※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
家族・旦那

自分の彼氏が甥っ子(7歳)をものすごい可愛がります。私は未婚シングルマ…

自分の彼氏が甥っ子(7歳)をものすごい可愛がります。

私は未婚シングルマザーで、2歳になる息子がいます。
長く関わっていた人とお付き合いをして、婚約中です。
近くに姉家族が住んでいて、たまに交流があるのですが、
とにかく姉家族は子育てに厳しく(甥っ子自体がわがままなのもあるけど)なにをするにも「ダメ!」という教育方針。
私親戚ではあるけど子育てに口を出せるほどではないので黙ってはいますが、見ていて可哀想だと思う日もあります。
それを見ていると私の彼が「俺はやってあげたい」と甥っ子の分までお金を出そうとしたりなにかしてあげようとするので
「親の意見を聞いてからにしてね」と伝えるのですが
彼が優しいのをわかっている甥っ子もなにかあると必ず私の彼におねだりをしに来ます。
もちろん私の息子も大切にしてくれているしいつも3人で必ず出かけるほど時間も費やしてくれているのですが、なぜ甥っ子まで?と少し疑問を持ってしまいました。

言葉はちゃんと選んだつもりなのですが、なぜ親がしないことをこちら側がお金をかけて時間をかけてやらないといけないのか、お菓子ひとつでも教育方針が違うのだからなにもしなくていいと伝え、相手は可哀想だと納得しない様子。

かといえ私が甥っ子がいる前で息子を甘やかしたりもしないし、甥っ子がしていることでも息子はNOであることもあります。お互い様かとは思いますが、そういう事って私たちがやる事なのでしょうか?

息子の教育方針ではなく、甥っ子への気持ちで喧嘩をする気がしてとても嫌です。本音を冷たく言えば、甥っ子にする時間とお金があるなら自分の息子に費やして欲しいです。(姉家族もお金がないわけじゃないんだから)しかもこちらにだってなにもないのに、なぜこちら側がずっとし続けて利用されなきゃいけないんだとも思っています。

みなさんの立場であれば彼にその気持ちをどう伝えますか?

コメント

まぁみぃ

じぃじやばぁばによくある親ほどの責任がない立場だからこそ、その一時的な状況をかわいそうだからと甘やかしてしまいたくなるのでしょうね。

お姉さんご夫婦の教育方針を邪魔するつもりはなく良かれと思ってだとして結果は親が責任持つことになるのでやはりお姉さんご夫婦に必ず確認してからのが何かあった時関係が壊れにくいとも思います。
彼氏さんの優しい気持ちはとても素敵ではありますが、子どもを育てるという立場を経験してない人の意見・行動だなと思いました。

ちなみにお姉さんご夫婦は何かいいますか?

ドーナツ

可哀想だから可愛がる
懐かれて悪い気はしない
これでしょうね💦

何の責任もないから
ただ可愛がってるという感じなので
やめるのは難しいんじゃないですかね😫

お姉さん夫婦からの直接の言葉の方が
少しは響くんじゃないかな?と思います