※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休中のママがママ友への憧れや子供の友達関係について相談しています。友達が減っていく寂しさやママ友作りの方法について悩んでいます。

ママ友に憧れます!
年長の女の子のママです。ただ今育休中で余計なことを考えてしまいます😂

赤ちゃんから預けていますが、育休に入るまでずっと義母のお迎えでした。送りは私ですが朝はみんな急いでて挨拶のみです。そして育休入ってから約1ヶ月間私がお迎え行ってましたが、駐車場でママ同士が話していて・・・いいな〜と思ってしまいました🥲
※因みに今は赤ちゃん居るのでバスに変更してます

課外で帰りバスに乗らず今もたまにお迎え行きますが、ママ達をみてやっぱりいいな〜って思います!羨ましいなと✨自分が育休前もお迎え行っていれば状況違ったかななんて考えたりもします🤔子供同士が仲良くてその繋がりでママもとかも聞きますが、うちの子特定の仲の良いお友達はいないようです!←これも大丈夫なの?幼稚園児はこんなもん?😥と心配になります

ライフステージが変わって友達が年々減っていくので、その寂しさもあるのかもしれません。どうしたらママ友できるのでしょう🥺

コメント

じー

年長さんならこれから卒園に向けて色々準備するのに係などで、連絡先交換したり相談し合ったりしていく中で嫌でも話さなきゃいけない機会がこれから増えてくると思いますよ!
私の時は上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママパパが率先して運動会の日に、ママ達と連絡先交換してグループLINEを作りそこからどんどん関わるようになりました。
(我が家は保育園なので余計関わりありませんでした💦)

最終的に小学校同じママ達数名と今は仲良しで、子供が学校行ってる間にランチにもよく行ってました!コロナで機会は減りました💧
私は一匹狼なので!!みたいな近寄りにくいママじゃない限り、これから沢山ママ友できると思うので安心してください🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    羨ましいです〜🥺❤️うちもそういう準備があったら協力したいのですが、うちの園はもしかしたら全部役員さんが担うのかもしれません😂
    万が一声かけなどあったら頑張ります!声掛けしにくいようにはならないよう、なるべく笑顔でいるよう心がけたいと思います😣

• 5月16日
ゆーちゃん

自分から勇気を持って話しかけてみるとまた変わるかもです。
なんの会話でもいいと思います、例えば昨日~ちゃんのお話しを家でしていました。仲良くしてくださってありがとうございます😊とか

私の場合幼稚園に入る前にプレでプライベートでも良く遊ぶ女の子のママのママ友数名出来ましたが、幼稚園に入り娘からよく聞く男の子の名前(好きな子かな?)が出てたまたまそのママさんとバッタリ会って、例みたいに話しかけたらうちの子も話してくれます。好きみたいですー。と言って下さりそこからちょこちょこ話すようになって今ではタメ口でプライベートでもよく遊ぶ仲になりました。
ママ友が何人か居るだけでも色々相談できたりして安心しますよ🌼
我が家では2人とも女の子なので、前までは園でも女の子のお母さんとくらいしか喋ることもなかったですが男の子のママも性別関係なく仲良く出来るのは嬉しい事だなと最近思います🧡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    素敵なお話ですね😊❤️私もそうなりたい!笑

もし他のママさんと話せそうな機会があったら、緊張しますが話しかけてみたいと思います☺️声掛けの仕方参考になります😂自分から勇気を持って、ですね!!

• 5月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

主さんなら大丈夫です!きっと出来ますよ😊
    最初は誰しも緊張しますが頑張ってください🌼
    意外に話しかけたくても話しかけれず、話しかけられるの待ってるママさんもいると思います💛
    合う合わないはあると思いますがきっと素敵なママ友に出会えると思います😋

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭🧡
    優しい、背中を押してくださる言葉に感銘をうけました!頑張ります!!

• 5月16日