※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
家族・旦那

ラン活についてです。皆さんは誰が子どものランドセルを買いましたか?我…

ラン活についてです。
皆さんは誰が子どものランドセルを買いましたか?

我が家の娘は年長でラン活そろそろ始めます。
娘が生まれた時から、旦那の両親が「ランドセル買ってあげるからね。」と何度も何度も言ってくれてました。
義両親は隣県に住んでいて、車で片道2時間半の距離です。

最初義母さんは「遠いし、コロナやし、お金送るからそれでランドセル買ってあげて!」と言ってくれてて(旦那に電話で)私的には、お金送ってもらってこちらで買う方が、色々ネットで見て試着行ったりするから便利で助かるなぁ。と思っていたら、旦那が義母さんに「お金送るだけとか味気ないやろ!一緒に買いに行ったらええやん!お金送ってこやんでええよ!」と私に聞かずに答えたので、「そう?」と義母も納得してしばらくランドセルの話は消えてました。

私自身第三子妊娠で遠くまで車で移動するのは負担だし、義実家は田舎なのでイオンに売ってるランドセルしか買えなくなるし、旦那は月に3回しか休みがない(ほぼ平日休みで義母と休み合わない)し、義母がこちらにきてランドセルを見て回るのも多分できないだろうし無理やわ!
と思ってました。

昨日義母から旦那に電話があって、「ランドセルどうするの?!そろそろ買わなあかんやろ?〇〇ちゃん(私)も妊娠中やし、コロナまた増えてきたし、もう、そっちで買ってお金後から請求して!」と言われました。

旦那には、「あんたが一緒に買いに行けばええやんってややこしいこと言うから、買いに行く時期も遅くなってたんやん!しかも私義母さんから何も直接聞いてないし、ランドセル買ってからお金請求するとか図々しくてできやんわ!もう自分たちで買うから!」と旦那に言いました。

私的には買ってくれるなら旦那じゃなくて、私に連絡して欲しかったなと思いました。
買いに行ったり調べたり色々準備するのは私なので、、

こんな時皆さんなら自分たちで買いますか?

コメント

はじめてのママりん

我が家は自分達で買いました!
おばあちゃんたちからは
お祝いとして現金をいただきました!

確かに現実的には
お金を送ってもらって
それで選ぶのが良いですよね💦

ただ旦那さんの気持ちもわかります。
ランドセルも結構高額ですし
せっかく買ってもらうんだから
一緒に選ぼうよって思ったんでしょうね🥺

それなら
主さんたちでランドセルをみにいって、テレビ電話繋げながら
選ぶ様子をみてもらえば良いんじゃないですかね(^ω^)
それなら金額もわかるし
子供が選ぶ様子が見えて
おばあちゃんも喜ぶと思います(*´ー`*)

3人ママン

実母が買ってくれました🙆‍♀️
一緒に見に行って即決。その日に買いました。
他のメーカーのものも見に行く予定でしたが、かなり早かったけど、決まったし、よかったと思ってます。

最初の義母さんの提案でよかったのに、ご主人…😂💦
そんな感じであれば、ランドセル買ってから請求というより、入学祝いとしていただいたら、義母さんの気持ちもいいのでは🌸
あまり遠慮しすぎると、立場も無くなってしまうので、義母さんを立てる意味でお祝いいただくのは、別におかしいことではないと思いますよ。
ちなみにうちの義母は、ランドセルのことなんて、聞いてくることもしません😮‍💨

はじめてのママリ🔰

うちは娘が小さいのでまだ先の話ですが、、💦

文章読んだだけですが、義母もご主人も別におかしくないかなあとは思いました😂
ランドセルって今時安いものではないですし、都合がつくなら義母がお金を出すなら一緒に買いに行くのを提案するご主人に違和感もありません🤔
そういった友人の話を聞いたことありますし、たしかにお金だけもらうって味気ないですよね😂
その後のハッキリとした段取りや計画を進めないのはご主人が悪いですが、、💦

ただ私なら自分の娘のランドセルのことなら自分が気になっちゃうので💦
自分からどうするの?とか早く見に行かないとなくなるよ?とか旦那に催促します!
あと義母→旦那に連絡じゃなく、自分に連絡が欲しければ自分から義母に旦那より私の方が詳しいので私とやりとりしたいです、と伝えます😊
義母から旦那に連絡することは別に普通ですし、義母は気を使ってくれているのかな?とも思います💦

ちなみに私ならせっかく義母がそう言ってくれているなら、旦那と話します。
自分達で候補決めて、義母にはこれにしようかなと思っていると写真や値段を伝え、了承得たら購入しお金を頂くと思います😊

旦那さんの一緒に選びたい気持ちもわかるけど、イオンとかデパートでなければ、コロナで「人数少なめに」とかならないですかね?

3月に工房へ行きましたが、狭い店内だったので「子ども1人に親1人でお願いします」と書かれてました。
展示会などもどうかわからないですし…

義母と旦那さんの休みが合わない、イオンではなく「ここがいい!」と思うお店があるなら、
あとから請求でもいいと思います。

うちは、家族で工房へ行き、即決。旦那から義母に「ランドセル決まった。○万でした」「今度渡すね」と連絡してもらいました☺️
私も義母とLINEしますが、高い買い物なので私からは言いづらいので😂💦

はじめてのママリ🔰

一緒に行きたがったりせず、すごく理解がある義母さんだなと思いました。
旦那さん気持ちもわからないことないけど、余計なこと言ってしまいましたね😅
お金のことは、いくらだったよと旦那さんに言ってもらって、主さんからはお礼の連絡や写メ送ったりでどうですか?🤔

自分達で買って、お金いらないってなると義母さんは悲しいんじゃないかなーと思いました😊

うちは自分達で買いました☺️まぁ、入学祝いでお金頂く予定なのでプラスになるかマイナスになるかはわかりませんが。笑
子供が気に入ったのを買うのが1番いいと思ってるのでまぁいっかーって感じです☺️

はじめてのママリ🔰

優しいお義母さんだなーと思いましたよ💡
旦那さんが気持ちだけで空回ってややこしくしちゃった印象です🤣
一緒に見にいきたかったんでしょうね!
私ならこちらで見に行ってすきなものを買って、金額は主人から伝えてもらいます👍
私からはお礼の連絡と、ランドセル背負った写メでも送ります😄