※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

初産婦で35週1日の検診で、予定日より大きい赤ちゃんで難産の可能性があるため、予定日を2週間早めることを勧められました。体に負担がかかり、37週まで待てば大丈夫と言われたが、同じ経験の方いますか?

初産婦、35w1dで検診でした
予定日が12月23日なのですが赤ちゃんが平均より大きいらしく、このまま予定日まで待ってたら難産になるので
予定日を2週間早めれるようにしましょうと言われました(・・;)

私自身、152㎝で小柄なので35wにしては
既に体に負担がかかりすぎてるみたいで
あちこちの骨が痛かったり歩けなくなるような痛みも股関節にあったり…(TT)

37wに入ったら産まれても大丈夫だからそうしましょう!と言われたんですが同じような経験の方はいらっしゃいますか?
なんか戸惑ってしまって…(´°ω°`)

コメント

うー

その話私も気になります!
私は予定日が12月22日で
身長は158cmですが
34w5dの検診で2500gあり
先生に予定日より早く生まれる
だろうね!と言われました☆
kzyupiさんは赤ちゃんの体重
どれくらいありましたか?(^ω^)

回答じゃなくてすいません(>_<)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    1日違いですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    昨日の検診は顔、心臓、胎盤、羊水をエコーで見ただけなので測ってくれなかったんですが、聞いたら33wで2260gだったので
    もう2500gは余裕で超えてるね〜!って言われました(´°ω°`)

    • 11月20日
さなはる

わたしも153㎝、40㎏の小柄です。そして1人目はお腹の子はどんどん大きくなり、早く産んだ方がいいと言われてました。帝王切開の可能性もあるかもしれないとも言われました。
毎日歩いて、ようやく産まれたのは、予定日の3日前( ̄▽ ̄;)体重は3400gほどでした💦もっと時間がかかると思ったと、先生は言ってましたが、12時間と初産婦でこのベビーの大きさしては安産だねと、言われました!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    毎日歩いて、予定日の3日前だったんですね(´°ω°`)‼︎帝王切開にならなくてよかった💦お産って本当に人それぞれですよね。
    小柄なのに3400gはやっぱりしんどかったですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?

    • 11月20日
  • さなはる

    さなはる

    しんどかったです💦でも初めてのお産なので、基準がわからないので、どうなんでしょう??🤔

    • 11月20日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    そうですよね💦
    人それぞれすぎて…とりあえず頑張ります!!!

    • 11月20日
りり

私も気になります!!

私も予定日が12月22日ですが中期あたりからベビちゃん少し大きめなのに対して私は身長150センチの小柄で人より骨盤が狭いみたいで赤ちゃん大きくなりすぎると下から産めないよって言われてしまいました(((*>д<*)))

ブクブク太って行ってる分赤ちゃんもその分大きくなっちゃうからって栄養指導ずっと入ってます(((*>д<*)))それでもブクブク順調に増え続け産休に入った今ではみるみるうちに体重が増え続けて検診に行くのが憂鬱になってます(((*>д<*)))


先生には帝王切開はできるだけさけたいので誘発剤使ってでも下から産みたいと希望はしてます。
先生は37週になったらたくさん動いてくださいとのことでした(((*>д<*)))

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    栄養指導も入ってるんですね💦
    私も便秘もあって炭水化物や味の濃い物、硬くて消化に悪いものを抜いて、お野菜メインにしているのにブクブク太ります(´°ω°`)

    私も帝王切開は避けたいです💦
    誘発剤使うとまた金額とか上がっちゃうんですかね(・・;)

    たくさん動くにも限度がありますよね(・・;)
    足は痛いし骨も痛いし(・・;)

    • 11月20日
  • りり

    りり


    私も便秘&どうにか太りたくないって思いで病院から処方されてる便秘藥と効かなくなってきて最近は手術前に飲む下剤まで処方してもらってます(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


    あんまりよくないやろなぁと思いつつ一応妊婦でも飲める薬なので飲んでます(((*>д<*)))


    誘発剤は料金あがりますね(((*>д<*)))

    調べたら副作用があったりも、、、!


