※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an3chi
家族・旦那

もう!イライラしすぎて倒れそうなので書かせてください!私の家は共働き…

もう!イライラしすぎて倒れそうなので書かせてください!

私の家は共働きです。共働きといっても私は自営業なので時間も短く収入も少ないので、旦那に比べて家事を負担しなくてはいけないことはわかっているつもりです。
でも何から何まで私が家事も育児もはキツイので旦那に息子の朝の着替えはお願いしています。

それですら朝のんびり起きてきて仕事に行くまでの時間が無いからとおろそかにされることもしばしば。。

いや、私だって保育園の送りしてから仕事だし。遅れるとか言うなら早起きしてよ、と思ってしまいます。
朝ごはんを旦那は食べないので、一緒に早起きして家族で食べたいと伝えたら、いいよ!とは言いましたが実行する気なし。

いつもイライラしたら言ってしまう方なのでほかのこともやって!!と伝えたこともありますが、
「いつもそうやって何もやってないみたいに言うよね。お風呂掃除してるし!排水溝もやってるだろ!」と反論。

初めて聞いたときは気づいてなかったので感謝しましたが、今日わたしは仕事で、旦那が1日家にいたにもかかわらず、洗濯物は旦那のもので山積み→明らかに最後満タンにしたのは旦那なのに洗う気無し。
夕飯作り→出来ないにしろ連絡も無し。ご飯くらい炊いておけ!
オムツ→その辺に放置3個も!ゴミ箱入れろ!
子供の食事→炭水化物しか与えず→食べなかったよーあんまり。。いやいや冷蔵庫におかずあるって言ったろ?

もう爆発しそうです。。贅沢な悩みなのかもしれないけどいったいこのイライラをどこにぶつけたら良いのか悩みます。
一旦飲み込むとか、じぶんが変わるとか、諦めるとか言いますが、どうやればいいのか納得できていなくてわかりません。
なにか良いストレス発散、解決策は無いでしょうか。イライラし続けていたことがあまり無く、この気持ちが続いていること自体かなりなストレスを感じています。

こうやって発散してるよ!とか、こうやって諦めつけたよ!とかなにかありましたら教えて欲しいですm(_ _)m本当に苦しくて。。旦那の良いところが見えなくなってしまって辛いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たつや

私の友人は、この人に言っても無駄だと割り切ったそうですよ。
言うだけ疲れるそうです。
そういう人だと思うとイライラしないと言ってました。

• an3chi

an3chi

コメントありがとうございます!!割り切りにはまだ時間がかかるタイプなもので。。でもやはりそれしかないんでしょうね。。頑張らなきゃですね( ; ; )

• 11月27日
はっぴーかむかむ

わかります。私も悩んでます。
やってくれていることもあるけど、こっちはその何倍もやってるのに>_<
指摘すると怒る拗ねる(。-_-。)

褒めて伸ばすしかないのかな。
ムカつくけど、出来たら褒めてあげて、成長させる。
あと、ネットで見たのは、理由を教えてあげるといいとか(・・;)
オムツ3個もかえてくれたんだね、ありがとーーー、でも出しっ放しだと臭っちゃうからできまらゴミ箱にお願い>_<!とか?
たまの休みなのに申し訳ないんだけど、ご飯炊くのは意外と時間かかるから先に炊いておいてもらえると助かるー!!とか??
わたしも勉強中です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• an3chi

an3chi

言い方!すごく素敵です( ; ; )イライラが先になってそんな優しい言い方が思いつかない笑
    でもその言い方ならうちの旦那さまはご機嫌かもです!!すごく勉強になります!わたしもがんばります!!

• 11月27日
みーちゃん

期待するからイライラする。
→期待しない
家事分担してるなら、はっきりさせる。
→やってない事はしてあげない
お願いした事してくれない。
→お願いされてもしてあげない

など、割り切っていくしかないですよ(^^;;
私も割り切っていても毎日イライラして文句ばかり言ってます!

発散としては、買い物ですかね?
好きな事見つけて発散しましょう(^-^)/
それしかありません(T_T)

• an3chi

an3chi

やっぱりそうですよね( ; ; )ストレス発散は買い物いいですよね!
    何か見つけられるようにがんばります!!

