※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

旦那の給料が10万円減り、赤字を抑えるために節約したいと相談中です。節約方法についてアドバイスをお願いします。

コロナの影響があり
旦那の給料がいつもより10万円ほど減ります💦

普段からカツカツなこともあり
10万も減るとなると大赤字です、、、

格安スマホや保険の見直しもすでにしており
あとは光熱費や食費を徹底的に減らすしかないかなと思ってます🥲

3.4ヶ月ほど赤字を抑えるために
節約したいです。アドバイスお願いします!

コメント

みなち

光熱費や食費は、減らすの難しいです💦
光熱費で言えば、暑くなってくるので、シャワーのみにする、エアコン付けるのは一室のみにする。
食費は、とにかくお菓子やパン、ジュース、お酒などの嗜好品買わないことに尽きます。また、主食を丼ものやパスタうどんにすると少し浮きますが栄養面が心配です💦

夫さんの理解があるなら、短時間でもママさんが働きに出るのが手っ取り早いとも思います😭土日休みなら、土日の飲食店、夜帰ってきてから深夜のスーパーコンビニなど。授乳もあると思うので、そこの兼ね合いもあると思いますが…
例えば時給1000円として、週2日4時間ずつ働いたとしたら、32000円の収入になります。

ママリ

大変ですね😭
食費や日用品の方が節約しやすいかと思います!我が家は週に予算決めてお弁当お米お酒入れても食費月三万程度に収めるようにしてます!日用品は5000円程度にしてますが柔軟剤とか一気になくなると超えますか💦お互い頑張りましょう😭

まだ赤ちゃんはご飯はないですし、離乳食も最初はそんな食費に影響ないかなと思います🤔
今がいくらか分からないですが頑張れば3万でいけるかと。
光熱費はこれから夏になり、冷房使うと厳しくなるかもしれません😢

我が家も数ヶ月前まで全く同じ状況でした😭
今はとりあえず給料戻ったけどまたいつ減るか分からない状況です💦

うちもそもそもが固定費見直して下げるところまで下げてもぎりぎりだったので、食費と光熱費しか減らすとこなくて、でもその2つって減らすにも限界あるし大きい金額は減らせないんですよね😭
なのでそこも節約しつつ、少しでも入ってくるお金を増やす為にポイ活、断捨離してメルカリやリサイクルショップで売るなどしてました💦

ママリ

我が家もコロナが始まってすぐの時はそんな感じでしたー。

私の仕事を量を増やして、
補填しました‼︎

普段からカツカツなら
10万円を削るのは難しいですよ😱
節約レベルではないです💦

貸付に頼るか、
主さんも夜仕事しては?

はじめてのママリ🔰

ミルクなら、出来るだけ安めのミルクにする(成分はほぼ変わらないので、成長に影響はないです!)

おむつも安いものがかぶれなさそうなら変える

野菜などは、イオン等のショッピングモールに入ってる地元の農家さんが直接持ってくるところで訳あり品を使う(訳あり品でもめっちゃ美味しいです💕)

肉は安い店でまとめ買い→味付けを変えながらうまく使い回す

メルカリ等で使わない子供用品を出品する

などかなと思います!

レンコンバター

赤字を抑えつつ、売れるものを打って収入増やすのが良いと思います。

ずっと赤字ならパパがダブルワークかママさんが働きにでるしかないかなと。
土曜日だけ一日バイトするとかですかね。