は厳しいかなと思っていますがどうなのでしょう🤔

育休中で少し時間があるためか、お金への不安が募っています💦
実際にお仕事復帰されている方、アドバイス頂けますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような世帯収入でローン額も似てます。
個人的にはフルで復帰して、無理なら半年後時短に変える方が良い気がします。時短→フル の流れだと「フルになったんだから残業してよね、これもやってよね」と仕事を増やされかねないからです。最初からフルで復帰してそれで上手く回せるならそれで良いですし、ダメなら時短にすれば職場側も「大変だったんだな」との印象を持ってくれると思います。
ちなみにうちも二人子どもいますが教育費1000万目標です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フル→時短の流れは考えていなかったので参考になります!確かに、印象って大事ですよね…
    お子さんお二人なんですね✨教育費頑張りましょう!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

文面から拝察するに、ママリさんのお仕事はかなりしっかりした体制があるようなので、ずっと続けられそうですよね😊そう考えたら、お子様2人目厳しいということはないと、私は思いました。住宅はいつ買われたのでしょうか?おふたりが正社員で定年まで働き続けられれば年金額もかなり違ってきますし退職金も出るでしょうから、そこまでご心配なさることはないかと。奨学金については早めに返してしまいたいですよね。私立に関しては、中学受験とか、難関私立を第1志望にするわけではなく、あくまで滑り止めであるのならば、私立高校の学費はそこまでいかないと思います。公立よりはかかりますが…。大学で私立、遠方で一人暮らしとなるとかかりますよね💦でもおふたりでその収入がおありならば、そんなにお気になさることはないかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもありがたいことに、働きやすい環境かなと思います☺️
    住宅は買ったばかりなのです💦
    教育費なんとかなりますかね、いろんな選択肢があるので悩ましいです…
    共働き頑張ります!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

もう少し年齢が低く、旦那が年収600万ですが💦
ローンが3300万、車2台保有です。
奨学金はこの間一気に返済しました!

同じく小学3年まで時短できるので、今のところは時短で行くつもりです😊
また2人目までなら問題ないと思ったので、我が家も2人のつもりです!
贅沢はできないかもしれませんが、普通の暮らしならできるかなと思ってます😂
あまり細かくライフプラン立ててないので、偉そうに言えませんが、、😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金完済されたんですね!すごいです✨
    旦那さんお若くてその年収ならまだまだ昇給もありそうですし、羨ましいです!
    時短だと時間的な余裕が出ますよね、悩ましいです💦
    もうすぐご出産ですか?楽しみですね☺️🌸

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は減りましたが😭😭
    毎月の返済が嫌になって一気に返しました💦
    うちは配属先によって通勤時間がかなり変わるので😭
    それを加味して時短にしようかなと思ってます💦
    ありがとうございます😊
    お互い復帰しても仕事頑張りましょうね🥺!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月の返済、結構しんどいですよね😣
    そうなんですね!お家から近いところになるといいのですが💦
    はい、お互い頑張りましょう!ありがとうございます🌸

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

年収もありますし、フルになれば更に上がるということで、ローンも特に苦しそうには見受けられません😊
お子さん1人だと余裕あり、2人でも普通に生活出来るなぁと思います

私もフルで復帰しようかと迷いましたが、時短です
時短でも毎日ドタバタで1週間が一瞬でおわります💦
私なら手がかかる3歳くらいまでは時短、その後はフル、1年生の壁で時短と変えていくかな~と思います
今下がめちゃくちゃ大変なので、とてもフルになれません…時短ももっとしたいくらいです⤵️
お金の心配はありますが、今は無理せず働き続けることが大切かなと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしょうか🥺希望が見えました✨
    時短でもかなりお忙しいんですね💦無理せず働くの大切ですよね、無理して潰れてしまうのも怖いですし悩ましいです😣

• 5月17日

時短でも300万稼げるなら大丈夫なのかな?って思いました😊👌🏻
目標がしっかりとしていているのでその目標を考えると不安なのかなと思いました。
時短そんなに選べて羨ましいです😆✨
試しにフルにして難しそうならまた時短にしてみてはいかがでしょうか?
うちは3歳までしか時短出来ないので職場も遠いので転職も視野に入れています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ようやく目標を立てた所で焦ってます💦
    ありがたい環境なので頑張って働きたいです💪フルでチャレンジ→辛かったら時短も検討してみます!
    3歳までだとまだまだ手もかかりますもんね😭

• 5月17日
haaaachan

夫婦共に32歳
夫700万
私週4パートで300万
私の奨学金は1人目育休中に自分の貯金から全額返済済み (5年前)
夫は奨学金なし
住宅ローン3750万(5年前に組みました)
車1台保有です🙌

書かれている条件なら2人なら全然大丈夫じゃないかなと思いました✨もちろん子供達が2人とも高校から私立…とかになると奥さんの方の年収を上げていかないといけないかなとは思いますが😂
我が家も、上の子が中学生あたりになったらフルタイムに戻さないとダメだなと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!参考になります✨
    2人目も大丈夫でしょうか。確かにそのパターンはきついですね😅
    お子さん3人になられるんですね☺️賑やかそうでとても羨ましいです!

