※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

結婚前の妊活について相談です。生理不順で不安があり、妊娠に不安を感じています。結婚前に子供ができにくいかもしれないことを伴侶に伝えることに悩んでいます。不妊治療は未婚だと難しいため、どう進めていいかわからず悩んでいます。周囲の出産報告や年齢的なプレッシャーもあり、誰にも相談できずにいます。どうしたらいいでしょうか。

結婚前の妊活について相談です。

生理不順で婦人科に行き、多嚢胞性卵巣症候群(pcos)
と診断され、約6年ピルを飲んでいました。
今年に入って辞めてみたらやはり自力で生理は来ず
基礎体温みると排卵もしてないです。
今は黄体ホルモン(メドロキシプロゲステロン)を
10日間飲んで生理を起こしています。

今お付き合いしている相手とは今年結婚予定です。
私は生理不順なので子供が出来にくいかも。と
軽い感じで伝えていますが、排卵してない、不妊症かも、
とは言えずに悩んでいます。

相手は子供が好きで、絶対に欲しいって言ってます。
なのでこれからもしずっと出来なくて結婚するとなると
申し訳ないし自分自信が辛すぎて
相手のために別れた方がいいかな、とか
もし伝えたとしてもプレッシャーに感じるのではないか
とか考えたら泣けてしまいます。

でも不妊治療は未婚だと病院側に断られるみたいで
どうすればいいか分かりません。
周りの妊娠報告があったり、年齢的な事など
色々考えてしまい誰にも相談できずにいます。

分かりづらくてすみません、なにかアドバイス
いただけますでしょうか。

コメント

ゴーヤママ

私の周りは生理不順で薬を飲んで起こさせている人割と多いのですが、ちゃーーんと赤ちゃん授かってますよ!
不安なお気持ちも分かりますがせっかく出会えた大切な彼をもしかして出来にくいかも?の段階でお別れしちゃうのは違うかなぁと。
不妊は女性側だけでなく男性側にも可能性はあります。
なので入籍されてから2人でブライダルチェックに行って、もし何か授かるまでに時間が掛かりそうと分かれば早くにいろんな治療選択が出来ると思いますよ!
あなた1人ではなく、彼と一緒に赤ちゃんを迎える準備をしてくださいね!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    周りの方がちゃんと授かってると聞いて少し安心しました。
    そうですよね、2人で考える事ですよね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月16日
さんさ

私もPCOSですが1年ちょっとで自然妊娠しました(^O^)
不妊治療の薬を数ヶ月飲みましたがその間は授かりませんでした。不妊治療止めたら授かりました👶
排卵はしにくい病気ですが多くの方が妊娠できてますよ❗

• みい

みい

希望が持てます✨
    ありがとうございます!!

• 5月23日
るう

大事なことなので、まずは正直に話してみてはどうですか?このまま悩みながら結婚しても、どんどん辛くなるだけだと思います。今の時代、子供の作り方には選択肢がありますし、投稿主さんはツラい気持ちが大きいかもしれませんが、それも含めて相手の方に吐き出すべきだと思いますよ。

• みい

みい

コメントありがとうございます!相手は出来るできるって言っててなかなか深刻な感じで言いにくくて…🥲たぶん言ったら理解はしてくれる人なんですけど、落ち込ませたくなくて1人で治療してうまく授かったらいいなーて思ってたんですが辛くなってしまいました。でも正直に話せるように考えてみます!ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰 

めちゃくちゃ状況が似ていて私のことかと思いました😂😂
私も約5年ピルを飲んでいてある時検査のためにピルをやめたら生理が自力でこない、病院に行って検査をしたらPCOSでした!
私も自力では生理が来ない、卵巣が機能していないので黄体ホルモンの薬を飲んで生理を起こすを繰り返していました。
恥ずかしながら当時付き合っていた彼のことが好きだったということもあり避妊なしで行為をしていましたが全くできず、彼も子供が好きだったということもあり不妊治療はしないといけないと伝えました。ただその時付き合っていた前の彼はお金に余裕がなかったので不妊治療をする余裕がないと思い将来のことを考えて別れました。それまで1年近く避妊なしだったので完全に不妊です。

前の彼と別れた後すぐに出会った今の彼と知り合って5ヶ月、付き合って2ヶ月ちょっとで今回妊娠が発覚しました。ずぅさんと違う点は私は今の彼にPCOSなので自力で排卵しないし不妊治療といけないということは伝えていました。彼はもちろんそれでも君との子供が欲しいし、いずれちゃんと結婚しようと前向きに考えてくれていたので心置きなく付き合うことができクロミッドなど排卵誘発剤も何も使わずに自然に妊娠が出来ました☺️♡
PCOSだと少し治療が必要というだけで絶対にできないわけではないですし本当に子供が好きで、なによりもずぅさんの事を愛してくれているのであれば不妊治療をするかもしれない未来についてもきちんと考えてくれると思います。
少し厳しいことをいいますが、不妊治療などそう言ったことに批判的な彼なのであれば誰との子供でもいいということです。
本当に全く同じ状況の私から言えることは絶対に治療をしないといけないわけではなく自然に妊娠もできるということです!!
まだ起きてもいない未来ですし、もし不妊治療をするにしても彼となら乗り越えられると思えるので有れば打ち明けてもいいかもしれません🥲

• みい

みい

自然妊娠すごいです!おめでとうございます✨
    似ている状況の方から聞けてとてもうれしいです!
    彼も理解はしてくれると思うんですが落ち込ませたくなくてなかなか言えずにいました😢正直に相談してみようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月16日