    お医者さんいわく栄養とりすぎないで体重をあまり増やさないと💦


    でも食欲がないとまらないし辛いところですよね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾

    • 11月20日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    私は病院から処方されてる便秘薬が体に合わないみたいで頭痛がしたりするので飲んでないんです(TT)

    料金やっぱり上がるんですね(´°ω°`)
    副作用は嫌だなぁー…(´°ω°`)

    ホントなかなか辛い事言いますよね(・・;)笑
    栄養とりすぎないでって…笑

    • 11月20日
かいとまま

現在3人目を妊娠中です。
152cm/42kgですが1人目は3305g、2人目は3510gの娘たちを出産してます。どちらもMAX体重16kg増加(T-T)
ベビーの頭がでかいので37w入ったら産まないとこれ以上大きくてはあなたの身体への負担が大きいと言われました。まれに頭がひっかかり出てこれなくて帝王切開になる方もいるとか。エコーでの推定体重はあくまでも推定です。そこまで気にしなくて大丈夫と思います。頭さえ出てくればあとはスルンと出ますよ^_^早く産みたくてもタイミングは赤ちゃん次第なので予定日超過する方もいますしすぐ生まれる赤ちゃんも様々です。娘たちの出産は予定日の2日前と1日前なのでギリギリまでお腹にいました。早く産んだ方が良いと助産師に言われましたがなにもしませんでした。でもどちらも安産です^ ^早く生むのであれば階段昇り降りや雑巾掛けやスクワットでしょうかね?友人はスクワットしてました。全ては赤ちゃんのタイミングです☆ママはそのお手伝いなので無理は禁物ですよ^ ^

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    小柄なのに娘さん達は大きめで出産されてるんですねっ‼︎ 16kgも増えちゃうと、めちゃめちゃ怒られませんでしたか(・・;)?

    そうですよね…。タイミングは赤ちゃんですもんね!!!
    最近は胃が圧迫されてるせいか吐き気もあってツラくて…お腹も下に下がって来てる気配は全然ないし(・・;)
    でも37wまでまだ時間はあるのであまり焦りすぎないように運動しようかなーと…。
    スクワット試してみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月20日
  • かいとまま

    かいとまま

    お腹も普通の臨月の方より出ていてまわりから風船みたいと言われました(*_*)体重はちょっとペースが早いよって言われたぐらいで怒られなかったです!早く産まないとと言われても何もされなかったですし悪阻ひどくても時が来れば終わると、同じ病院に通っていた友人は予定日超過してもギリギリまで陣痛待ちでした。病院の方針がそれぞれなのかもしれないですけど私の所は自然に身を任せるかんじですかね笑
    下の子を産んで産後一年経ちましたが体重は元通りです^ ^生まれるにはオロナミンC飲むとか焼肉食べるとかいろんなジンクスありますが気を紛らわすだけなので何をやっても全てはタイミングです笑
    大きく生むのは大変ですけど病気もほとんどなく成長も早かったので心配ないですよ^_^残りのマタニティライフを楽しんで下さいね♩

    • 11月20日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    怒られなかったんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    通ってる病院の助産師の人がめっちゃ怒るんです…(TT)
    オロナミンCとか焼肉とか良く聞きますよねー。笑 そうですよね!タイミングですよね!
    ありがとうございます!楽しみます♪

    • 11月20日
みー

私も身長153㎝妊娠前体重42㌔で11㌔増で無事下から産めました!私も37週入ってからは早く小さく生みたかったので毎日のように歩いて多い時では4時間歩きました!歩いたからかグリグリの効果か分かりませんが予定日より9日早く出産しましたが、予想体重2800gだったにもかかわらず、産んでみたら3120gでした!
出産頑張って下さいね😊
安産でありますよーに🙏

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    体型がほぼ同じです‼︎
    4時間も歩いて、骨とか大丈夫でした(・・;)?

    朝とか昼に運動しすぎると夜はほとんど動けなくて旦那の晩御飯作るのにも何も手伝ってくれないのでイライラしちゃって…(´°ω°`)

    予想体重をはるかに超えてますね(・・;)笑
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
  • みー

    みー

    骨とか全然大丈夫でした😊
    実際分娩室に入って、こんなに体力がいるならもっと運動しておけば良かったと後悔したので、正産期入ったら運動するのをおすすめします!

