※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳になった子どもが急にわがままになり、食事や様々な場面で怒りを示すようになりました。成長の過程であり、大人しい性格からかまってもらえなかったことに引け目を感じています。他の子も同じような経験があるのでしょうか?

一歳になったら急にわがままになったのですがみんなそうですか?

元々は全然泣かない子で、周りの人にびっくりされるくらいどこに行ってもずっと大人しい子でした。ギャン泣きもほぼしたことないくらいです。
それはそれで検診引っかかったりと発達も心配だったのですが、

今一歳すぎて、急に1ミリでも気に入らないことあるとすごく怒るようになりました。
ごはんも朝昼晩絶対怒りながら食べます。(めちゃ食べるので食べたくないわけではないと思います)
椅子に座った瞬間からずっとぐずってて、次の一口はご飯が食べたいのにおかずが口に運ばれてきた?みたいな時発狂します。
だいたいは涙が出てない感じの泣き(なんか、僕かわいそう被害者みんなひどい😭って言いたさそうな泣きです笑)ですが、それでうまくいかないと耳塞ぎたくなる系のギャン泣きもするようになってきました。

成長の過程というか、みんなこんなもんだったら良いのですがどうなのでしょうか?
大人しいからってあまりかまってあげなかったかもしれないという引け目があり、何か影響したのではないかと引っかかってます。。

コメント

srmm

娘が今1歳2か月なのですが、わがまますごいです😂私ももう毎日怒ってます😅
ご飯も椅子に座んないから立って食べてます いろいろ動き回りながら🙄

毎日ぎゃん泣きするからアパートの人達に虐待だと思われてないか心配になるレベルです🙄

まぬーる

そうだと思いますよ。おとなしかった子ほど、胸のうちにあったものがバーっと出るので、躾どきですよ✨

🍑🍑

うちの息子は元々活発で、ずっと動いてるタイプですが、最近自分の意思がはっきりしてきたのか、めちゃくちゃキレてきます😂笑

元々活発な上に、自分の気になるものが手に入らないと発狂するので、もう手に負えないです😇笑
12kgあって暴れられると制御不能です🤣

自分の気持ちに気がつけて、それを表現できるようになったんです😳💓
すごいこと!でも、大変ですよね🥲笑

SIO

そんなもんだと思います☺
自我がさらに出てきてそれがイヤイヤ期に繋がったりすることもありますよ😊