※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

次女の発語が遅いことで心配。長女との差に不安。自己主張は強いが、言葉が不明瞭。やる気スイッチが入っていない可能性も。

次女の発語が遅くて心配です…。
長女は今の次女の歳でペラペラ喋ってたので、姉妹でこうも差があるのかと…🥺
長女の時は話しかけたり一緒に遊ぶ時間が多かったり、コロナじゃなかったので色々な人にも場所にも出掛けられていてやはり脳に刺激になっていたのもあるかもしれませんが、それにしても差がひどいです。

・父ちゃん、じぃちゃんはハッキリ言います。
・母ちゃん、姉ちゃんは聞き取れません。
・自分の名前も言えず(発音が難しいのかもしれません)、それわたしの!と主張したい時「の!の!」と語尾だけ言います。歌なども本人歌ってますが、歌詞がやはり語尾だけです😂かわいいですが心配です🥺
・言ってみて!やってみて!と挑戦を促すのですが、「やや!(やだ!)」と言ってしてみてもくれません。

自己主張は強めなのでやる気スイッチが入ってないのかもなぁとも思うのですが、それならそれで心配です。

コメント

ぴよこ

まだ2歳になってないので、おそらくお姉ちゃんが早かったから心配なのだと思いますが、そんなもんだと思いますよ?🤔
まだ単語すら出ていない子もいる年齢ですし、全然気にしなくて良いかなぁと思います😊

ゆと

うちの子2歳2か月ですが、やっとお姉ちゃんだったりを言葉としてしっかりと発音覚えようと聞き取り(これなあに?)から(り、ん、ご)と言ってくれる時期なので1歳9ヶ月ですと普通なのかな、と思います😌
上の子があまりにも速いと下の子大丈夫かな?と心配になりますよね、、💦
うちはその逆で上の子は遅かったので下の子はめちゃくちゃ速く覚えてくれるイメージなのでビックリしてます😆
これも、人それぞれでその子なりの成長スピードあるのでまだまだ安心してお子さんを見守ってても良いと思いますよ!