    ただ私は里帰りだったので、家事はほぼ母親がしてくれていたので、家事と運動の両立は厳しいかもしれませんね😂

    • 11月21日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    なるほどっ‼︎

    私も里帰りで明後日に帰るんです😢
    一応、家事もするつもりですけど…(・・;)
    運動、頑張らないとですね💦

    • 11月21日
はるママ

予定日同じです( ¨̮ )♡♡

赤ちゃん2500gこえてれば、
37wでぁたしも産みたいです( ̄∀ ̄)
でも、こればっかりは、
赤ちゃん次第なので、
予定日より早く
産まれてきてくれるように
運動頑張ってますよ(*・ᴗ・*)!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    同じなんですね♡

    どんな感じで運動してますか???
    私も毎日3キロくらいは歩くようにしてて
    それでも恥骨、尾てい骨、足全体が痛くなっちゃうので思うように動けなくて(・・;)💦

    • 11月20日
  • はるママ

    はるママ


    同じです(*˘︶˘*)
    産まれてくるの楽しみですね😍
    ゆっくり1時間くらい
    歩いてますよ( ¨̮ )♡♡
    疲れたりお腹張ったりしたら、
    休憩してます(*・ᴗ・*)!
    足全体痛くなるのわかります😵
    ほんと、思うように動けなくて
    辛いですよね😱

    • 11月20日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    楽しみですね♡女の子なんですが
    はるママさんはどちらですか⑅◡̈*?
    1人で1時間くらい歩いてますか?
    質問ばかりでスイマセン💦
    犬の散歩ついでに…とか考えてるんですけど
    犬も超小型犬なのでそんなに連れ回したら可哀想かなーと 笑
    こむら返り?も最近ひどくて、寝起きで両足激痛です(TT)

    • 11月20日
  • はるママ

    はるママ

    男の子ですよー(*˘︶˘*)
    1人とか母親とか兄弟も一緒のときも
    あります( ¨̮ )♡♡
    うちもポメラニアン飼ってて
    散歩行きますけど、
    散歩とは別にウォーキングしてますよ😊
    でも、寒い日と雨の日は
    休んで家でゆっくりしてます(笑)
    日中の太陽出ててあったかい日に
    歩きに行ってます(*・ᴗ・*)!
    こむら返りほんと痛いですよね😢⚡️
    寝るのもしんどいですしね😑😵

    • 11月20日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    男の子なんですね(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡
    基本的には1人って感じですよね 笑
    散歩とは別か〜☆
    そしたら結構な運動してるんですね(●'д')
    これからもっと寒くなるから外に出るのが嫌になっちゃいますねっ‼︎笑
    息苦しいと言うかなんと言うか😢

    • 11月20日
deleted user

予定日いっしょですね!
でも、私は前回帝王切開だったんでその前に帝王切開になります。38週になった頃にです。

予定日を早めるとはどんなことなのかな?と謎に思ってしまいました。
もしかすると同じような日に出産することになるんですね!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    帝王切開なんですね!
    38週だとしたら同じくらいに出産もあり得るかもしれませんね☆

    体のあちこちが痛くてつらいと先生に伝えると、小柄だから今の段階でかなり負担がかかってると言われ、
    37wに入るといつ産まれても大丈夫だから
    37wで産みましょうかって感じでした。

    • 11月20日
りんご

予定日一緒で、思わずコメントしちゃいました(*^^*)
私は35w1dで赤ちゃん2090g、少し小さめです。早く出したいけど、もう少し大きくならないとなーって思ってます。私自身は着々と体重増加してますが…(笑)
お互い元気な赤ちゃん産まれますように☆

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    分かります(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡
    少し小さめですね‼︎でもこれからまた大きくなるはず(●'д')b
    はい☆お互い元気な子を産みましょう٩(•̀ω•́٩)

    • 11月20日
deleted user

私もきになります😳
私は154cmで、12月25日クリスマスが予定日です😊34週で2300gでしたが、順調だねーって言われただけでした😅
次の検診で何か言われるのかな?
病院によっても違うのかもしれませんね💦💦私も早めに産みたいけど、薬は使いたくないです😅
安産になるように歩くようにはしてます😊

  • ゆっぴ

    ゆっぴ


    予定日近いですね⑅◡̈*
    んーどうなんでしようか(´°ω°`)
    病院によって違うかもしれませんもんね💦
    薬は同じく使いたくないので歩くようにはしてるんですけどね‼︎
    タイミングだから何とも言えないけど
    来週あたりからはもっと歩こうと言われてます(・・;)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😊
    私は最近ベビーちゃんに話しかけるようにはしてます😁効果あればいいなという感じで☺️無理しすぎない程度にお互い頑張りましょー☺️

    • 11月23日