※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク以外を飲まず、水分補給に困っています。保健師は問題ないと言うけど、対策や飲ませ方についてアドバイスを求めています。甘いものは避けているため、アクアライトやジュースは離乳食完了期まで待つ予定です。

完ミなのに、ミルク以外のもの飲んでくれない赤ちゃんお持ちの方いますか???
麦茶、白湯飲んでくれず、授乳以外の水分補給に困ってます!
何か対策とか、飲めるようになる方法などあれば教えてください.-=≡ヘ(*・ω・)ノ
保健師さんには、いずれ飲めるからミルクだけで大丈夫と言われたのですが、お昼寝の寝起きとか外出から帰宅後に時間的に飲ませられないときがあって、、

甘いものは飲ませたくないので、アクアライトやジュースなどは離乳食完了期まで飲ませない予定です。
よろしくお願いします!

コメント

S

私は構わずミルクをあげてますよ(*^^*)娘もミルク以外飲まないので😭

  • るん

    るん

    授乳時間以外もミルクってことですかね?少なめにあげてるんですか?

    • 11月20日
  • S

    そうです☆時間は気にせずほしがるだけあげてますよ😄授乳時間から1、2時間で欲しがる時は50~120あげたりしています(*^^*)その代わり次の授乳時間が多少ずれることはありますが気にしていません😄

    • 11月20日
  • るん

    るん

    そうなんですね!吐かなければOKですしね。授乳時間きっちり決めてるわけでもないので、それも有りですね〜。

    • 11月20日
  • S

    飲み過ぎたなら吐くと思うので、ありだと思いますよ😄始め私も3時間はあけなあかん!って決めてたんですが、小児科や産婦人科でも時間は気にしないで欲しがるだけあげてもいいって言われたので、気持ちが楽になり今に至ります(*^^*)

    • 11月20日
  • るん

    るん

    開けなくていいんですかー!お医者さんが言うなら安心できますね(≧∀≦)

    • 11月20日
ジャンジャン🐻

なにで飲ませてますか?😊

  • るん

    るん

    哺乳瓶とスパウトで試しましたが、味が分かった瞬間に「ミルクじゃない。。」というかんじでしかめっ面で出されます。スプーンだと飲みますが、自分から飲むんじゃなく、無理やり流し込んでゴクンせざるを得ないみたいなかんじです💦

    • 11月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    もうストローやコップ初めたらどうですか?^ - ^

    うちも哺乳瓶=ミルクってかんじなので、ミルク以外入れたら捨てられますけど、ストローマグは別物って感じなので、早いうちから覚えさせましたよ^ - ^

    ミルク飲んでるなら心配はないですけどね^ - ^

    • 11月20日
  • るん

    るん

    そうですね、もう練習させようと思ってます!8ヶ月近いし、遅いくらいですもんね💦

    • 11月20日
結菜☆♪*

ほうじ茶とか、赤ちゃん用のお茶にも種類ありますから試してみてはどうですか?

私は生後2ヶ月くらいから、沐浴後に白湯を飲ませていて、微妙な時間の時は白湯を飲ませていて、そろそろお茶も飲ませようか考えてるとこです。

寝起きや外出からの帰宅後、飲まないなら、時期的にも喉が乾いてない可能性もありますよ〜

  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    途中、日本語おかしくなり、失礼しました(・・;)
    微妙な の前に、今は が入ります

    • 11月20日
  • るん

    るん

    他のお茶、探して試そうと思います!離乳食は納豆以外は何でも食べてくれてるので、何か飲めるものがあるはずなんですよね💦

    • 11月20日
りまま♡

私も完ミですが
麦茶と白湯は
今も全然飲んでくれません(^_^;)

でもアクアライトは
飲んでくれるので
アクアライトと林檎ジュース
たまに麦茶
寝る前にミルクを
あげています(○´∀`○) /

  • るん

    るん

    もう甘い飲み物に進んでるんですね!それなら飲みそうだなぁと買ってはいるんですけど、慣れると更に麦茶飲まなくなると言われたので(>_<)

    • 11月20日
うーさん

娘も同じく、ミルクぢゃないと分かると嫌そうな不味そうな顔をして舌でべっと乳首を外してしまいます(;_;)麦茶、ほうじ茶、白湯、アクアライト、ポカリ、ジュース、全てダメです。。まだ試せていませんが、以前同じような質問でコーン茶なら飲んでくれた‼と答えているママさんのコメントを見ました😊

  • るん

    るん

    色々試したんですねー!やっぱ哺乳瓶だとダメですよね(´;ω;`)ミルクが出てくると思ってるからなのかなー?コーン茶初めて聞きました!参考にします!

    • 11月20日