※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんについて、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。母乳量が足りないか不安で、ミルクを足すべきかどうか相談しています。授乳間隔やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

授乳間隔、ミルクを足す量について。生後10日です。
5〜6日目は母乳の後ミルクを60ml用意して30〜40ml程飲んで、4時間くらいグッスリ寝ていました。
7〜8日目は入院で3時間おきにミルク80ml飲んでいました。
入院中に授乳しに行った時に直母量計測すると65mlで、ミルクいらないじゃん〜!と言われました。2回目は60mlでした。

昨日はミルク足さずに母乳だけで過ごしてみたのですが、2〜2時間半毎に授乳。朝は1〜1時間半毎で、母乳があまりに足りないのかと思い、ミルク足してみましたが10mlくらいしか飲みませんでした。

しばらく目安量は80mlかと思いますが、直母で60mlくらい飲んでる場合は、ミルク足さずに頻回授乳で母乳量増やしていくようにしていく方向でいいのか、3時間毎になるようにミルク10〜20mlとか足すべきなのか教えてください😣

コメント

ママリ

どちらでも大丈夫だと思いますよ💡

病院とかは、完母でいけるじゃんと言うと思いますが、そこら辺のさじ加減は、ママが決めて大丈夫だと思います!

完母で育てたくて、頻回授乳が苦痛でなければ、母乳のみでもいいし、上の子もいらっしゃる様なので、頻回授乳は大変と言うことでしたら、ミルクで調整してもいいですしね🙆‍♀️

体重がしっかり増えてて、おしっこうんちも出て元気にしてるなら、全然どちらでもオッケーだと思います!

や

お返事ものすごく遅くなってしまってすいません😵

どちらでもいいと教えていただけて、不安が解消されました😊✨
体重の増えが微妙だったので、様子見て足して、1ヶ月検診問題なく経過しました!
ありがとうございました🥰