※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
子育て・グッズ

2歳7か月の男の子のトイトレについて相談です。トイレには座るが、落ち着きがない様子。対策に困っています。休みの日にはトイトレを試みていますが、まだ自分から行動しないレベル。布パンツやカーペットを検討中。アドバイスをお願いします。

子どものトイトレについて
※焦らなくていい、個人差があることは理解しています。

2歳7か月の男の子がいます。
時折、トイレで排泄するもほとんど紙パンツで過ごしてます。しかし、最近、紙パンツが蒸れて痒いようで、夏場も近づくので本格的にトイトレしようかな?とおもってます。
今は本人の気分ですが、朝一番とお風呂前に補助便座へ座り、おしっこでたらシールを貼る、トイレの中をアンパンマンのラミネートを沢山はり怖くないことを伝えることをしています。
ただ、トイレには座ってくれますが、ウオシュレットを押したり、トイレットペーパーを投げたりと落ち着きありません。←これらの対策にも困ってます。

日中は保育園なのでどうにも出来ませんが、休みの日などは行けるときは連れて行ってるつもりです。自分からシッコとはまだいいませんが、出たらちっちでたということもあるレベルです。

畳の部屋へのカーペットの購入、好きなキャラクターの布パンツの購入は考えています。布パンツは3重とかのものを買いましたか?
皆さんはどのようにトイトレしてきましたか?
何かアドバイスがあれば参考にしたいと思っています。

コメント

保育園ではトイトレまだなんでしょうか?

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

個人個人で順番に声をかけますとは言われています。
    ただ、うちの子は発語が少ないのでまだ後かなと思っています。

• 5月17日

退会ユーザー

うちはおまるを買って毎回座らせました!
    おしっこは言うからじゃなくて、おしっこいくよー!って定期的に連れて行きました!
    おまる座ってる間は、大好きな歌をいっしょに歌ってました。

• 5月17日
  • ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

そうなんですね!アドバイスありがとうございます。
    一時期定期的にトイレへ連れて行ってたのですが、嫌がることが増えたので、寝起きと風呂前に今は行けるときに行くようにしています。
    側について、歌ったり、壁紙みたりはしてますが、おしりがかゆいのかすぐ、ペーパーをひっくり返し、自分で拭こうとしています。
    のんびりペースに付き合いながら頑張ろうと思っています。

• 5月17日

うちの娘も発語が遅く、おまけに保育園もそのうち外れますから!理論で積極的じゃなかったです😽
なので私も全く焦らず本人のペースでって感じでいました。
3歳半になった途端急に本人に気合が入り?トイトレってなに?くらい一瞬で終わりました🤣トレパンに一回もお漏らししたことないです♩
うちは三層のトレパン履かせてました!

焦ってはないと思いますが、絶対に本人がやる気を出すと思うので全然急がなくていいと思います♩

mama

普通の布パンツをはかせて、漏らしちゃったら気持ち悪いな、を覚えさせました。
1日半でオムツ外れました!

最初は6層とか4層とかのトレパンはかせてたんですが、息子はちょっとのオシッコだと気持ち悪いの我慢出来ちゃう子で😅
プレの先生に相談したら布パンツの方が良いとのことで、変えたら一発でした✨

ただこれ、親はかなり心身共に疲れるので、よし!今日いけるぞ!って余裕ある日に覚悟決めてやるのをオススメします😂
パンツも10枚くらい用意して、雑巾などもたくさん準備しておくと心に余裕出来ますよ!
息子は初日の午前中だけで8枚汚しました🤭

ママ

トレパンは使わずに布パンツでトイトレしてます😊
お漏らしで濡れて気持ち悪い感覚でトイトレも進みます!
トレパンだとお漏らししても気づかない子もいるみたいですし、乾きにくいです💦

ウォシュレットのボタンは白いマスキングテープで隠してみてはどうですか?
うちは触られたくないスイッチ、コンセントの穴などマステ貼って隠してたら触らなくなりました!

私は上の子のトイトレでかなり苦労したので、下の子は完全に保育園任せです😂
上の子はトイレに行けと毎日口を酸っぱくして言わないと今だにダメで嫌になってます😭

うちも発語が遅かったのでずっと様子見してました☺️
最近突然本人のやる気スイッチが入り、まだオシッコだけですが1-2日でパンツになりました😂(ウンチだけはまだオムツでするって言い張ります💧)会話とか意思疎通がしっかりできるようになってからが過渡期が短くて楽だな〜と思いました 笑