※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が減ってきている4ヶ月の赤ちゃん。搾乳しても量が少ない。完ミにすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月、母乳量はもう増えないですよね😔?
ここのところ授乳拒否なのか
おっぱいもミルクも思うように飲んでくれなくて
元々あまり出ていなかった母乳が
どんどん減っている気がします。。。

飲んでくれない分搾乳してますが
いわゆる差し乳なのか全然出ません。
頑張っても20、ひどい時は5程度です😭

このまま完ミにするべきでしょうか🥲

コメント

はじめてのママり🔰

お子さん、おしっこしっかり出てて、体重身長は順調に大きくなってますか??どちらも問題無ければ母乳は足りてますよ☺️👌

搾乳できたのが5~20mlという事ですかね?💭私の場合、搾乳だと全然母乳出なくて、授乳して吸ってもらうと量が出るタイプでした💦

ミルクは飲んでくれるのなら完ミに移行していいかもですね、、😭💫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!!
    おしっこ6回以上、うんちは毎日出ています!身長体重は家で測ったので誤差はあると思いますが6.3kg・約61センチでした(前回測定がだいぶ前なので増加量はアテにならなそうです💦)

搾乳できた量が5~20です🥲
    朝イチは胸がパンパンに張って出てる気がするのですが、それ以降は全く張らず出てないんだろうなという感じです😭

そうですよね、娘の成長を第一に考えたら完ミが間違いないですよね…😭

• 5月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なるほど!おしっこ、うんちは問題ないですね👌💡その体重身長も成長曲線内なので問題ないように思います!画像は息子の成長曲線グラフですが、4ヶ月頃からグンと運動量増えるので体重の増加も緩やかになるそうです🌈

母乳の出るリズムが安定したとかはないですか??私自身、4ヶ月頃くらいから母乳パッドも必要なくなり、授乳させるとその時だけ母乳出てくれるようになりましたよ!👌張るのも、かなりの時間空かないと張らなくなりました。授乳と搾乳って吸い出せるポイントがきっと違うので出てくる母乳量も変わると思います!

次の健診いつですか??その時までとりあえずミルク中心にしてみて、母乳相談で聞いてみて、母乳が問題なさそうであれば、母乳で続けていってみても良いと思います🌱!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺
    たしかに最近寝返りやうつ伏せで動きが増えました!勉強になります😳🌟

元々張らないタイプではあったのですが、安定したってことなんですかね💦とりあえず吸ってくれるなら吸わせて、おしっこの回数などに注意しながらミルク量を調節してみます🥲
    成長具合は問題なさそうと仰っていただけて安心できました😭✨

3、4ヶ月検診というのがないので7月頃になりそうです🥲6月頭に予防接種入れているのでそこで聞いてみようと思います✨

• 5月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

いえ!参考になれば嬉しい限りです☺️

そうですね!やってみて下さい💪🌈
    安心できたようでよかったです!
    無理せず育児頑張ってくださいね👏

解決する事を願ってます😌🙏💭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

わらび餅さんも新米ママさんとのことなのにすごいです、私も頑張ります😊💪🏻

親身にありがとうございました🥲🤍

• 5月18日
ままり

元々ミルク寄りの混合でした。4ヶ月から完ミにしました。
2ヶ月頃から夜まとまって寝てくれるようになり、直母の回数が減っていき、3ヶ月すぎたら母乳もミルクもイヤイヤーってなり、とりあえず量を稼ぐためにミルクをあげていたら枯れていきました😭
スケールレンタルしていたので、母測していましたが、全然でてないのもストレスで、ミルクにしてメンタル的に楽になりましたよ☺️
あまりにあっけない卒乳で、え?ってなり寂しさもありましたが、、
そして1ヶ月後にはしっかり生理がきました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    全く同じ感じです〜😭!!
    まとまって寝てくれるようになって夜間授乳が無くなり、日中で回数稼いでたもののなかなか増えず、100日を過ぎ、、授乳拒否で吸ってくれる回数減って、、、😭
    そうなんです、出てないのが娘にも申し訳ないしストレスだし😥
    やっぱり完ミにするのが良さそうですね…🥲

• 5月17日
ぷりん

同じような悩みで検索したところ引っかかりました😭!
3ヶ月半ですが、同じく搾乳じゃ全然出ません🥹
私の場合、母乳拒否はあってもミルク拒否はないので完ミにした方がお互いストレスなくいいのかな〜とすんごく悩んで、一緒に泣いてました😂
でもちょっとでも出ている母乳を諦めきれないところもあり、ちょうどおっぱいのしこりも気になってたので母乳外来に行きました🕊
助産師さんにおっぱい見てもらい、3ヶ月過ぎると知恵が出てきて飲み方にクセも出るし難しくなるけど、100日過ぎても1日最低でも8〜10回の授乳頑張ったらおっぱいでいけるよっと励まされ、おっぱいマッサージもしてもらい、母乳拒否が改善しました🙆‍♀️!相変わらずおっぱいだけでは足りず、ギャン泣きされミルクを足してはいますが、一度母乳外来に行くのもオススメです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます〜😭!
    わかります、私も一緒に泣いてます😂全く出ないなら諦めがつくんですがちょっとは出ているのでなかなか完ミに移行できません😣

母乳拒否が改善されたとのこと、頑張られたんですね👏🏻😭
    ちなみに搾乳で出なくても吸ってもらえてたらちゃんと出てる感じですか??

最近は拒否されるので良くて6回でした🥲でもまだ復活の可能性があるならダメ元で一度行ってみても良さそうですね!!
    とても参考になります🥺💕

• 5月19日
  • ぷりん

ぷりん

拒否されるの辛いですよね😭哺乳ストライキってやつなんですかね😢それでも6回ってすごいです👏🏻私は6回も吸わせれませんでした🥺多分その間に余計に分泌低下したんだろうと思ってます🤯
    吸ってくれた感じは、最初の2・3分ぐらいのゴクゴク言うだけです😔あとは飲んでるか飲んでないか分かりません🥹
    2・3分でちょこちょこ頻回に飲ませないっていう助産師さんもいれば、10分吸わせないっていう助産師さんもいて、どっちがいいのか分かりませんが、拒否されても根気強く、ミルクは最低限にして泣き声に負けずに吸わせないって言われました😂♡
    詰まって味が美味しくなくなってたのもあるんだそうです!
    ぜひ助産院など近くにあれば行ってみて下さい🙇‍♂️

• 5月19日
  • ぷりん

ぷりん

頻回に飲ませない→飲ませなさい
    10分吸わせない→吸わせなさい
    間違いです🙇‍♂️♡

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月あるあるっぽいですよね🥲
    朝はしっかり10分吸ってくれるんですが、昼以降は早いと30秒くらいで嫌がられたりします😭なんとか騙し騙し2、3分吸わせるって感じです😱
    私も最初だけゴクゴク言ってる感じです、似てます🥹

2、3分だけでも意味あるなら頑張れそうです!!いけるときは10分目指してみます💪🏻
    ミルクの最低限を見極めるの難しいですね😥(笑)諦めずにもう少し頑張ってみます😭

詳しくありがとうございます🥺

• 5月19日