※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
お金・保険

節約術について皆さんのご意見をお聞きしたいです。光熱費や食費の節約方法を教えてください。

皆さんに質問です!!
どんな節約術をしてますか???

今月は準備期間(少しずつ始める)で来月から本格的にどれくらい節約されてるか見てみたいと思ってます!!
光熱費、食費関係をメインに、「こんな事してるよー」っていうのをお聞かせ願いたいです

コメント

はじめてのマママ🔰

最近物価上がってきて大変です💦
安い食材を使い回してます。
毎週決まった物の献立化してます。
例えば月曜日はカレーとか。
最近、出産して赤ちゃんを沐浴してたら異常に水道代が上がったのですぐに一緒に入るようにしました。

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に大変ですよね😨
    これ以上物価が上がって賃金が上がらないようだと飢え死にですよね💦
    決まった物を献立化するのいいですね✨
    夕飯もあんまり考えなくて済むし、一石二鳥ですね!!夕飯考えるのが億劫で本当に毎日しんどいので、私もそうしてみようと思います!
    沐浴はなんだか水道代高くなりますよね....
    うちも1人目は2ヶ月になったらすぐ一緒に入りましたw

• 5月16日
ママリ

外食は基本的に楽天ポイントか株主優待の割引使ってます!昨日も家族でミスドでランチしましたがポイント払いしました。
積立ニーサを楽天カードで払ってるので気づくとポイント貯まってます✨

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    株主優待の割引ということは個人で株を所有しているということですね‼️
    私は知識がないので、全然してないです😣興味はあるのですが難しいですか??

• 5月16日
  • やすばママ

やすばママ

別れてコメントすいません、
    積立NISAもやってみたい気持ちはあるのですが、難しいですか???

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

株も積立ニーサも難しく無いですよ!

証券口座を開設する(全部スマホで出来ます。私は楽天証券です😊)
    →証券口座にお金を入れる(お持ちの銀行口座から入金します)
    →買うものを決めて注文を出す

ざっくりこんな感じです☺️
    私も最初はよく分からないままやってましたが、習うより慣れろで実際にやってみたらすぐに理解できました😆
    積立ニーサは一回設定したら放ったらかし(この2年ほど何もしてません…)、株は買ったり売ったりするので色々動かしてますが楽しくてしょうがないです😁

• 5月17日
  • やすばママ

やすばママ

教えていただきありがとうございます😊
    株は買ったり売ったりが難しそうですが、やってみると意外とできるもんなんですかね🤔
    大損とかが怖すぎて😓
    NISAは放ったらかしなんですね!!積立NISAって色んな所が出してて、どれを選んだらいいかわかんなくて断念したもので...😓何を基準に選んだとかありましたら教えていただきたいです!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

株は優待目的なら、買ってそのまま放置でいいと思いますよ😁実際、値動きすらチェックしてない優待株も持ってます。
    評価額マイナスになっても売らなければ損にはならないので。
    最初は値動き見て一喜一憂したり怖くなったりしますが、みんな必ずその道を通って、慣れて値動き見なくなるパターンだと思います😆

積立ニーサは私は米株を信じてるので、銘柄に全米株って書いてあるのを買ってます☺️

• 5月17日
  • やすばママ

やすばママ

なるほどなるほど🤔
    優待もらうための株ってことですね💕
    何度も質問して申し訳ないのですが、何かで勉強されてから始めましたか??それとも独学でスタートしてやりながら調べて覚えていった感じですか??

積立NISAに関わらず、アメリカ系は強いらしいですね!!!
    私も前にFPさんに保険の相談で、死亡保険を相談した時、アメリカの収入保証保険っていうのを勧められました!!
    やっぱりアメリカは強いですね✨
    今はまだ貯金に回せるお金すらなくてかつかつなので始められないのですが、私が働き出したら余裕ができるので、やってみたいと考えてます!!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

積立ニーサは独学というか勢いで口座開設してそのまま買い付けしてって感じです。最初は3000円で始めてやり方わかったらすぐに満額にしました。
    株は本を2冊ほど読みましたが、すぐコロナ相場になったので全く意味なかったですね。それよりTwitterの株クラさんたちをフォローしたり、ブログを読む方が得るものが多かったです。今も3つほどブログチェックさせてもらってます。

• 5月18日
  • やすばママ

やすばママ

なるほど!!!!
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も今上の子を保育園に行ってて、妊娠中で働いてないので、今のうちにTwitterやブログなどで勉強できるので、勉強してみようと思います‼️

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

育休中で時間があるので出来るのですが、散歩がてらスーパーに朝一で行って見切り品や割引き商品を買ったりしてその日調理してます。
割引品をみてから献立どうしようか決めてます。
で大体夕飯残りを自分と旦那の次の日の朝や昼ごはんで消費して、また夕飯新しく作って、、ってかんじであんまり作り置きとかしてないです。食材をロスしないようにだけ注意してます。

光熱費はあまり気にしてないです、日中は部屋とトイレの時も電気つけないで入るくらいだけです💦

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️私も今仕事してないので、できるかもです!!!
    朝一に見切り品とかがあるんですね!!知らなかったです!!明日保育園預けたらその足で行ってみようと思います!!
    夕飯の残りを次の日に消化するのすごい分かりますw
    私もそうしますw
    食材ロスを少しでも減らす事って結構大事ですよね😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の近所のスーパーは朝一で賞味期限当日とかの肉や魚が見切られます!
    閉店間際はお惣菜やパン、カットフルーツやデザートがガッツリ見切られます!すごい人も多いです(お惣菜は割引されても高いので買いませんが💦)

店によって見切り品出す時間の傾向違うので最初は色んな時間に通ってみるといいかもです!

• 5月16日
  • やすばママ

やすばママ

なるほど!!!
    時間があるので色んな時間に行って見ます!!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日