• 5月17日

すみませんが復帰前です。あまりにも似すぎてて💦
私も同じような年収、年齢、ローン、奨学金、教育資金に老後資金予定です!
私の場合はフルで復帰して一人っ子予定です!同じくお金に不安があるからです😭
多分都会の方ですよね?結構小学生から塾通って中学受験する子多くないですか?😱私の地域は半分は中学受験する感じらしいです💦学費鰻登りに上がってるので中学、高校、大学と今より絶対高いですよ😭2人目は諦めました😭
私も、もし時短にしたら年収500から350まで減ります!しかもそれに伴い公的年金が減ります。3歳まで厚生年金は産前と変わらず支払った事になるので、仮に時短にせざるおえなくなっても意地でも3歳以降はフルに戻したいです😭遺族年金減ればその分民間の死亡保険入らなきゃだし、厚生年金減れば老後資金の貯金増やさなきゃだし💦仕事出来なくなった時の手当も減るし、減収+貯金しなきゃいけない金額増えるので年収どころの話じゃなく勿体ないです😭でも不安です😭フルで戻れるなら一緒にフルで頑張りませんか🥺🥺←誘ってすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方のコメントありがたいです✨
    フル復帰予定なんですね!身内にも頼れないし、夫は帰りが遅いしでやっていけるか不安で💦
    都内とかに比べたら全然ですが、割と都会の方かもしれないです!半分も!?はなさんのお子さんも中学受験視野に入れられてますか?
    確かに年金や手当は不利になりますよね…
    いろいろ考えられててすごいです😭私は家の購入やらで貯金もすっからかんになったのにお気楽だったな🥹
    娘にも頑張ってもらってフル復帰も視野に入れます!

• 5月19日

退会ユーザー

同じく私・夫の実家は飛行機使わないといけない距離で身内ゼロ、夫は早朝に出て遅くに帰って来るので完全に平日ワンオペです😭不安ですよね😭私の場合は洗濯乾燥機・お掃除ロボット・食洗機購入しました🥺お金かかっても時短勤務にして減収になる事考えるなら全然安い買い物ですのでオススメです🥺💓
    私も最近知ったんですけど、半分お受験らしいです😭ママリさんの所も一応調べた方が良いかもしれないです💦時代のせいか田舎育ちのせいか中学受験の子なんて居なかったので衝撃を受けました😱同じく私立は高校からの計算だったので胃が痛いですが、娘が行きたいと言ったら小学生から塾と中学受験考えてます😭😭(出来れば公立でお願いしたい😱)なんだか、考えれば考える程子どもの費用は予想できないものが多く2人欲しかったけど諦めました😰兄は子ども4人居るけど、奨学金にすると言っていました!そうすれば2人目考えれるけど、私は自分が絶対公立縛りで奨学金にも苦労してるので同じ思いはさせたくなくて😂💦
    分かります!私もお気楽にスッカラカンになりました!!笑こりゃいかん!と焦って産休中勉強しまくりました😱笑
    時短にせよフルにせよ、仕事復帰に育児、応援してます🎌頑張りましょ☺️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦そこも一緒ですね😭ワンオペだと時短家電必須ですよね!
    私も周りに中学受験の子はほぼいなかったので衝撃です😇ちなみに、どうやって調べられたんでしょうか?周囲に聞いてみるとかですか🤔
    塾に受験…本当胃が痛い💦
    お兄さんお子さん4人いらっしゃるのですね!お金の事を抜いても自分の能力的に育て上げる自信がないです、尊敬します✨
    奨学金も、出来れば避けたいし借りられるのか微妙な世帯年収ですよね。夫の年収だけなら余裕で借りられるんですが😅
    私もはなさんを応援しております🔥お互い頑張りましょう!

• 5月19日

退会ユーザー

調べても個人情報関係か出てこないので、同じ学区の知り合いに聞くのが良いかと思います☺️最初は無料FPから「こっちは地方と違って多いので私立中学から一応備えたほうがー」言われて、ネットで調べても出てこず、職場と地域のコミュニティハウスで聞いてみたらどちらでも半分位と言われました😱中学受験て私立だけと思ってたけど、どうやら公立(頭が良くないと入れない)もあるらしくて、どちらにせよ小学生から塾は珍しくないみたいです😭中学校によって内申点の緩さが違うので、高校受験に備えて内申点緩い中学校やそもそもエスカレーター式中学校を受験する方も居るらしいです💦
    奨学金、借りれても有利子ですよね😰今後児童手当も世帯年収ベースに変更なりそうだし、高校無償化も微妙なラインですよね💦控除作りまくって課税所得減らして一部負担に滑り込めれば良いですけ😭うちの地域は高校無償化の所得制限が他所より厳しいし世帯年収だと1200になるので貰えないものと思ってます😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!学区の知り合いを作るところからスタートしないとです😂
    確かに、中高一貫の公立とかありますよね🤔小学生でも塾に行っている子は多いとは聞きます💦
    そんなにみなさんいろいろ考えて対策されてるんですか😳大変だ…
    高校無償化は世帯910万円以下とかですよね?ギリギリ外れそうで辛い😭
    世帯1200万円!羨ましいです✨うちより全然余裕あると思います!

• 5月19日