※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

ミルク作りについての質問です。ティファールで沸かした熱湯の栄養価の影響と、湯冷ましの沸騰時間について知りたいです。

ミルクの作り方について

今更でお恥ずかしいのですが、ミルクを作る際のお湯はティファールで沸かした直後の熱湯だと栄養価が失われるというのは本当でしょうか?
基本的にこの2ヶ月ずっと熱湯で作っていました……😭

それから湯冷ましはティファールで1度沸騰させたものを冷ましてから冷蔵庫で保管していたのですが、こちらは10分以上沸騰させ続けないとダメでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

産まれてから一歳までずっとそうやって作ってました😊
そう作ってる人おーいのではないでしょうか?

熱湯で作ってましたよー😆
みんな丈夫な子に育ってます!😂

こつぶママ

加熱による影響が大きいと考えられるのはビタミンCですが、70℃以上の調乳方法によるビタミンの損失を考慮しているためで、栄養の不足の心配はありません。(一般社団法人 日本乳業協会)

とのことなので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊

湯冷ましはティファールで沸かしたものを耐熱容器に入れて、氷水で冷やして粗熱が取れたら冷蔵庫保管にしてます。

はじめてのママリ

1人目も2人目もそのやり方ですが上の子元気に2歳ですしなんともないですよ😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

湯冷ましも同じ作り方です!
    お湯沸かすのめんどくさい時はウォーターサーバー使っちゃってますが😂

• 5月16日