※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

次男の性格や能力は父親の影響もあるが、母方に似る可能性もあります。家系の特性は受け継がれることがあるでしょうか。

上が女の子の「次男」の性格や能力はやはり母方に似やすいのでしょうか?

二人目が欲しいなと思いつつ、男の子だった場合は母方に色々と似ると聞くのでどうしても躊躇してしまいます。
(私が毒親育ちで、独特な人が多い家系なのであまり受け継いで欲しく無いなと思っています)
容姿の遺伝に関してはあまり気にしていません。

変な例えですが、私の家系は巫女や祈祷師、夫の家系は代々ザ・武士というような性質の人が多いです😂

次男の性格や能力は多少は父親の影響が出たりはするのでしょうか?
それとも、やはり母親(母方の家系)ベースなのは逃れられないものなのでしょうか?

コメント

ママリ

第二子と言うことは、上が女の子の長男ではないですか?
お姉ちゃんのいる男の子ってことですよね?

私は弟がいますが、たしかに母に似ている気はします。でも性格とかはベースは生まれながらにしても、家庭環境にだいぶ左右されると思うので、産まれる前から気にすることでもないかなと思いました🙂もちろん2人目が女の子の可能性もありますしね!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そしてご指摘ありがとうございます!!長男です!!🤭
    なるほど、環境の影響も大きいですよね!
    夫とは価値観こそは合うものの、性格や性質や家庭などは真逆なのでうちの家系の性質を打ち消して欲しいなぁと強く思っており・・
    でもそもそも性格や能力なんてベースはあってもそれがどうなるかなんて環境やタイミングによっても変わりますものね!
    二人目への不安が少し解消されました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

弟がいますが、母親目線では根本的な所?は父親に似てるって前言ってました🤔母子家庭で途中から離れてますがだらしない所とか同じらしいです😅

はじめてのママリ🔰

第一子長女、第二子長男ということでしょうか?
8個下の弟がいます。母と弟は見た目似てませんが、性格は似て穏やかで優しいです😊
父はアル中、モラハラ、ギャンブル…と毒親でした。
男の子は父親の影響を受けやすいので悪いところは見せまいと母は必死でした。
例えば、父が酒に酔って暴れてる時は、弟を奥の部屋に隠して私と母で対応してました💧

生まれつきの性格は4つしかないってサイトで見たので後は環境によると思います!