※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜10時間ぐらい寝ることについて、寝過ぎなのか気になるママさん。離乳食が順調なら問題ないと栄養士からアドバイスを受けています。昼寝が変わることもあるので心配です。

よく寝る子を育てているママさんに、聞きたいです。お子さんは夜から朝まで何時間ぐらい寝てますか?
12時間は寝過ぎですか?

生後7ヶ月の女の子を、完ミで育てています。
生後2ヶ月ぐらいから、夜通ししっかり寝る子でした。離乳食が始まる前は、ミルクの間隔が9時間以上空かないように、夜中にミルクをあげていました。
今は離乳食2回です。
保健所の栄養士さんに相談したら、「離乳食が順調なら、わざわざ夜中に起こしてミルクあげなくていいよ」とアドバイス頂きました。「10時間ぐらい寝ちゃうんですが、、」と言っても「問題ないです」と。

いつも夜7時半ぐらいに寝ます。
これまでは23時ごろにミルクをあげてましたが、ここ数日はあげてません。その分、朝早く起きちゃうかな、と思ったら、朝の8時まで起きませんでした。。
23時にミルクをあげてる時も、朝は8時起きでした。

さすがに寝過ぎな気もしますが、
よく寝る子ってこんなものですか?
今は昼寝をちょこちょこしますが、しなくなったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこ、生後3ヶ月から12時間とか寝て、途中ミルクあげたりしませんでしたー!
昼間よく飲むのもあり、成長曲線はずっと上ぎりぎりでした!
寝る子はよく寝ると思います🤱
夜泣きもなく今まで来て、
8ヶ月くらいの頃は夜12時間+昼寝1.5時間×2とか寝てました!
今では夜11時間+昼寝1.5時間です!
言葉系なども心配な要素もなく、(むしろ喋りすぎ)
順調に育ってるので、ロングスリーパーの私に似た?くらいの個性だとおもいます!!!

ママリ

2人とも2ヶ月半頃から12時間以上寝てます!
大きくなってからはそこまで早寝ではないですが、
そのくらいの頃は19時就寝7時すぎまで寝てましたよ!

昼寝もしっかりしてます🤣
1日のほとんど寝てない?!って思います笑

なので夜通し寝るようになってからはミルクあげてないです🙆‍♀️成長も問題ないですよー!

はじめてのママリ

うちのこも12時間寝てますー!こないだなんて14時間寝てました笑
昼もほっとけば3時間くらい寝てます😂💦
いまは一回の昼寝になりましたが、三回寝てた時期は、一日のほとんど寝てました😂

• ママリ

ママリ

14時間ですか!!
    たくさん寝たい子は、寝かせて大丈夫なんですね。安心しました。

周りが寝ない子で苦労してるので相談しにくくって。。
    ありがとうございます😊

• 5月17日

5ヶ月の娘は19〜7時まで寝てますよ!3時頃に一回ミルク飲んでますがすぐ寝ます。
昼寝もするので、良く寝る子なんだなぁと思ってます。
3ヶ月の時とかは1日トータル睡眠17時間とかでした👶🏻

• ママリ

ママリ

3時ごろにミルクあげてるんですね!
    うちの子は、なかなか起きないので、夜中のミルクを全然飲んでくれなくて大変でした。
    食欲より睡眠欲が勝るんでしょうね。おかげで寝不足とは無縁な育児です。

• 5月17日
みみ

息子も20時から8時まで起きずに寝てました😂寝てくれてラッキー程度にしか思ってなかったです笑
大丈夫だと思いますよ😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も超ラッキーだなーと思いつつ、大丈夫なのかな?と心配でした。。
    でも、問題なさそうですね!安心して、一緒にたっぷり寝ます😌

• 5月17日
ぽのぽの

寝るなら私なら自分も寝たいから寝ます!笑

きっとお腹いっぱいで寝溜めできる子なんだと思います✨

体重が極端に減ったりとかなければ日中しっかり食べたり捕食できてれば大丈夫かと!

• ママリ

ママリ

体重が減らないか、気をつけておきます。
    安心しました!ありがとうございます😊

• 5月17日
ゆん

13時間前後寝ます👀

生後1ヶ月過ぎていて体重が減っていなければ夜中起きない限り授乳はしていませんでした😊

• ママリ

ママリ

低月齢の時は怖くて夜中にミルクあげてましたけど、、意外と大丈夫なんですね!
    安心しました。ありがとうございます♪

• 5月17日
なち

2ヶ月から19時半ごろから寝て夜中のミルクなしです!
リズムつけたいので、朝7時にはカーテン開けておこしてます(•‿•)

• ママリ

ママリ

2ヶ月からですか!
    うちの子も夜通し寝てましたが、ミルクが8時間以上空くのは良くないと言われて夜中に起こしてました。
    大丈夫なんですね〜

• 5月21日