※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

夏の暑さに耐えながら働く妊婦の悩み。熱中症リスクの高い厨房での仕事に不安。退職後、保育園の退所になるか心配。

妊娠中上の子の保育園と妊娠中厨房関係で
働いていた方夏の暑さの乗り越え方教えてください😭😭

現在妊娠7w4dで週4飲食店の調理補助
パートに行ってるので上の子は保育園に行っています。

そのパートが夏になると室温30℃以上が
当たり前な職場で冷房はついているのですが
全然冷房が効かなくて夏休み期間は毎日平日の
倍の売り上げになるほど忙しく
毎年7〜9月の間は何人か熱中症疑惑で早退が
多くなります。
私自身も2〜3回は熱中症疑惑で早退したりも
していて、早退までいかない日でも仕事終わって
上の子迎え行って帰宅すると気持ち悪くて
夕飯食べられない!って日が続く感じです。
夏になると毎年4〜5㌔痩せます(笑)


毎年熱中症疑惑で早退者が出ていても涼しくなるような
対策はとらない職場なので妊娠中普通に仕事するだけで
妊娠前より疲れやすいのにその上熱中症と隣り合わせな
厨房で働くことに不安があります。
私の希望としては夏の仕事に不安があるのもありますが
ほかにもいろいろあり6月いっぱいで退職したいなあと
思っているのですが、そうすると求職期間3ヶ月
以降は保育園は退所になってしまいますか?


コメント

あなたのママ

私も下の子妊娠中夏は30度近くのところで働いてました。
上の子は保育園に言ってました。
妊娠9ヶ月くらいまでやりましたが、その後は退園になりましたよ!

  • m.

    m.


    夏の30℃めちゃくちゃ暑いですよね😵💦
    厨房内なので湯気などで湿度もすごく今から不安です😂
    妊娠中暑い職場で体調とか大丈夫でしたか??

    やっぱり退園になりますよね🥲
    今年中さんであと1年なので通わせてあげたいなあと思ってるのですが産休育休ないから退園しかないよなあと思います🥲

    • 5月17日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    めちゃくちゃ辛かったです。
    濡れたタオルを巻いたり、汗ふきシート持っていったり保冷剤巻いたりしてました!それでも暑くて貧血も起きて何回か早退しました😅つわり中はほんとに死ぬかと思いました笑
    うちのとこも育休なくてやむなく退園になりました😅

    • 5月17日
  • m.

    m.


    やはり辛いですよね💦
    私の職場は飲食店でオープンキッチンなのもありタオル等涼しくするグッツ系は持ち込み禁止で今から悩んでます🤣
    つわり中暑いところはやばいです絶対に😭😭

    退園にならないためにギリギリまでシフト減らして働こうかなとも思っているのですが2人目だしお腹大きくなるの早そうだしパートのおばちゃんたちにいつまで隠し通せるかな〜と😭(笑)
    退園はやむ終えないですよねきっと💦

    • 5月17日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうですか😅それはもう辛いですよね😅2人目の時は3ヶ月くらいでもうお腹が目立つほど出てました。誰が見ても妊婦でした😅
    なので、バレるのは早いかと思います😅

    • 5月18日
あなたのママ

すみません!
休職期間、3ヶ月で退園になると思います!
ただ、妊娠8ヶ月位まで仕事してその後産前産後の8週間はそのまま保育園預けれるはずです!