※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の発達について心配です。保育園での行動が遅れているようで、自分での行動が難しいようです。家庭でも同様の様子が見られます。問題があるのか、相談しようと思っています。

2歳7ヶ月の息子の発達のことで心配なことがあります

息子は保育園に1歳から通っているんですが、給食を食べるのと、ズボンとパンツの着脱が周りの子よりも遅いと3日前に聞きました。

恥ずかしながら、家では私がほとんどやってしまっていて、そのことを聞いてから自分でやらすようにしていますが、何かおもちゃがあるとそちらに夢中になり、パンツを履かず遊んでいるということがしょっちゅうです。
ご飯も好きな物を先に食べてしまうせいか、嫌いな物が残り、食べさせてしまうことが多いです。

保育園にwebカメラがあり、様子が見れるので見てみると、確かにズボンとパンツを履くのに20分程かかり、最終的に先生が手伝っていることが多いです。
給食とパンツの時以外は周りの子より遅れている様子は特には見られませんでした。

言葉を3語文は出ています。指示も家では通ります。

これは私が今までやってしまっていたからなのか、それとも発達的に何か問題があるのか、どちらなのでしょうか

もし問題があれば、相談には行こうと思っています。

息子の様子について、おかしいと思うとか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

a

心配なことが着替えるのがゆっくりなだけであれば問題はあまりないのかなと思いますが他にも気になる点があるなら一回、発達相談してみてもいいのかなと思いますー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今のところ着替えと給食がゆっくり以外特に言われていないので、一緒に練習しつつ、息子の様子を良く見ておこうと思います!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
mama

元保育士で、娘も同じくらいの月齢です( ¨̮ )
うちの娘も着替えは苦手で、やろうとしても上手く出来ずにイライラして怒ってます笑。
ご飯は嫌いなものは一切手を付けません。

保育園は着替えも何でも自分でできるようにしていくので、周りが出来てる子が多いと息子さんが出来ない事が目立って見えてしまったのかもしれないですね。。着替えは慣れないと難しいと思うので、発達に問題がある…とかではないと思いますよ!
娘は自宅保育なので完全に甘えな部分もありますが、やっと服を自分で全て脱げるようになったので、これから着る方を少しずつ練習と思っています。

1歳児クラスでどれ位自分でやるようにしていたのかにもよると思いますが、練習あるのみかなと思います!着替えられない子なんて沢山いましたよ!
保育園的には、夏に水遊びやプール遊びがあるので、その時にある程度自分でお着替えをして欲しいのかなぁと思います💦
床に座ってするよりも、低めの椅子(豆椅子等)に座ってやった方が着替えやすかったりもするので、色々試してみても良いのかなと思います!

• ママリ

ママリ

元保育士さんなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

1人目ということもあり、完全に甘やかしてしまっていました。
    周りの子ができていたので、すごく焦ってしまい、もしかして発達に問題があるのではと凄く不安になってしまって💦

着替えは慣れないと難しいのですね!頑張って一緒に練習してみます!

豆イスのことも教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    色々試してみます!!

• 5月16日
  • mama

mama

着るよりも脱ぐ方がやりやすいと思うので、そこから練習しても良いと思います( ¨̮ )
    私も保育士とは名ばかりに、甘やかしです笑。
    お互いがんばりましょーっ(o´〰`o)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    まずは1人で全部脱げるところから一緒に頑張ります!

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日