※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
妊娠・出産

新生児が吐き戻しを繰り返しており、母乳とミルクを与えているが増減しても改善せず、眠っている時にも吐き戻すことがある。産院では母乳が多い可能性や消化器の問題も考えられると言われ、明日も症状が続く場合は小児科を受診する予定。経験者からのアドバイスを求めています。

今日で8日目の新生児の吐き戻しについてです。
母乳メインで、足りない時にミルクを追加しています。
昨日くらいから、何度も吐き戻しするようになりました。
母乳+ミルク60を退院時にはあげていましたが、60で吐いてしまったので、母乳が増えたのかなと思い、40に減らしましたがやはり吐いてしまいました。
げっぷが出ないことも多いのでそのせいかもしれないですが、授乳後しばらくたって寝ている時に静かに吐き戻していることが多く、ヒヤヒヤします。
一旦ミルクを追加せず、母乳だけにして様子をみてみましたが、眠って2時間後くらいたってから吐き戻ししました。泣く時も、何か苦しそうに泣いているような気がします。熱はありません。
産院に相談したら、母乳が意外と多いのかも、とのこと。便が水っぽいのも母乳だとよくあると言われました。ただ、消化器の問題がある可能性もあるとのこと。
明日も具合が悪そうなら小児科を受診しようと思いますが、今夜寝ているうちに吐き戻ししないか、何か病気かなど、不安です。
同じようなご経験をされた方、何かアドバイスあればお願いします。

コメント

あ~ちゃん

吐くのは問題ないですょ!誤嚥しないようにしてください。一人目は吐き戻しをずっとしてました。

• まま🔰

まま🔰

ご回答ありがとうございます!吐くだけなら問題ないのですね。誤嚥きをつけます。

• 5月15日
ままリ

吐き戻しがひどいと心配ですよね😭
うちも今生後18日目で吐き戻しがあります💦
とりあえず窒息が怖いので体ごと横に向けて寝かせてます😭
ゲップも中々でないので原因あると思ってます💦

• まま🔰

まま🔰

窒息怖いですよね💦横に寝かせるようにします!げっぷは、出る時と全然出ない時があって、5分くらいやってダメだったらあきらめてます。。

• 5月15日