※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てる中で母乳とミルクの問題に悩んでいます。母乳が出ず、乳首を拒否されて困っています。増やす方法や気持ちの整理方法を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
授乳についての内容です。
長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。

母乳、ミルクの両方のよさを考え、混合で育てたいなと思っていました。知識が浅く母乳は産まれたら自然と増えるのかなと思っていました…。
出産後、私は貧血が酷かったり、黄疸の治療でミルクを足すことになったり、その後もうまく乳首をくわえられず泣くので少なめにミルクをあげたり、体重の増えも悪くミルクをあげないといけない状況でした。何度か助産師さんに飲ませ方を見てもらいその時はうまく行きますが自宅ではなかなか…という感じでした。
母の、お腹空いて泣いてるからミルクをあげなさいという声や、知識が乏しく体をあまり休めず動いてしまったことや水分をあまりとらなかったこと、頻繁授乳や夜間授乳、搾乳を頑張らなかったことも、母乳が増えなかった原因かなと思います。
搾乳だと両方で10もでませんでしたが、やっと授かった我が子に母乳をあげたい、飲んでいる姿を見たい気持ちで、授乳してきました。
ただここ数日、ほぼでないことがわかったのか、乳首をくわえることを拒否されるようになってしまいました。それだけでも辛いのに、会う人には必ずのように母乳?ミルク?と聞かれたり、寝れなくて大変でしょう?と言われたり。悪気はないのはわかるのですが、ほぼミルクでたっぷり寝るので返答に困ります。なにより、母乳が出ないことを自分の中で責めてしまい、気持ち的にとても辛いです。
搾乳やくわえさせることを続けてはきましたが、もうでなくなりそうですし、このまま飲んでくれなくなりそうです。今この状態では母乳を少しでも増やすことは無理ですよね…?
なにかいい方法ご存じの方いらっしゃいますか?
また、同じような経験をしている方やされた方、どうやって気持ちに整理をつけていますか?

コメント

あさひ

母乳少しでも飲ませることができたなら、免疫は十分に赤ちゃんに伝わっているはずですよ💖
私は1人目7ヶ月まで完母、その後ミルク、2人目は1ヶ月まで混合、その後ミルクでした!
1人目は問題なく母乳でましたが、なぜか2人目はでなくなりました!
母乳の出は本人の頑張りとは関係ないと思います😂
そして少しでも飲ませられたのなら免疫は十分に渡せてるらしいですよ😇
お金がかかってしまいますが、ミルクにもいいことがたくさんあります💖
私自身もたくさん悩み泣いたので偉そうなことは言えませんが…
出ないものは出ないですし、母乳育児と言っても離乳食始まれば母乳が全てではなくなります😄
もうすぐ4ヶ月とのことですが、あと2ヶ月もすれば離乳食が始まりますよね😇
赤ちゃんも、お母さんも、なるべくストレスなく過ごせるといいですね💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    読みながら、涙がとまらなくなってしまいました。
    子どもに対する思い入れが強くて、成長の嬉しさ以上に新生児が終わることや大きくなっていくことへの切なさが大きくて…。
    なので、母乳を飲んでもらえなくなることが淋しくて仕方ないのと、でないことに母親失格のような気持ちになってしまします…。
    ストレス…、旦那に対してのなかなか解決できないストレスも大きかったかもしれません。。
    2人目は…と気持ちを切り替えようとしていましたが、2人目でそうゆうこともあるのですね。
    母乳やミルクは今だけのこと…と思いながら、なんとか気持ちを切り替えたいと思います。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

乳首を咥えると拒否されるようになった、
というのは、乳頭混乱をしている可能性もあるかもですね🤔
哺乳瓶の方が吸いやすく慣れてしまったなら、そっちを出せ❗と思ってるのかもしれません😂

