※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在マイホーム建築中で7月に引渡し予定です。現在お隣さん(どんな人が…

現在マイホーム建築中で7月に引渡し予定です。現在お隣さん(どんな人が住むのかはまだ分からない)も建築中で、ふと、お隣さんとの境界はどうなるんだろう?ハウスメーカーからは何も言われてないし、お隣さんが目隠しフェンスしてくれるのかな?と疑問に思いハウスメーカーに確認したところ我が家が目隠しフェンスをする必要があると急に言われました。
このような情報は建築する前に伝える必要があるのでないでしょうか?なにも聞かされずこちらから聞いたから、この事が発覚しましたが、この件については事前に伝えていなかったハウスメーカーに問題がありませんか?
結局外構は違う業者にお願いしてしまいましたが、当初は外構もハウスメーカーにお願いするつもりで打ち合わせもしてきました。その時にお隣さんとの境界については何も言われておらず…その時に伝える必要ありますよね?

※批判などは受け付けておりません…🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

外構は外構で話し合うつもりだったんじゃないですかね!?
我が家のフェンスも、外構屋さんとの話し合いでした😳
なので、設計士さんとの話し合いの時は家だけのことでフェンスの話は出てこなかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々外構費用を計算してもらう為にハウスメーカーの担当さんとフェンスについても話し合ってきました。その場で、お隣さんとの境界のフェンスも我が家持ちになることを伝えてもらっていなくても仕方ないことですか?😞

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェンスについて話し合ったのは、どのような内容ですか?

• 5月16日
初めてのママリ🔰

土地もハウスメーカーから買われましたか⁉️
それとも別の不動産屋さん通してとかですか⁉️
土地購入する時に説明する義務があると思いますよ‼️
土地境界線の立ち会いみたいなのが仕切りがない曖昧な土地だったらあるみたいで
写真みたいな物を打ってから境界を決めるって言ってありましたよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地も家を建てているハウスメーカーから買いました。この境界線の写真のマークもお隣さんとの間にありますが、フェンスは我が家持ちであることは今まで一言も伝えられておらず、今回確認して初めて分かりました…😞この場合どうしたらいいでしょうか?😞

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もしかしたら相手側は目隠しフェンスいらない人だった⁉️とかでは無いですか⁉️
    どうなのか分からないのですが
    もしかしたら先に目隠しフェンスの事を言い出したから
    こっちに請求されただけかもしれないですよ😭💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したところ目隠しフェンスではなく、境界線がわかるようにブロックを外構費用の一部として負担して欲しいと言われました…。

• 5月16日
ららた

内側に境界のマークがあるということですよね。
外構の時にお話が出るので事前に言わなければいけないことではないです。
土地契約時の重説での説明事項ではないです。

でも初めて土地を買って家を建てるときは分からなくて当然なのであれ?と思う気持ちはよくわかります。