※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

0歳児の偏食について、家庭環境が原因で食事に悩んでいます。保育園では食べるが、家庭では偏食が続き、心配しています。改善策が知りたいです。

0歳児の偏食について

家庭環境が原因だと思うのですが
どのように改善していけば良いか
分からないのでアドバイスください。

息子は食べる時期、食べない時期の差がすごいです。
食べない時期はほんの2-3口で怒ってしまいます。
食べる時期に切り替わると
BF130g(ご飯+野菜で130gの時も)
ヨーグルト70g(豆腐の時も)
果物30g
それでも足りずベビービオのスムージーを
足すこともあるくらいよく食べてくれます。
2週間〜1ヶ月くらいで繰り返しています💦


偏食でもミルクさえ飲んでくれたらまだマシですが
ミルクやフォロミは飲んで10mlとかです。
補食としてフォロミを混ぜて何か作っても
一口で食べたがらないくらい嫌がります。

体重は
食べても食べなくても停滞気味です。
食べなくても減ることはないですが
食べても増えることもないです…謎💦

現在は食べない時期というより偏食になりました。
果物とヨーグルト、アンパンマンのパンのみ。
果物はキウイ、イチゴ(野菜?)、バナナ、オレンジ
ぶどうやりんごなど食べてくれます。
ビタミンと炭水化物、タンパク質は
なんとなく食べるのですが鉄分不足は心配。

保育園では給食を残さず食べるようなので
家庭環境が問題だと思っています。
とりあえず毎回夕飯は試行錯誤しながら
何かしらは作って出すのですが、やっぱり
食べないのでついつい食べるものを出します。
かと言って空腹にさせるために果物などを
出さなくても何時間も経ってきっと空腹でも
食べない時期は食べなくて数口で終わったり
そもそも口を開けずに投げ捨てられたりします。
結局低血糖など心配になり親の我慢が負けて
食べるものを与えてしまいます。
これが原因かと思うのですがどうすれば良いか…

ちなみに保育園のお弁当の日(土曜保育)は
完食して帰ってきますのでそうなると
やはり家庭環境ですよね…


まだ1歳きてないのでもういいかなぁ
保育園ではバランスよく食べれるし〜
また食べる時期がくるよね〜と思いつつ、
もう1歳なのにこのままでは…
保育園で食べるなら家でも食べるはず…
とも思い…

まとまらない文章で申し訳ないですが、
何かできることがあれば試したいですし、
そういう時期は皆あるのであればこのまま
様子を見たいと思います💦
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

RM❤︎

毎回食べないのは心配ですが、食べる時もあるのであれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
ああ、今日は食べない日なんだなくらいに思っていたらいいんじゃないですかね😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    食べない時期は毎回食べなくて😅
    週3.4回の保育園のおやつと給食+家では果物くらいです😅
    保育園でバランスよく食べるならそんなもんだと思っても大丈夫ですかね😅

    • 5月16日
nonno

うちも1歳頃は特に同じような感じで偏食でした!
色々工夫もしたけど、食べなかったのでもう性格だと思ってます。食べる子はどんな環境でも食べる!食べない子は食べません😂でも給食でしっかり食べてるなら大丈夫ですよ♪食事をあまりにも強制して食べさせることでお子さんにとって楽しくないものになるよりは、食べれるものを食べてもらっめお母さんも笑顔で一緒に食事をできた方が食育になると思います。4歳の今では大人と同じメニュー出しても、え〜とかいいながらもちゃんと食べてくれるしめっちゃ褒めるともう野菜食べれるからねー!と自慢げに見せてくれます😘食べる時はいつか来るので大丈夫!1つしていたことは、栄養士の知人のアドバイスで食べなくても一応毎日お皿に出すことだけはしてました!
でもちゃんと給食で食べれてるなら安心です♪保育士してた時に、給食も食べない子を沢山見て来たので…今はコープとかでも美味く栄養あるレトルトのものとか沢山あるしお子さんが好きなものを見つけてあげたら良いと思います😌食育のことをしっかり考えてあげていて、それだけで素晴らしいなぁと思いました。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!いろいろ工夫したけど食べなくて🤣
    娘はパクパクどんな環境でも食べる子で🤣

    食べれるものを食べてもらって私も笑顔の食育😭救われます😭

    食べなくてもお皿に出すことはこれからも続けてみます!

    保育士さんしていたのですね!
    保育士さん本当に様々です😭💓
    給食はみんなの影響か毎日完食して足りぬと泣くそうです🙄
    コープ行ってみます💪✨

    • 5月16日
ポン子

次女がそんな感じなときありました💦💦園の給食は完食するのに、家だと白米や野菜、きのこを食べないとか……💣
園での様子を聞いたりして園と同じような食事形態にしたら食べてくれました✨✨そのとき次女は1歳3ヶ月くらいだったので、小さく切ってはいましたが、まだまだ大きかったようで食感が苦手なもの(きのこのブヨブヨ感とか…)が入ってると分かると食べません💦私はフルーツと水分が摂れたら、その他のものは出しませんでした💦💦きっとお腹はまだまだ減ってるんだろうなーとは思いましたが、食べるものだけ出すと食べなかったら好きな物が出てくるという考えになってほしくなかったので出さなかったです💦
様子を見てもいいとは思いますが、一度今の食事形態の見直しをしてもいいかもしれないですね💦💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    食事形態の違いもあるのでしょうかね😭
    保育園に確認してみます!
    うちはむしろ保育園の方が食材が大きい気がします!
    家でも大きさや硬さを工夫しているつもりですが今一度見直してみます!

