※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お仕事

出産前後8週間は手続きを切り替えて、保育園利用の申請を変更したい。保育園からは現況届けと就労証明書が必要と言われ、退職後の在宅勤務について不安がある。4月からの切り替えで就労証明書が必要か、9月からの在宅勤務で大丈夫か教えてほしい。

役所の手続き系に詳しい方お教え下さい😥

出産前後8週間は手続上出産に一度切り替えて下さいと言われていたため、

先月区役所で、就労から出産に保育園利用の申請を変更してもらいました。
4月に入ってから手続きしたので5月の1日からの変更の扱いです。
本来は予定日が6/8なので4月頭から変更にできたはずなのですが

ですが、手続きをしてすぐ仕事的に復帰が難しいのではと上司に言われ、在宅にしたく退職になってしまいました。

以前役所では今はもう出産に切り替わっているので、次は8月中旬くらいにまた申請をし直して下さいと言われていたため、特に気にせずその時在宅の就労で就労証明書を出そうと考えていました。

しかし今月保育園から現況届けを出して下さいと言われ、出産の時は特に予定日がわかるものとしか書かれていなかったし、申請も済んでいたので母子手帳のコピーだけで大丈夫なのかと思っていたら、就労証明もつけて欲しいと言われました。

退職してしまい新しい在宅の仕事は決まっているのですがまだ手続き中で、また業務委託のため聞いてはいますがもしかしたら就労証明書を書いてもらえないかもしれません。

保育園が大好きな子なので今はもう年少の扱いですしそのまま通わせてあげるためにはと思っているのですが、
この場合4月からの切り替えとして就労証明書を出さないといけないのでしょうか

それとも産後8週間後からの扱いで9月から在宅での就労として出したら大丈夫なのでしょうか?

仕事はするので問題ないと思ってはいるのですが、期間的にどうなってしまうのかと不安で質問させて頂きました😥
ご存知の方いらっしゃいましたら是非お話伺えると嬉しく思います😥

コメント

まず、お住まいの市役所に相談したほうがいいと思います💦

そして、出産のタイミングで就労証明書といわれたのは、おそらく育児休業を取得する場合は育児休業期間が記載されているため、育児休暇取得期間の記載されている就労証明書の提出が必要、という意味だと思います。

現況届は1年に1度、保育園の利用要件を確認するためのものなので、出産を迎えるからというのは関係なく、今の働き方をみるために就労証明書が必要です。

前職を退職されたタイミングと、新しく在宅勤務をはじめるタイミング、出産後のお仕事の状況について、市独自の考え方に合わせて提出書類を確認した方がいいと思うので、一度、市役所へ電話などで状況を話して、確認された方がいいと思います✨

• P

P

コメントありがとうございます!
    役所がやっている間に電話がつながって無事聞けました☺️

9月からの予定での就労証明書を書けば大丈夫とのことでお返事いただけました!

• 5月17日

退会ユーザー

良かったです!

• 5月17日
  • P

P

ありがとうございました😭❤️

• 5月18日