私も、産後、病院では助産師さんに助けてもらったら、直母でいけたり、乳頭保護器つけたりでうまくいきましたが、
自宅だと全然うまくいかず、
泣く泣く完ミになりました😢
私も、産後、普通に出る、赤ちゃんも吸うものだと勝手に思ってて…
赤ちゃんが吸わない、出ないことが、初めは受け入れ難く、母乳育児ができずにいることに、産後クライシスもあり、私がよく泣いてました😂
ですが、旦那が、ミルクの成分を見たり自分なりに調べたのか、
『ミルクでも全然いいと思うけど』的なことを言ってて、
それからだいぶ気持ちの切り替えができるようになりました。
結果、うちの子も、すごく寝ます😁2ヶ月で10時間寝たほどです。周りからは羨ましがられるけど、無い物ねだりだ、と思っていました😅
完ミはお金かかりますが、
人に預けやすいです。
成分が均一なので、健康面では心配はありません。
自分が風邪とか花粉症とか、普通にいつでも気にせず薬も飲める。

メリット、デメリット、ありますが、
赤ちゃんが元気に育てば
ミルクも母乳も同じです😊

はじめてのママリ🔰さんは、母乳外来には行かれたことありますか??
私は行きたかったのですが、真冬で、電車等で連れて行ける体力気力がなく、諦めてしまいました。後悔しています😭
もしまだなら、可能性として行ってみてください。
完全に諦めてしまうには、まだ早いかもしれません。
母乳育児は、ほんとに限られている期間なので、納得がいって、私のように、あとあと後悔しないようにされてください。
長々とすみません🙇💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    新生児の頃にも様々な状況からミルクをあげていたことで一時期、乳頭混乱っぽくなっていましたが、根気強く続けて、ようやくミルク後なら少ししかでない母乳を一生懸命飲んでくれるようになっていたところでした。
    子どもからすれば、お腹が満たされればいいので、出ないおっぱいはいらないという感じなのですかね…。

産後何度か預ける予定があったのと、両母がミルクをあげることを楽しみにしていたので、それができたのはよかったのかなと思います。うちの旦那もミルクでいいじゃんといいますが、いつか終わりがくるとわかりながらも、私はまだ受け入れたくない気持ちが強いです。そして、母乳をあげている方やそんな投稿を見ると羨ましくて仕方ないです…。
    産院の助産師さんでは限界を感じ、2ヶ月半頃に桶谷式の母乳外来を探しました。ただ、距離と料金で断念をして、別なところで母乳相談をしました。そこでは今から増やすことは難しいから現状維持をといわれて続けてきましたが、限界が見えてきでちょっと後悔していたところです。
    今の月齢なら行けるので今さらもう遅いかもですが、やっぱり桶谷式にも相談してみようかなと思います。
    ありがとうございました。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、
    もう行かれてたのですね、
    失礼しました🙇💦💦
    母乳をやっていきたいなら、哺乳瓶より先に咥えさせるしかないと思います‼️
    母乳をあげたいなら、
    お母様の、『お腹空いて泣いてるからミルクをあげなさい』という声はもう無視するしかないと思います。
    何をとるか、優先するか、です。
    そして、母乳が普通に出る人からしたら、
    え?なんで出ないの?と思われると思いますが、
    出ないものは出ないですもん。
    こっちが聞きたい、と思いますよね。
    今考えれば、生まれたときは、赤ちゃんみんな泣く。
    お腹空いて泣く、
    うまく吸えなくて、出てこない!と泣く、
    乳首探しきれなくて泣く…
    それも当たり前だけど、焦りますよね。
    ご自分を責めないでくださいね。
    ミルクでもママが注ぐ愛情には何ら変わりありません😊
    すみません、また長々と🙇💦💦
    大変ですが、頑張り過ぎず頑張りましょう😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。
    さっきも母乳拒否されて落ち込み、今も文章を考えながら涙がとまりません。。
    自分の気持ちが状況に追い付いておらず、どうしても責めてしまい、立ち直るには少し時間がかかりそうです。。
    でも分かってくれる方がいるのは嬉しいです。
    どうしたら気持ちを立て直せるか、考えたいと思います…。

• 5月16日