※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、逆さバイバイをする姿が気になる。言葉は理解しているが、発語がまだない。運動発達も遅い。一時的なブームか、発達障害や自閉症を疑うべきか。

10ヶ月くらいからなんとなくバイバイのような素振りを見せてくれていましたが、最近は逆さバイバイになってしまいました😵
逆さバイバイの時は掌がきちんとパーになって横に振っているのに、そうでない時は掌が開かずおいでおいでの仕草のような感じです💦
言葉の理解はありそうですが、まだ発語はありません😥
運動発達も遅く、まだ1人では立てません😥

ただの一時的なブームなのか、それとも発達障害や自閉症を疑った方がよいのか、気になってしまいます💦

コメント

ままり

一歳なりたての逆さバイバイはそんな気にしなくていいと思いますよ。逆さバイバイ=発達障害と言うわけでもありませんしね^^

発語もまだまだこれからですから、特に問題なしです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆さバイバイ=発達障害ではないですよね💦ただ、最近クレーン現象みたいな事も見られるので発語前の欲求でみられるものなのか不安です!

• 5月16日