※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ子
その他の疑問

【メルカリ】どのようにしたらいいのか困ってます💦メルカリで発送した商…

【メルカリ】どのようにしたらいいのか困ってます💦

メルカリで発送した商品が「あて所に尋ねなし」で今日戻ってきました😭

時系列としては
ゴールデンウィーク中にメルカリに出品

即購入された

購入者の方より取引画面にて引っ越しをして住所変更していなかったのでこちら(新住所)へお願いしますという旨のコメントをいただく

そのコメント欄のお名前と登録してあるお名前が違っていたので(ただの入力ミス?)どちらのお名前で送ればいいか聞いたところ、新しい住所で送れとの返信あり

5月9日に普通郵便にて発送、発送通知済み(名前の件はメルカリに登録してある名前で発送)
すると、すぐに受け取ったとの反応あり。この時点で、え?と思いましたが特にコメントで聞いたりはしませんでした。

本日(5月16日)戻ってくる

取引画面にて戻ってきたがどうしたら良いか聞いたけれど返信なし

ざっとですが、こんな感じです😭
メルカリガイドにも1〜2日様子見てと書いてあるので様子を見ていいものですかね?
ゴールデンウィーク明けの6日に発送準備はできたのですが、住所の件で返信が2日なく今回も何日も返信が無いかもと不安はあります。

今までメルカリでこのようなトラブルもなかったのでどうしていいか分かりません😭

コメント

ゴーヤママ

返事届くまでもうこちらからは何も送らないです。
手元に届いてないのに受取評価して、メッセージの返事も無くで変な人ですよね。

• ちゃむ子

ちゃむ子

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね💦このまま待ってみようと思います😅

• 5月16日
mizu

少し違いますが、似たような経験があります💦

発送して、数日後に受け取り評価されたので、届いたんだ〜と思い普通にこちらも評価をして取引完了になっていたのですが、

2週間後くらいに、「郵便局での取り置き期限を過ぎたので返送します」とシールを貼られた状態で戻ってきました😂

謎だったので事務局に問い合わせましたが、特に購入者から問い合わせもないのでそのまま受け取ってください、との回答でした💦

300円ポッキリのものだったのですが、相手は何故すぐに受け取り評価したのか謎です💦

• mizu

mizu

ちなみに↑と同じことが短期間で2回もありました💦
    購入者はそれぞれ別の方でしたが、共通してプロフィールに何も書いておらず、出品もゼロだったので、こちらから連絡する術もなく困りました😅

• 5月16日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

ちゃんと取引できないと困りますよね😖
    mizuさんも評価をして取引完了になったとの事ですので売上金が入りましたよね?相手に品物が届いてないですが、返金処理はしてないですか?

• 5月16日
  • mizu

mizu

けっこうメルカリ歴長いのですが、こんなことは初めてで戸惑いました💦
    売上金入ったままです!
    そこが気になったので事務局に問い合わせたんですが、何もしなくて良いとの回答で😂

• 5月16日
  • mizu

mizu

ちゃむ子さんの場合はまだ取引は完了してないということですよね?
    それならとりあえずメッセージへの返信を待ってみて、来なければ事務局に問い合わせでもいいのかなと思いました!

• 5月16日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

私も何件か取引してますが、初めてなのでどうしたらいいのか…って感じです😭
    返信待ってみて全く来なかったら一度問い合わせてみます✊

• 5月16日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

すみません💦最新の回答見る前に返信送ってしまいました💦
    発送日に受取完了の連絡と評価をすぐにもらったのですが、怪しいので様子を見ていました。
    上の方も仰ってるように普通郵便ですので遅くても2日後には届くかなと評価せず様子を見ていました。
    発送日から2日経って相手からアクションが無かったので届いたと思いこちらも評価して取引完了となりました。
    なので、売上金も入っています😭

• 5月16日
  • mizu

mizu

なるほど、そういうことでしたか!
    私の場合既に取引完了から2週間以上経っていたのでメッセージ自体が送れなかったのですが、完了直後だと送れますもんね!
    事務局に問い合わせで良いと思います😊

• 5月16日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

事務所に問い合わせします😞
    余計な仕事が増えてげんなりしてます⤵︎
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月16日
ぶんこ

商品ではなく、個人情報を手に入れたかったのでは…?😅

• ちゃむ子

ちゃむ子

え、怖すぎます😭
    だとしたら悪質すぎますね💦

• 5月16日
  • ぶんこ

ぶんこ

ごめんなさい、ちょっと思っただけです💦
    よく考えたら、ちゃむ子さんが出品者なので、相手は荷物受け取らないと住所分からないですよね🤔

• 5月16日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

いえいえ😅
    でも、そういう人もいるかもしれませんよね💦
    今後は匿名配送など使って個人情報守っていかなきゃと思います😭

• 5月16日