※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いついず
子育て・グッズ

幼稚園で水筒持参していない息子が、園で水を飲む際に不安を感じている。水道水の安全性や量の管理について悩んでおり、園に相談するべきか迷っている。みなさんはどうするかアドバイスをください。

幼稚園に4月から通っている息子がいます
水筒持参ではないので、園にどのように水分補給しているか電話で問合せたところ「水道の蛇口を上にむけて飲んでいます」と回答されました。
まだ年初さんで少しずつしか飲めないけど、そのうち上手に飲めるようになる。と言われました。

その時は水道水っていうのは少しびっくりしたけど「そうなんですね」と言って電話は終えましたが、よくよく考えると今のご時世蛇口からとか不衛生!しかも4月から水質基準が少し悪くなったと聞いて余計モヤモヤ。
家でも水には気を使い、ウォーターサーバーでしか飲ませていないのに、、、

以前他のママが園になぜ水筒を持参させないのか問合せたところどのくらい飲んでいるか管理できないから。と言われたそうです。
こっちからすれば水道水の方が飲む量わからないですよね。
コップは持参なので保護者は園から麦茶などを支給されていると思ってると思います。私も問合せするまでそう思ってました。

これは園に相談してもいい内容でしょうか。
相談というかクレームに近い感じがして少し気が引けるんですが、子どもの身体に関わることですし、、悩んでいます。
電話でいうか、園に直接言いに行くか。
みなさんならどうしますか?ご意見お聞かせください😭

コメント

コップは食べ終わった後の口濯ぎ用では?
園に言ったところで園の方針だったらどうにも出来ないですし、
見学では説明なかったのでしょうか?事前確認不足だったのではと思います。
どうしても気になるなら転園しかないと思います。

• いついず

いついず

なるほど、歯磨きはコロナで中止にしてると言っていたのでもしかしたらそうかもしれないですね!
    見学では特に説明はありませんでした。こっちが勝手に水道水なんて飲ませるわけがないって思ってただけです。
    コロナで歯磨きを中止するのに蛇口の共有はするってなんかモヤっとしませんか?🥺

転園ですか、、まぁするなら早い方がいいですよね。もしかしたらこの秋に転勤するかもしれないのでするならそのタイミングかなぁと思っています。

• 5月17日

退会ユーザー

蛇口の共有は嫌ですよね💦
    言うなら一人で言うより複数の方がいいと思うけど…
    園の方針ってなかなか変えられそうにない気がします。

• 5月17日
  • いついず

いついず

色々コロナで制限してるのになんで?って思ってしまいます。
    そうですね、1人より複数の方がいいですよね!他のママさんにも聞いてみたいと思います!

• 5月17日
ままり⭐️

私も水道水直飲みは嫌ですね😂

せめて持って行っても持って行かなくてもどっちでも大丈夫にして欲しいですよね🥲

多分他のお母さん達も知らずにいる人も多そうなので何人かで相談しに行って良いと思います😂

• ままり⭐️

ままり⭐️

そのうち上手に飲めるようになるとか、そういう問題じゃないですよね🤣💦

• 5月17日
  • いついず

いついず

嫌ですよね😭

本当にそうしてほしいです。
    確かに!何人かで行ったら考えてくれたりしそうですよね🥺

今飲めないと意味ないですよね😂

• 5月17日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

私も園に言うと思います😂

水筒持参して良いか位の事は柔軟にすぐ対応してくれると良いですね🥲🌠

• 5月17日
  • いついず

いついず

子どもの健康に関わることなのですぐ改善してくれるといいんですけど😭
    5月下旬に懇談があるのでその時まで我慢するかも悩みます😭

• 5月17日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

すぐ懇談があるんですね😃✴️
    それまで周りのお母さん達に相談しつつ同じ考えのママも多そうなので、その事伝えても良いかもですね🙋🌠

• 5月17日
  • いついず

いついず

なるほど!懇談までは他のママとの相談期間にすればいいってことですね!ありがとうございます♪なんだか先が見えてスッキリしてきました☺️

• 5月17日
ママリ

おぉ…幼稚園で水分補給が水道から直接というのは私も最初から知ってたら嫌ですね😂
最初に説明があってもいい内容だと思ってしまいます😂
水道に直接口付けてしまうこともあるだろうし…
ちなみにお昼ご飯の時の水分補給はどんな感じなんでしょうか🤔?
相談したいところですが園の方針ですしどうしようもないことなんだろうなとは思います😭

• いついず

いついず

そうですよね🥺私も最初から知っていたら違う園にしてたかもしれないです😭

お昼はコップを持って行ってるのでそこに麦茶を入れて飲んでると思っていたのですが、ちゃんと聞いてないので憶測です😭
    食後の口すすぎ用では?ともご意見いただいたのでその可能性もあります!

園の方針って難しいですよね😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お昼の時はどうしてるのか気になりますね!お昼のとき麦茶をコップに入れてくれてるとしたら他の水分補給の時間も同じくしてほしいですよね😂
    というか普通に水筒持参が1番無難で簡単で幼稚園側も楽なのでは…と思いますけどね😳
    水筒では飲んだ量が管理出来ないと言うのに水道水で飲む量管理出来ることも不思議です😂
    飲み過ぎ防止とかでしょうか…😥

• 5月17日
  • いついず

いついず

そうなんですよね😭
    コロナで歯磨きは禁止していて蛇口の共有はありってところもモヤモヤします!
    5月末に個人懇談があるのでその時に相談してみてもいいとおもいますか?🥺それともすぐにでも行動すべきですかね?😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

このご時世特に蛇口の共有は避けたい所ですね😭
    すぐに伝えてみたいところですが普段伝えるより懇談の時の方が話聞いてもらえるかと思います!はじめてのママリ🔰さん1人の意見で変わることはなかなか難しいと思うので同じことを思う他のママさんも伝えてくれるといいですね😭

• 5月17日
  • いついず

いついず

たしかに!
    話を聞いてもらえそうな懇談の時に話してみることにします!相談に乗ってくださりありがとうございました♪

• 5月17日
みかっち

水道水になるのは妥協しますが直飲みはあり得ないですね。
コロナもあるし、それより道徳的にどうなんでしょう。
直飲みを教育現場で教える…?
せめて手で受けさせて飲ませる…いや、やっぱりコップじゃないと嫌です‼️
という私は幼稚園の先生なのですが絶対教えないです。

• いついず

いついず

水道管も汚いとも聞きますし、浄水器が付いているならまだしもついてないので余計気になります。

私は保育士ですが、園児に与える水分は麦茶も浄水器がついている水道水からのきちんと煮沸したものを使っていました。
    ですから水道水と聞いて驚いています🥺

• 5月17日
  • みかっち

みかっち

今時、浄水器つけない施設あるんてすか!?
    それもびっくりですね。
    浄水器ついていない水道水は嫌です…。うちはトイレの流れる水まで浄水されています(笑)

私だったら園長先生に伝えます。
    水道水どうのこうのではなく水筒持参をOKしてくれないかという感じで。
    直飲みをさせること、教えることにかなり驚きです。

• 5月17日