※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
雑談・つぶやき

少し相談させてください。本日、👶と一緒に退院しました🏥一ヶ月は外には…

少し相談させてください。
本日、👶と一緒に退院しました🏥
一ヶ月は外には出してはダメと言われているのですが旦那の両親が何度も会いたい会いたいと言い会社に連れて行くことになりました。
あまり賛成ではなかったですが仕方ないので会わせに行きました。
その際、旦那のお母さんが「いつでも連れてきて!私が面倒見るから!あなたは体休めておきなさい!」と言われました。
孫に会いたい気持ちは分かるのですが、新生児のうちから預けろとかそんなこと出来ません󾭛
しかしあちらの両親は会いたいからといって何度も訪ねてきます。
(家はかなり近いです)

そして何より嫌なのが「将来は●●をやらせる」「大きくなったら預けといて」「英才教育をさせる」などと既にいろいろ決められています。
私が生んだ子なのにあちらの両親がさせたいことをさせるってものすごく不快なのですが、私の心が狭いだけでしょうか?
親は私と旦那なのに。。

このストレスから解消されたいのですがやはり両親のことを言われていい気がする人はいないと想います。
なので旦那にはなかなか言いづらいです。
みなさんならどうしますか?😖
同じ状況におかれている方、いますか?

コメント

くるみるく

私なら、(~させる!)なんて言われたら、【それもいいですね~wでもこの子自身が本当にやりたい事をやらせたいので...大きくなってからのこの子の意志次第ですね!あまり周りが無理にこれしろあれしろと言っちゃうとストレス溜まっちゃったりしたら可哀想やし...】と、全部を否定せず遠まわしにそんなことさせませんといいます(笑) 実際、将来なにをやるかなんてその子次第やし周りが無理に押し付けても続かないですし...。
でも、そういう風に旦那さんのご両親から言われると、ひよっこみな太郎さんストレス溜まりますよね💦 旦那さんに言いたくても旦那さんは自分の親のこと言われたらいい気はしないのも確かやし...(;´Д`)
旦那さんもいるときに、さりげなーく【この子のやりたいようにさせたいね!】とか言ってみてはどうでしょうか??
いい回答になっておらず、申し訳ないです😭

退院したばかりの赤ちゃんを、特に色んな病気が流行ってるこの時期に連れてこさせるとか、
自分達の事ばっかりで孫の事は考えてない人達なのかなと思いました。

同じ状況ではないけど、うちは同居で、義母が面倒見る気満々でした。
私が妊娠した時も、親戚とかみんな義母に「よかったねー。おめでとう。(嫁は)いつから仕事復帰?子育て頑張らないとね✨」みたいな事を言ってました(^_^;)
結局、息子が産まれる頃に義母が病気したので「面倒見れない」って言われましたが。

ちゃんと親がいるんだから、祖父母がでしゃばる所じゃないですよね。
心は狭くないですよ(^_^;)
旦那さんには、文句や愚痴にならないような言い方で伝えるといいと思いますよ(^^)b

それでもうちの旦那は自分の親に預けたがりますけどね(*_*)
義両親に預けなきゃいけないような状況を作らないようにしてます。