    • 5月16日
  • ポン子

    ポン子

    そうなんですね💨💨
    うちは女の子2人ですが、上の子のマネとか物を欲しがったりします💦💦ぽちさんの息子さんもおねえちゃんと同じ物がほしい‼️‼️という気持ちもあるかもしれないですね💦💦現実的に無理なこともあるかと思いますが…💦💦我が家では時々食器を交換したり全く同じ物にしたり……🎵時々なことを入れてあげると気持ちの変化によって食べてくれたりすることもありますよ✨✨
    切羽詰まらせず進めてみて下さいね✨

    • 5月16日
  • ぽち

    ぽち

    なるほど、娘と息子では違うもの与えているので同じもの試してみます!
    確かに息子は娘の食べているものを邪魔しに行きます💦
    参考になります!!!

    • 5月16日
  • ポン子

    ポン子

    そうだったんですね💦💦少しお役に立てたようでよかったです😌✨✨

    • 5月17日
ひーまま

お子さんの事をすごく考えてらっしゃって素敵です!
お子様の好きなキャラクターのお皿に変えてみたりはもう試されてますか?♡ひじきご飯のおにぎりにしたりおにぎらずにしたりご飯の食べ方も色々試してみてはどうでしょうか^_^
うちも食べたり食べなかったりですよ〜^_^

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    お皿は考えたことなかったです!
    すぐにできることなので今夜早速試してみます!!!

    なるほど、おにぎりは考えたことなかったです😳
    軟飯も食べられるので試してみます!

    • 5月16日
うみ🐬

給食食べてるなら平気じゃないですかね👌
私も心配になった時期があり健診で相談しましたが、↑のように言われました☺️

娘は冷食のかぼちゃコロッケと白身魚のフライが好きだったので何も食べないときはそれ、鉄分は鉄分入りのジュース飲ませて良しとしてましたよ🤣

最近はお魚もお肉も食べるし、野菜は好みと気分によりけりですが少し食べるようになりました😄
きっとそのうち食べるようになるんじゃないでしょうかね😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ほんと、唯一の救いは給食です🤣
    ですがパートなので週3.4回で…それ以外は家なので食べない日も多く🙄

    鉄分、鉄分入りのジュース飲ませています😂
    そうですね、私ももうそれでよしとします💪

    やっぱり好みとか気分とかが出てくる時期なのですかね…
    今までの流れからいくと2週間ほどで食べる時期に入りそうな気もします💦

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じですよ!
集団の中では、食べる空気とか読んでいるのかなーと。

家では甘えているだけかと。
でも、嫌!というものを無理やり食べさせるのはかなり難しいですよね。まだ一歳前ですと説得するのも無理ですし🥲💦

給食食べているなら家で無理してないです!ちなみに、給食は食べるけど家で好き嫌いする子がほとんどみたいですよ!先生曰く。

3歳過ぎたらだんだん食べるようになるらしいので、期待しているところです🤣🤣

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    集団の空気感はありますよね😅

    そうなのです😭
    家では甘えが通じるから拒否するのかな?と思いますが会話しても一方的で話しかけたからといって口を開けてくれるわけでもなく…説得にならず🥲

    給食で食べているなら気にしなくていいですかね😂
    気持ちが軽くなりました!

    • 5月16日
かおり

うちはアホほど食べたと思えば、
ファスティング始めたのか?ってくらい、
何もいらない、おしまいー!って言う日もあって、
ずっと翻弄されてきました😓

食べ過ぎた後には体が勝手に調整してるのよぅ、と、
人から言われて、そうゆうもんかと思うようにしました😓
太り過ぎず、かつ成長曲線下回らなければ、
もう良いやと思ってます😓😓

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    まさにそのような感じです😂
    その波が2週間〜1ヶ月くらいで行ったり来たりします😂

    なるほど、
    あまり飲まないのに吐き戻しが凄くて悩んでいた時、医師から「体重が増えているから大丈夫、自分で調節するために吐いてるのかも」と言われたことを思い出しました!
    成長曲線は下回らないですが細身で痩せ気味に入ります💦
    痩せすぎじゃないからもういいですよね😂

    • 5月16日
ぽん

保育園で食べてるなら、気にしなくていいと思いますよ‼️
私の周りでも、よく聞きます‼️
体重減ってなければ、食べなくても気にしなくていいと、保健センターの保健師さんに言われました🙌
我が家は、今年に入ってほとんど食べません😅
体重停滞してます😅
でも減ってないからいいやーって思ってます💪

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    気にしなくていいですかね!
    体重は増えないけど減っていません😌
    娘も2歳半くらいで食べず🙄
    1年くらい体重ほぼ増加していませんでした笑
    減らなければいいですよね、、、!

    • 5月18日