※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りしてうつ伏せになり、指を吸って眠っています。他のママから指摘を受けたが、やめ方がわからず相談しています。助言をお願いします。

【もうすぐ生後7ヶ月 寝方について】
今はベビーベットに置くと寝返りしてうつ伏せになり
指を吸って1人で眠りにつきます(昼も夜も)
同じ月齢の子を育てるママさんに
「うつ伏せは顎への負担が大きいから顎関節症になりやすいし、指吸いは歯並びに影響するしやめさせるの大変だから早めにやめさせた方が良い」との指摘をいただきました!
ただこの子の中でルーティンのようになっており
やめさせ方がわかりません😮‍💨
自分で寝てくれるので助かってるというのも正直な気持ちですが体に負担がかかってるならよくないなとも思っています🤔
アドバイスいただけないでしょうか!

こうしたらやめたや
やめなくてもいいと思うなど
教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

tamachiri

うつ伏せ寝はそのうち横向き寝程度になるかなぁと思います😊
指しゃぶりは3歳すぎてもやってる場合歯並びや日常生活的にも不衛生であるためやめさせた方がいいと歯医者さんで言われました。
長女は2歳半の今も、眠くなったりテレビ見てる時など指しゃぶりしてます。。でも寝てる時や、遊んでる時はしないのでまぁ様子見してます😅

• ままり

ままり

早くにコメントいただきありがとうございます!
    横向きになるんですね👀たまに昼寝は横に向いてることがあって!あまり深く考えすぎずに見守ってみます!
    指しゃぶりについても歯医者さんからの情報と娘さんの実際のことも教えていただきありがとうございます😭💓3歳を目安とのことで、今は様子見でいたいと思えました!先輩ママさんからのコメント本当に助かります!ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月16日
jemy

歯科衛生士です。
私の勉強不足かもですが、うつぶせ寝が顎関節症を誘発するとは聞いたことがないです…

指吸いは確かに歯並びに影響すると言われているのでおいおい止めたほうがいいと思います。まだまだ乳歯すらも生え揃ってないので急ぐことはないと思いますが。

義妹が指吸いが長かったようで、3歳前後で義母に指にワサビを塗られ、指吸いしてトラウマになってすぐやめたようです💦荒療治なのでご自身のご判断で(;´д`)

• ままり

ままり

早くにコメントいただきありがとうございます!そして歯科衛生士さんからとのことで非常に確実な情報をいただけて助かります🥺私も調べてみたりしたのですがなかなか見当たらず🤔様子見していきたいと思います!

荒治療ですがすごく効果があったようですね😂ずっと辞められなければこんな方法があると頭においておきます!🤭

ありがとうございました😭💓

• 5月16日