※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
家族・旦那

マタニティブルーになってしまっています。アクの強い親戚を持っている…

マタニティブルーになってしまっています。アクの強い親戚を持っている方、尚且つ関係を切れない方、どう対処されていますか?

独身の伯母(60歳前後)が2人います。バブル脳でとりあえず学歴!男は高収入!しか頭にない独身貴族な人達です。

今回私に息子が生まれるということで実母含め伯母達のフィーバーが怖くて仕方ありません。金も出すがそれ以上に口(口どころじゃなくて子供取り上げられそう)も出す、尚且つ完全女系家族の1番下の私にはなんの発言権もありません。
彼女達の親切(金銭、や食事会の誘いなど)を断る事も生意気と言われて機嫌を損ねます。

元々非常にスパルタで異常なほどヒステリックだったので私や姉が子供の頃も怒るのも3倍(伯母2人+母、婿の父は空気)、殴られるのも3倍、やつあたりも3倍、三姉妹の喧嘩も数え切れないほど見て小さい時から彼女達の金切声や泣き声に怯えてきました。優しい時もあるはありますが。

私は2人の持っている会社の跡取りとして修業中なので口答えしようものならきっと2人に理不尽に責め立てられ(人格否定や家族、婿に入ってくれた主人の前で恥をかかす)仕事にも生活にも支障が出ると思います。

主人の事は母、伯母達も気に入った様ですが、出世しろなどのプレッシャーがすごいです。「やめて、そんなことを言うのはせいぜい妻の仕事だよ」と言っても「あんたなんか何にもできないくせに黙ってな」という態度、というか唯我独尊すぎて言っても聞こえてないのでしょう。
主人に「子供が三人に(必要分の3倍)怒られたり殴られたらどうしよう、、」と言っても主人がそんな風育っていないのでどんな惨状か信じられないようです。

我が家では90年ぶりレベルの男子誕生なのでフィーバーやプレッシャーが息子に向かうのが怖くて仕方ありません。似たような方がいたらお話を聞きたいです。

コメント

たそ

うわ〜…
それは心配ですね(´・ω・`)
独身伯母厄介ですね!!!
しかもそれが2人もいるなんて…
お住いのところと伯母さんの家
近いんですか??

すみません、うちもなかなか
アクの強い義祖母がいますが
ももままさんに比べたら
全然屁でもないと思いました(T_T)

• ももまま

ももまま

返信ありがとうございます(`;ω;´)
    今日食事会があったので、もう不安やら怒りで精神状態が、、!😱
    電車で二駅、車で15分ほどです、、。私にとって家は主人と2人のオアシスなので実母は諦めますが伯母達には立ち入って欲しくないです...😫

• 11月20日
  • たそ

たそ

食事会断ると、機嫌を損ねる
    って書いてありましたが
    妊娠中だから体がしんどいから…
    って理由では断れなさそうですね(T_T)
    わー、15分なら近いですね!
    毎日でも来られそう!!

お母様もめんどくさい伯母さん達と
    同じ感じなんですか?
    たしかに、我が家ってオアシス
    ですよね!分かります!!

• 11月20日
  • ももまま

ももまま

....断れないですね😫 考えただけでもう恐ろしいです😭

母も大体似た様なもんです。多少マシかな、少しは痛みが分かるかな、位ですが油断は出来ません😔
    主人がしっかりした癒し系でなんとか保っている様なものですが、我が家のしがらみからは守らねばです。

• 11月20日
  • たそ

たそ

そんなになんですね(´・ω・`)
    最悪の場合絶縁も考えた方が…
    と思いましたが
    婿さんならそう言うわけにも
    いかないですもんね。

お母様もですか。
    旦那様を汚染(言い方すみません)
    されないようにそこは守らねば
    ですよね!
    唯一の癒しですもんね!

なんのお力添えもできずほんとに
    申し訳ないです(T_T)

• 11月20日
  • ももまま

ももまま

お話できて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😌
    将来子供に害が出るなら、最悪仕事を捨てて関係を断とうとも思っています。金銭的には惜しい仕事ではありますが背に腹は変えられない😫

主人が変わっちゃわない様に大事にしていきたいと思います。
    ほんとにありがとうございます😭

• 11月20日
  • たそ

たそ

そう言っていただきありがたいです!
    そうですね、お子さんのことを一番に
    考えたらその害悪を取っ払って
    あげないとですよね!
    私も自分が小さい頃されて嫌だった事
    は徹底除去してます(笑)

ご主人が変わってしまわないように
    心のケア大事ですね!
    もちろんももままさんも心のケア
    ご主人にしてもらって下さいね💓

• 11月20日