※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

産前から家を払って里帰りし、産後に広めのお部屋を借りて引っ越そうと…

産前から家を払って里帰りし、産後に広めのお部屋を借りて引っ越そうと考えています(引っ越し予定6月中旬)

15年ぶりの実家暮らしで、それまで仲も良かった関係も
妊娠中から実母とはうまくいかず、
実母は言わなくてもいいことを言ってきてその言葉に妊娠中から傷つくことが多く関係がギクシャクしたまま出産を迎えました。
産後も変わらずです。関係がもっと悪化していて会話のない日々が続いています。話をしてもイライラしてるのか怒り口調で会話になりません。どんどん論点がずれていき和解できないままです。

はじめは仲直りをしたいと思って歩み寄っていましたが、話をするたびに傷つく事を言われ、産後のボロボロの体にもうメンタルまでキツくなってしまいました。

『私らがおらんかったらこれから子育てして困るのはあんたらやで。子どもがかわいそう』
と言われましたが
わたしはかわいそうだとは思わないし、かわいそうな子として育てるつもりもないです。むしろ傷つく事を言われて私と同じ目に会うくらいなら子供もあわせないのが1番なのかなと思い、引っ越し後に距離を取ろうと思っています。

里帰りで、実母と不仲になり援助がなくても別に問題なく生活してる方いますか?わたしも夫もそれなりの年齢なので自立もしたますし、夫の援助も受けられるのでもういいかなと思っていますが、同じような方がいれば教えてください。
そして、私がもう少し我慢した方がいいのかもアドバイスくれると嬉しいです。

コメント

近すぎるとダメってこともあると思います!私の親は毒親でしたが、結婚して家出た今前よりは良い関係性です😌母が嫌だから出てやる!じゃなくて、距離おいた方がお互い良い感じに接し会えると思ったほうが前向きに引っ越しも考えられるんじゃないかなと思います😊
祖父母がいなくても子供はかわいそうな子にはならないです!
我慢はしなくても良いと思います!!

• チョコ

チョコ

毒親だったんですか!😭辛かったですね。どんな感じに毒親だったんでしょうか。差し支えなければ教えてください。
    どっちにせよ6月には引っ越しする予定だったので、いい物件があったから出ようと思っています。

• 5月15日

退会ユーザー

とにかく全て否定、泣いていても『そんな泣くからだめなんや!』と泣いていることにもキレてくる、私が幸せそうにしているとキレてくる(結婚前は2ヶ月無視され、今はそんなことしてないと言ってます。)キレてくるくせにしてないと逆切れ、産まなきゃよかったと何度も言われた
    言い切れません!笑

• 5月15日
  • チョコ

チョコ

えぇ!やばいですね😭
    なんかそう言う親多いんですね。。。
    そう言うタイプの親って言ったとか言ってないとか自分の発言覚えてないですよね。。
    わたしも結婚して早々、あんたは離婚しそうやわ。って言われて
    え?ってなりました。
    ほんと自分の親って毒親なんだなと思いました

• 5月15日

わたしも里帰り中親とうまく行かず、結局出産前に家に帰って援助なく今までやってこれてますよ😉仕事復帰もしましたが今のところ何も困ってません。時々会うくらいがちょうどいいです💦

• チョコ

チョコ

出産前に家に帰ったんですね。具体的にどんなことでうまくいかなくなったんですか?差し支えなければ教えてください。
    わたしも結構妊娠前から我慢してましたがその我慢が限界に来て爆発してしまいました。

仕事も復帰する予定なのですが、困ったところないんですね。じゃあ脅しのように『私らがいなかったら困る』とか言ってくるのもほっておいてもいいですかね。。

• 5月15日

退会ユーザー

わたし自身も妊娠中でイライラしやすかったのもありますが、元々実家に住んでいた時から父親とよく衝突していたんですが、今回も些細なことで父親と衝突することが増え、毎日イライラするくらいなら主人と家で生活した方がストレスないなと思い帰りましたが本当にストレスなかったですし、何にも困りませんでした。困っても親に頼らなくても移動に困ればタクシーあるし、買い物は主人かコープがあるし…
    親御さんが言ってくる言葉がしんどければ無視でいいと思います。親だろうが大事な時期に精神的に追い詰めるような事言われるなら離れた方がいいと思います😢

• 5月16日
  • チョコ

チョコ

そうだったんですね😭
    私もどうしてこんな大事な時期(臨月〜産褥期)に精神的に追い詰めるような事言われないといけないのかなと思いました。母親はもっと感謝してほしかった&やってあげた事に対してヨイショしてほしかったんではないかっていう夫との見解です。
    感謝はもちろんその都度してますが、足りなかったようで、どうしてしんどい時期に自分の母親のことヨイショしなあかんのかなって思います。
    本当に、もう無視でいいですね。最低限しか関わらないようにして引っ越し先の審査が通り次第来月早急に引っ越しします。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

里帰りで不仲になったわけではありませんが、私も実母と仲が良くありません。実家は車で5分、実母はお節介が好きで私や孫のお世話したがりますが、トンチンカンなことを言ったり人が傷つくことを平気で言ったりするので全く世話になりたいとは思いません。もちろん産後も世話になるつもりはありません。

「私がいなかったらお前が困る」
「子どもがかわいそう」
って脅し文句、全く独りよがりですよね。そんなこと平気で言える自分自身の毒に気づけ!って感じです。

実母の援助なんてなくたって何の問題もないです。生協、ネットスーパー、夫を駆使すれば生活できますし、私は時に新生児を連れてコンビニでササっと買い物したりしてましたよ。掃除も自分でやってました。実母がいるとイライラするだけですからね。ストレスフリーで自分のペースで生活できて、かえってよかったです。

• チョコ

チョコ

間違って下に投稿してしまいました。
    よろしくお願いします。

• 5月15日
チョコ

ママリさんと同じ感じです!お節介が好きで今回の里帰りでもっと自分が色々したかったのに想像してたのと違ったのもイライラの原因なのかなと思います。話をしてもトンチンカン、傷つく事を平気で言いますし、自分がされて嬉しい事は他人も喜ぶという自分主体の考え方しかできない人です。本当にお世話になりたくありません。

本当に!脅し文句ですよね!!独りよがりもいいところです。全然困らないし、可哀相とも思わないって言い返してやりたかったけど、言ったところでやなと思い昨日はぐっと堪えました。
全然自分の毒に気付いてない。
こーゆー人間ってもう変わらないですよね?

たしかに、生協、ネットスーパー、ウーバーイーツなどもありますもんね!掃除洗濯は毎日しなくても死なないですし。食べ物さえなんとかすれば。早く引っ越ししてストレスから解放されたいです。
もう涙が止まらなくてしんどいです。