※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
産婦人科・小児科

予防接種についての質問です。三種混合とおたふくかぜ、どちらか一方の費用助成で1500円で受けられます。皆さんはこの2つのワクチンを接種しましたか?

予防接種について質問です😣
年長の子供がいます!
私の住んでいる地域は三種混合とおたふくかぜは任意でどちらか一方だけ費用助成があり1500円で受けれます。

皆さんこの2つのワクチンは接種しましたか?😣

コメント

モモヨ

おたふくのみ任意で5000円でしたが、一歳で受けました🙆‍♀️小児科におたふくの後遺症?のポスターが貼ってあってこわくなったので💦

ゆめかママ🔰

おたふくの予防接種は早めにした方がいいですよ!
特に男の子は早い方がいいです!
5000円程しますが、予防接種はするにこしたことないと思いますよ!
予防接種したから、かからないという訳ではありませんが、症状が軽く済むみたいなので、お子さんの為にも受けるべきかなと思います。

*思春期の男の子がおたふくかぜにかかると、2~3割の子が睾丸炎を起こします。局所の腫れがひどいと痛みで歩くこともできなくなります。ほとんどは片側だけで、不妊の原因になることはまずありません。女の子では卵巣炎を起こすこともあります。同じように不妊の原因になることはまずありません。

はじめてのママリ🔰

おたふくは難聴にも繋がるのでワクチンで防げるならと打ちました!
打たない理由はなかったです。