※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
住まい

お家を建てた、買ったで、ずっと札幌市だったけど市外に思い切って引っ…



お家を建てた、買ったで、
ずっと札幌市だったけど市外に思い切って引っ越した方いますか?決め手は何でしたか?

お家を建てるか買うかで悩んでいるのですが
市内はやっぱり高くて、市外はやっぱりそもそも土地も建売も中古物件も安い🥲
とゆうことでかなり悩んでいます。

現在手稲区で旦那の現場があと数年
手稲のほうなのでその面でも悩んでいます
かといってあと数年で終わる現場に合わせてわざわざ近場を探さなくてもいいよなぁでも遠すぎてもその数年が大変だよなぁ
とか、色々悩むと止まりません😂

次の現場はどことかも別に今わかる訳では無いから
あんまり気にしない方がいいのかなとも思うんですが🥹


そこで、オススメの地域、札幌市に行きやすい地域
土地が安いよ!とか建売安かったよ!でも
なんでもいいので情報ください🙇‍♀️

コメント

みに

自分ではなく、友人ですが恵庭や江別に家建てた子がいますよ😀
住みづらいことはないようですが、今年は大雪で旦那さんの通勤は大変だったみたいです。
最近は本当に家高いですよね🥲
私は4年前に北区の建売を買いましたが、今だと同じ会社の同じような建売でも500万以上値段上がってます💦

  • ノア

    ノア

    江別あたりもよく聞きます🧐
    いまは手稲区の現場なので数年はめっちゃ大変ですね😂
    でも次の現場はどこかわからないし、そのあと数年の為に現場近くに留まる必要はないよなぁと悩んでます🥲旦那の実家は石狩で、私はあいの里だったので大雪は慣れてるんですけど通勤が可哀想ですよね😂

    • 5月16日
やる気スイッチしりませんか?

札幌から江別に引っ越しました✨学校10分弱、スパー数件など近くにあり老後になって車手放してからも徒歩で買い物行けるし今は札幌まで20分位で行けるので不便はないです。ただ今年の大雪で通勤に時間はかかりましたが笑

  • ノア

    ノア

    どこも大雪の影響は凄いですよね🥲
    元々あいの里の豪雪地帯でそだったので雪はなれてるんですけど通勤が可哀想ですよね😂

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私の周りの話ですが、最近は江別、恵庭、千歳に家を建ててる子が多いです😊
やっぱり市内だと高くて変えなかった〜と、みんな言ってました😢💦
札幌に住みたい気持ちはあっても、現実問題金銭的に無理だったみたいです😭
もう少しお金貯めて30代になればまた話は変わったかもしれませんが、子育てのタイミングとか色々ありますよね💦

札幌市内に住むことにこだわってあいの里に家を建てた友人も2人いますが、やっぱり地下鉄がなくて立地的に不便だったり雪が凄かったりするみたいで、変な意地張らないで市外(市外なら駅近物件を買えた)も検討すればよかった〜と嘆いてました😣

  • ノア

    ノア

    私の地元があいの里です😂
    いまは27歳なのですが、まだ子供達保育園など行ってないし、私も働いてないので引っ越すなら早くおうち決めてから色々したいなぁと悩んでいます🥲

    • 5月16日
えり

数年ごとに勤務地が変わるなら実家近くに建てるのが1番いいと思いますよー!

保育園預けても小さいうちはしょっちゅう熱出すから迎えに行ってもらったりしやすいですよ!
休日も一緒に遊んだりしやすいですし。

私は両実家共に遠いので実家近くに家がある友達や姉が羨ましいです😭

でもあいの里大雪で幼稚園送迎バスが運行不可になり、保護者が迎えに行くことになって、迎えに行きたくても通行止めでバスも車も近づけなくて何十分も歩いて迎えに行ったってニュースでやってて恐ろしくなりました😱

地下鉄近くに買って車一台にするのと、市外に買って車2台にするならトータルするとそこまで変わらないんじゃないか…と思ったり。

私も手稲区住みですが、車ないと不便なので車2台持ちですが、車本体代や車検代、税金、タイヤ代保険代など含めるとニ台で月4〜5万くらいにはなるので💦

市外で車一台が一番お金かからないですが、市外だと自分が車使えないと不便だと思います💦

ママリ

2年前手稲区に家を建てました!札幌市外も考えましたが、やはり住みやすい市内が良かったので…🥺市内でも手稲だと土地の値段も他の区に比べると割とお安めかなと思います!