※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

1人目の難産からの経験を踏まえ、2人目の分娩時間や無痛分娩について悩んでいます。6歳差で心配していますが、骨盤の問題はなさそうです。

一人目が難産だった方、二人目の分娩時間はどうでしたか?

1人目、分娩時間40時間かかりました…
丸一日点滴で誘発剤し朝8時から夕方17時まで1、2分間隔の陣痛に耐えても産まれなくて、夜も徹夜。
次の日朝から誘発剤打って昼に産まれました。

助産師さん曰く、赤ちゃんが上手く回れなくて迷子になってたとか… 子宮口もなかなか開かなかったです.

2人目は絶対無痛と思ってましたが夫の転勤で田舎に引っ越した為、無痛分娩できる病院がありません。

しかも、6歳差。かなり時間経ってますよね…
また難産になるのかな。2人目はお産早いって言うけど私にはきっと無縁なのかな…
ちなみに骨盤が狭いとか私に問題は無さそうです。

コメント

ままちゃん

私は1人目が35時間、主さんほどではないですが、難産でした。頭が大きく最終的に吸引分娩でした💦
もう二度とあの辛さを経験したくないと思い、2人目は無痛分娩予定でしたが、その産院は同じく無痛分娩がなく、仕方なく自然で産みました!
私の場合は2人目が一年3ヶ月しか差がなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、2時間で産まれました!!
1人目とは比べ物にならないくらい楽でしたし、産後の回復も早かったです!!
周りに6歳差の方もいらっしゃいますが、やはり2人目は楽だった!と言っていましたよ☺️

  • ちい

    ちい

    2人目は2時間!!羨ましいです!!6年もあいてしまって不安ですが希望を持って頑張ります😂ありがとうございました😊

    • 5月17日
姉妹のMAMA

1人目は破水から誘発剤使っても陣痛が弱く、生まれるまで30時間。
2人目は破水から誘発剤使って1時間半でした😃

2人とも普通分娩ですが、1人目は陣痛がMAXで痛くて、、2人目は陣痛よりも出てくる時が痛かったので全く違うお産でした‼️

ちょうど2歳差なので、あまり参考にはならないかもしれませんが🥲

  • ちい

    ちい

    2人目は1時間半!すごい!!
    6年も空いてしまったので不安ですが希望を持って頑張ります😂ありがとうございました😊

    • 5月17日
はじめてのママリ

一人目破水→促進剤で43時間、二人目はなにもせず16時間でした!
それでもそれでも全然楽で産後の回復早かったです!

一人目より二人目のほうが大きかったですがそのくらい縮まりました!

  • ちい

    ちい

    私も1人目破水からの促進剤でした😢あの促進剤がめっちゃ辛いのに全然お産が進まないのがもうトラウマで…
    また40時間はかからないようにだけ願って頑張ります😂ありがとうございます!

    • 5月17日
りーりー

過去の質問に失礼します💦
現在二人目出産目前なんですが、私も一人目48時間の超難産でした。
5年ぶりの出産で、あと2日で予定日なのに未だに子宮口開いてないと今日言われました。また同じパターンになるのかなと今から不安に思っているところです。ちいさんはお二人目の出産いかがでしたか?過去の質問に突然すみません、もしよろしければ教えて頂きたいですm(__)m

  • ちい

    ちい

    2人目ですがなんと予定日超過41週1日での出産となりました🤣しかも自然に陣痛は来なくて結局促進剤でした!点滴の誘発剤しましたが全然陣痛につながらず3日促進剤しても4センチまでしか開きませんでした😭痛みは全然だったので身体的には大丈夫でしたが、メンタル死んでましたね。いつ産まれるの…って😂
    結局4日目の促進剤が9時に始まり、全然痛くなくてふて寝してたら11時頃痛くなり始め11時半に人口破水してもらったらあっという間に子宮口全開となり痛みマックス!13時20半には産まれました😄
    私は陣痛つくまで時間がかかり結局促進剤でしたが、陣痛ついてからは本当にあっという間でものすごく痛いのは最後の1時間くらいでした。助産師さんからもいい陣痛きてからはさすが経産婦のスピードだったね!と言われました😄出産目前とのこと,ドキドキですね🥺きっと1人目より早いと思いますよー!私6年あきましたが早かったので!頑張ってください!応援しています!!

    • 10月16日
  • りーりー

    りーりー

    お返事ありがとうございます!!
    促進剤がなかなか効かなかったのですね💦でも陣痛がきてから早かったとの事で少し安心しました😭!わたしは1人の時陣痛マックスで30時間以上かかったので….💦
    今回はもう少し早い事を祈ります😭💦
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️頑張ります!!

    • 10月16日