• 11月27日
ゆっちゃま

我が家も同じような感じです。今は産休・育休中なので、基本家の事は私がしてますが、仕事をしていてもやってる事は変わりありません。
旦那さんに対してどうしても頼ってしまうので「あれやってくれない、なんでやってくれないの⁉︎」ってなってしまってイライラしちゃうんですよね。
旦那さんが嫌いとかじゃないですけど、居ないものだと思ってると頼らなくていいので割と楽です。空気のような存在ですね。
あとは出来ない事・やってくれないとこを見るんじゃなくて、やってくれたトコだけを見るんです。
ご飯食べた後茶碗片付けてくれた、まとめてたゴミを出してくれた、犬の散歩行ってくれたなど…
イライラするとついついガーって言ってしまって空気も悪くなるし、後味悪いし…
我慢するのではなく、諦めて自分がイライラしない方法や言い回しを最近やっと学んで来ました(*´ω`*)笑

相談させてください

まさにわたしも悩んでます!!
旦那のいいところが見えなくなってくる!ほんと同じです!!
イライラしてる自分のことも嫌になっちゃうんですよね>_<

男は単純だから嫌味気味で褒めても気づかないので、イライラした時こそ、「こんなにやってくれただーすごいーありがとー(棒読み)」と嫌味気味でいうようにしてます。
やってないのをわかってるのに、洗濯までやってくれたのー??とわざと聞いたりして、次はやっておけと伝えてます。伝わってないかなー笑

早く空気の存在になってほしいです、、わたしも皆様の回答参考にさせていただきます>_<

りん0925

すごいわかります。
うちも働き方、家事分担に関しては同じ様な感じです。
旦那が何でもやってるって思うな!みたいな発言をしてくるのも同じです。

諦めたらとか旦那に期待するから…とかも思いましたが、どうして同じ空間でお互いの子を育てているのに自分に多くの負担が掛かるのか、何故それを受け入れないといけないのかどうしても気持ちの整理が付かずこのままでは自分が離婚を選択しそうと思い、

• りん0925

りん0925

途中になりました💦

…私は徹底的に話し合って、子供な事に関してはお互いで同等の責任を持ってやらないといけない事だと旦那に説明しました。家事については例えば、子供の事をスムーズに行なう為に帰ってくるまでに洗濯やご飯は炊いといてなど、全て子供の為をつけ、やる様に促しています。実際に帰って私がやる流れだと、その間、子供は私に構ってもらえずギャン泣きだったので、そんな状況、可哀想だと思わないの?あなたが少し、子供のお昼寝中に自分の事を我慢すれば子供は泣かなくて済む状況にできるんだよ?それよりも自分の事が大事?そんな考えの旦那さんはいらないと、畳み掛ける様に伝えました^_^;
    また、夜中もずっと私が子供の世話をしていたので、言って見れば、母親はこの時期24時間労働みたいなもんだけど、それでも自分の方が働いてるんだ(⇦旦那はそういう考えの人でした)ってスタンスならいつでも私はあなたが楽だと思っているこの立場を譲って、私が外にガンガン働きに行っても構わないと半ば脅しました^_^;

長くなりましたが、私は離婚覚悟で徹底的に話し合って解決(してるのか微妙ですが)しました。
    もちろん、今も私がほとんどやるのに変わりはありませんが、旦那のやる姿勢や意識には変化があったと思います。

• 11月20日

お気持ちわかります(*_*)
家事、育児は分担て感覚よりお手伝い感覚なのでしょうね。
うちもですよー。

要望を伝えたところで、険悪になるし、それすらやってくれないことにますます腹も立つので(笑)
平日は諦め、土日は私がサクサク家事をやり、子どもをお任せしちゃってます。
大泣きしてても、私は忙しいアピールで旦那に全て任せちゃいます。
平日は、子ども見ながらだとなかなかできない家事をサクサク出来るだけでも、けっこうストレス解消になるかもです!!
あと、旦那さまに協力してもらって自由時間を半日でももらうとか??
1人で、気分転換♪もたまには必要ですよ♪
そうすると、家にいる時は自分の方が負担大きくても受け入れられたりします。

そして何より、子どもが旦那より私を大好きなのがわかるのでシメシメ♡と思います٩( ᐛ )