※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ★
子育て・グッズ

寝返りするようになれば、絶壁が治るでしょうか?

いつもお世話になってます!

生後4ヶ月ですが、絶壁になってしまいました((((;゚Д゚)))))))

ドーナッツ枕をしても嫌がって頭をずらしちゃいます(>_<)
最近寝返りちょっとしだしたんですが、寝返りするようになれば治りますか??(>_<)

コメント

ふうなママ

お父さんかお母さんが絶壁なら多分そのままじゃないですかねー😅
頭の形は遺伝だと聞きました😊

ちゃんママ

うーん(´・_・`)
気になりますよねー!
私もドーナッツ枕したりしました。
治る子もいれば大人まで絶壁な方もいますよね。人それぞれなのかもしれませんね。

まだ4ヶ月だし、少し面倒かもしれませんが赤ちゃんが寝ているときに右に向かせたり、時間を置いて左に向かせ同じ方向だけに向かないように努力するしか無いです。

遅いと言うことは無いと思いますよo(^▽^)o
頑張って下さい♡

もももちゃん

7歳の息子は寝返りするまで絶壁でしたが、いつの間にか治りましたよ。
今はとっても良い形なので、ボウズ頭がとっても似合います(笑)
最近は本人が嫌がってやらせてもらえなくなりましたが…(^o^;)
あんまり心配しなくても良いんじゃないかなーと思います。

動き出したらドーナツ枕は卒業ですよね(;´_ゝ`)
短い期間のアイテムでした……

同時に、動き出したら絶壁の進行は緩やかになりますよ。

友達の赤ちゃん、側頭部のナナメ絶壁でしたが、1歳半できれいな丸い頭になっていました。

うつぶせ遊びを積極的にさせたり
ベッドの環境を整えてうつぶせでお昼寝させたり、
ベビーカーより抱っこ紐を使うようにしたり、
仰向けばかりにならないようにされていましたよ!

なぁな✳︎

うちの子も右ばっかり向くのでなりつつあります…でも上の子も目が見えるようになったらママが反対にいればこっちを向くようになってくれて治ったので、大丈夫かな〜って思ってます。
いちよ気づいたときに反対向けるようにはしてますが…

さきたんママ

出産した病院で“ドーナツ枕はいらないよ”と言われました♬
(出産・子育てに関してはどの情報が正しいかの判断が難しいですが…笑)
赤ちゃんの頭は柔らかいので、ドーナツ枕などで強制的に形づける必要はないそうです。
動き始めれば、自然とその子の持つ本来の頭の形になっていくよって。
希望を持って、見守るしかないかもしれませんねヽ(;▽;)ノ
…我が子も立派な絶壁くんです。笑

ヤット

上の子がまぁ、それはそれはの斜め絶壁で私は同じぐらいの月齢の時「エライことしてしまったぁ💦」と悩み、矯正ヘルメットまでしようかと思いました😅

今1歳半ですが結論からいうと、まだ絶壁ですが当時から比較すると随分丸くなってきている。そして、髪が長くなるとさほど気にならないです。
最近、また丸くなってきたなぁと思うので成長過程でまた変化はあると思います。
上の子の頭の形がはちはりで私に似ているので遺伝もあるとは思います。

今2人目産後ですが、女だしとても気を使ってます😅

チコ★

うちは主人もあたしも絶壁ではないです!(>_<)良かったです((((;゚Д゚)))))))
コメントありがとうございました!

チコ★

出来る限り動かして、これ以上ならないようにします!!o(`ω´)oコメントありがとうございました!

チコ★

いつの間にか治ってたんですね!綺麗な形になったら、私も息子をボウズにしたいです(^皿^)

チコ★

最近すきあらば寝返りしてるので、だんだん治ってくれることを祈ります(>人<;)いつもベビーカーなので、抱っこ紐チャレンジしたいと思います!コメントありがとうございました!

チコ★

うちも右ばかり向きます!(;´Д`)治しても治してもすぐ右なので、あー!(−_−;)ってなってます、、、出来る限り治したいと思います!コメントありがとうございました!

チコ★

そうなんですね!!安心しました(T^T)可愛いまんまる頭であって欲しい(>人<;)

チコ★

やっぱり遺伝はあるんですね!
うちは私も主人も絶壁ではないので、治ってくれることを祈ります(>人<;)