※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で転職考え中。復帰後退職は避けたいが、二人目妊活も考えている。保育園事情もあり、早めに転職したいが、職場を辞めるわけにはいかない。どうしたらいいでしょうか?

現在育休中です
ずーっと転職を考えていました
上司も育児に専念したかったらそれでいいよみたいな感じなので転職考えてます
でも、育休明け復帰せず退職するのもなんかやらしいので、ちょっとだけでも気持ちとして復帰しようと思っているのですが、二人目妊活も考えて転職ははやいうちがいいので、2ヶ月くらい復帰しようかなと思うのですが、それだったら復帰しないほうがいいですか?
保育園激戦区なので、いまの職場を先に辞めるわけにはいきません、、

コメント

はじめてのママリ

復職するとなるとポジション整えたり、受け入れ準備したりそれなりに対応が必要になります。辞めることを前提としてるなら早めに伝えたほうがいいのでは、、と思いますが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しい職員も採用しないとですもんね、いずれは表向きには育児に専念したいという理由で伝えてみようと思います

• 5月16日
reitomo

今の職場で働き方の相談は難しいですか?
専業主婦になるわけではなく、転職をお考えであれば、時短社員やパートになることはできませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場的にもすぐ早退とかされる職員はいらないみたいに前言われたことあるので、もうここでは働けないと思ってます💦

• 5月16日
  • reitomo

reitomo

会社側が退職前提での育休を問題視していなくて、もともとそういった方が多いのであれば復帰せず転職の方がお互いに良いのかもしれませんね…。
    復帰後2ヶ月で転職だと、それこそお子さんが熱出たりしやすい時期なので早退したり、欠勤ばかりになったりして辞めることになりそうです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも復帰したくないのですが、仕事の籍がないと保育園難しくて😂

• 5月16日
  • reitomo

reitomo

私は経験ないですが…会社と話がついていれば就労証明を書いてもらって保育園決まってから退職して、転職する方とかいますよね。
    そういった方法はお考えではないですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方法だったら、育休明けと同時に退職しても、保育園は確保できてますね。
    保育園自体は、どこで働こうとも就労証明書があれば大丈夫なんでしょうか?
    現職場で就労証明書→一年後の育休明けと同時に退職→転職後の職場ですぐに就労証明書書いてもらえば大丈夫なんでしょうか?

• 5月16日
  • reitomo

reitomo

基本的にはそんな感じだと思います。
    保育園入園申し込み時に今の職場の就労証明を提出して、転職先が決まっていれば入園後すぐに新しい職場で就労証明を書いてもらう、となると思います。
    もし、転職先がすぐに見つからずに退職しなければならなくなるなら、一度求職中に切り替えて、決まり次第就労証明を新しい会社からもらう感じですかね。

• 5月16日