※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

大阪市在住の4人家族で、食費が月に約6万円。下の子が多食で、お酒やお米は除外。最近物価高くて困っている。

大阪市にお住まいで、4人家族(お子さんが似たような年齢の方)
食費だけで毎月いくらかかってますか?😃
うちが普通なのか使いすぎなのか知りたいです😅

ちなみにうちは下の子がかなり食べるので、上の子と同じ量です😂(3歳児で普通ぐらいの量)
お酒は夫婦共飲みません!お米もふるさと納税で届くのでなし、おやつは入ってます。それで6万程です…💦
お米なしなので使いすぎですかね?😇

最近ほんと物価高くてイヤになります😭

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

寝屋川で上の子絶賛成長期ですが月5万くらいです😂
米はひと月15キロくらい…
お酒は飲みませんが子どもらのジュース代が…💸
1週間1万円までって決めて買い物してますがロピアとか行くと買いすぎちゃってオーバーします😂

  • ちょこ

    ちょこ

    えー!13歳の男の子いて5万はすごすぎます😳米代込みですか?!
    うちは月10kgぐらいです💦

    うちも1週間1万とか決めていくのに
    13000円ぐらいになります😅
    同じくロピアめちゃくちゃ行きます。笑
    私が使いすぎだとわかりました😇
    回答いただきありがとうございました!

    • 5月17日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    米代込です🤣果物めったに買わないのでそれもあるかな😳
    ロピア買いすぎ注意ですね🤣物珍しいものとかついつい買っちゃう😇でも最近常備菜がすーごく値上がりしているので仕方ない部分ありますよね🥹

    • 5月17日
  • ちょこ

    ちょこ

    すごすぎです🥺✨
    何かコツとかありますか?

    私何を買いすぎてるのか謎です…
    献立決めて週1しか買い物行かないんで、毎週バナナと果物はたまーに買うぐらいで💦月に2000円ぐらいだと思います…
    鶏肉(週3)豚肉と魚(週2)、平日のお昼は主人は会社のお弁当で上の子は保育園で給食、私と下の子の分のみです🥲
    夫婦2人の時は2.5万円ぐらいでしたので小さい子供2人増えて倍以上増えてるって異常ですよね😂

    最近玉ねぎめっちゃ高いですよね🥺
    玉ねぎ結構使うのでツライです😇

    • 5月17日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    私結構ちょこちょこ買い物いくんです🤣2日に一回とか🤫
    長男がおやつとかパンあればあるだけ食べちゃうので、すぐに食べれる物は買い置きするとなくなる🥶←ちくわ、ハムとかも😱
    なのでお肉だけ安い時に買いだめして冷凍。野菜はその時々で安い物を適当に買って帰って揃った物で2〜3日の献立たてて…て感じです🫣

    一回2000〜3000円でお買い物するようにはしています🤗幼児ってあんま食べないのにいるだけで食費はねあがりますよね😂😂😂

    • 5月17日
  • ちょこ

    ちょこ

    ちょこちょこ買い派なんですね😳
    それでも5万で収まっているのが素晴らしいです✨
    買い置きすると無くなるの想像できます😂私が子供の頃それでした。笑
    予算内に収まるように買い物するようにします😭予算出そうなら安い野菜買って献立考え直してやってみます💦
    色々答えて下さりありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 5月17日
ゆう

米、酒込で4万くらいです!

  • ちょこ

    ちょこ

    えー!すごすぎます!!!
    理想的な食費です🙌
    お米は何キロぐらい買われますか?
    近くに安いスーパーがあるんでしょうか?
    何かコツとかありますか?🥺
    めっちゃ質問攻めしてすみません…
    うちが使いすぎだとわかりました😇

    • 5月17日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

うちもお酒は飲みませんが外食(テイクアウト)含めて米込みで10万円ぐらいかかっています😭
外食は月に1回ぐらいだけどテイクアウトはたまにしてます😭節約したいけどむりです😂

  • ちょこ

    ちょこ

    テイクアウトはお金かかりますよね😰でも楽だし美味しいですよね😂
    うちも外食しませんが、昨日考えたらおやつやアイス毎食後食べてるのでそれが原因かと🥲
    食費10万だとうちは破産なので羨ましいです🤣

    • 5月18日
ママ

大阪市です🍡
お米込み、おやつ込みの食費で、大体45,000円ほどです!🥺

物価が上がってきて、抑えたいのに抑えられなくなってきました😰

  • ちょこ

    ちょこ

    お子さんの年齢すごく近くて参考になります🥺
    45000円…私からしたらすごくやりくり上手です✨
    差し支えなければスーパーとかどこ利用されてますか?
    業務スーパー以外で安いスーパー知りたいです🥲

    • 5月18日
  • ママ

    ママ

    お肉とお米は、ロピアというスーパーで購入してます☺️
    良心的な価格で、とても助けられています!♡

    野菜などは、万代などで安い時に購入して、冷凍できるものは冷凍して使うようにしています🥬

    • 5月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱりロピアですよね😂
    私もロピアです✨
    お米とお肉はほんと安いですよね🙌

    野菜は万代なんですね😊
    冷凍ですか✨私も工夫してやりくりできるようになりたいです🥺
    来月はレシート残しておいて何にいくら使ってるか調べてみようと思います💦
    回答ありがとうございました😊

    • 5月18日
ズーちゃん

お米、おやつ、外食費込みで
4、5万程です‼︎
もう少し節約したいんですが使っちゃいます(>_<)

  • ちょこ

    ちょこ

    お米、おやつ、外食費込みだと
    十分すぎるぐらやりくり上手と思います🥺✨しかもお子さん3人…1番下の子の離乳食も始まってますし😳
    みなさんの回答みて自分がいかに使いすぎてたか知れたので💦
    6万が普通だと思ってたので恐ろしいです😭
    回答ありがとうございました😊

    • 5月18日