※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah32
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて、授乳中の痛みが改善しないため困っています。同じ経験の方の対策や授乳方法を教えてください。

授乳時の乳首の痛みについて質問させて下さい>_<
現在、1ヶ月ちょっとの娘を混合で育ててます。授乳時、乳首が痛くて、血豆ができてしまいました。
母乳の出があまり良くなく、少しでも増えればとミルクの前におっぱいを吸わせてます。
最近母乳がポタポタと垂れる事も出てきて、やっと変化ぎ見え始めました。
授乳後は、乳頭用のクリームを塗って、ラップをしてます。
授乳をやめてしまうと、また出が悪くなるのではと思い、授乳を続けているためなかなか痛みが改善しません。
同じような経験をされた方で、どのような対策をしたとか、その間授乳はどうしたとか教えて下さい>_<

コメント

みさママ!

落ち着くまで搾乳したらどうでしょうか?痛いのは辛いですよね(;Д;)(;Д;)わたしはいっとき搾乳してミルクと一緒にあげてました(^^)

  • mah32

    mah32

    コメントありがとうございます(o^^o)
    ほんと辛いですよね(;_;)
    搾乳で痛みは徐々に落ち着きましたか?どれぐらいで授乳を再開しましたか?

    • 11月19日
  • みさママ!

    みさママ!

    3日ぐらいで落ち着いたので直接あげてましたけどちょこちょこ乳首が切れてたのでよく搾乳してピュアレーンってゆうのを塗ってラップしてましたよ(*´ω`*)
    三ヶ月ぐらいまでそんな感じでした!
    今は完ミですけど6ヶ月までは混合でやってました(^^)

    • 11月19日
  • mah32

    mah32

    そうなんですね‼︎
    やっぱり繰り返す感じなんですね(^_^;)
    私も搾乳でがんばってみます(o^^o)‼︎

    • 11月19日
ゆゆmama

哺乳瓶で飲めるなら直に吸わせないで保護機つけてみてはどうですか❓😅
乳首痛いと飲ませるの大変ですよね((((;゚Д゚)))))))
うちはベビーバーユ塗ってました裂けて痛い時は保護機つけたりして飲ませてました😓
完母考えてるならやっぱり吸わせないと出なくなりますよね‥💦

  • mah32

    mah32

    保護機はソフトタイプを使われてましたか?
    そうなんです>_<
    今でもそんなに出てないのに、吸わせないとどうなるんだろうと思ってしまって>_<

    • 11月19日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    ソフトタイプでした( ^ω^ )
    そうですね😢💦
    母乳は吸わせれば吸わせたぶん作る感じなのでこのまま吸わせないと出なくなると思います💔
    うちも乳首裂けましたが泣きながら飲ませて頑張りました( ゚д゚)
    でも保護機慣れすぎると吸う力強くて乳首痛いです笑
    痛い時だけ保護機つけてました‼️
    あとは我慢‥((((;゚Д゚)))))))笑

    • 11月19日
  • mah32

    mah32

    ソフトタイプで痛みはありませんでしたか?
    我慢ですよね(;ω;)
    少しずつ赤ちゃんも上手に吸えるようになって、痛くなくなると雑誌に書いてありました>_<
    いつぐらいまで痛いのが続きましたか?

    • 11月19日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    そこまで痛くなかったです( ゚д゚)
    むしろミルトンでいちいち消毒がめんどうでした‥😣
    私の場合なんですけど少し乳首陥没してて笑
    それがうまくでるまで痛かったかもしれません( ゚д゚)
    1ヶ月過ぎぐらいだったかな?
    ママも飲ませるの慣れてくるとまた違ってきますよねo(^▽^)o
    乳首裂けた時病院から勧められたベビーバーユマドンナってやつ塗ってたんですけど結構すぐよくなりました💕
    授乳終わるたびにつけて
    拭かなくても天然の成分で作ってあるのでそのまま赤ちゃん舐めても大丈夫らしいですo(^▽^)o
    残ったらお尻赤い所とかつけたりしてました‼️

    • 11月19日
  • mah32

    mah32

    間違えました>_<

    そうなんですね‼︎
    私も乳首が短いようで、なかなか吸ってもらえませんでした>_<
    はじめは保護機付けて吸わせてたんですが、直で吸えるようになって喜んでいたら、こうなりました(;ω;)
    今ランシノーというクリームを使ってます。様子見てダメならベビーバーユマドンナを試してみようと思います(o^^o)

    • 11月19日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    そうなんですね( ゚д゚)
    やっぱり保護機に慣れすぎると直に吸うより力いるので
    そのまま感覚で乳首吸われたら痛みますよね((((;゚Д゚)))))))笑
    だんだん乳首出てくるので大丈夫でふよ😂❤️
    もう少しの辛抱ですo(^▽^)o
    頑張ってくださいねー!!!!

    • 11月19日
kanamama

痛いですよね😫
お疲れさまです!
切れて出血して…と悩んでました。
同じようにクリームを塗ったりケアしながらミルク多めの生活にしてました😄
そぉしてるうちに母乳が出るようになってきたので救われました🙌

  • mah32

    mah32

    コメントありがとうございます(o^^o)
    ミルク多めにして、その間は授乳も続けましたか?
    母乳はどれぐらいで出るようになりましたか?1ヶ月授乳をがんばってきて、なかなか増えないのでそこも悩んでます>_<

    • 11月19日
  • kanamama

    kanamama

    授乳も頑張って続けてました😢
    産後1番の悩みでした…
    1ヶ月過ぎたくらいに出始めました❗
    助産院でお産したので母乳マッサージとアドバイスをかなり熱心にしてもらえたのもよかったのかもしれません😉🎶

    • 11月19日
  • mah32

    mah32

    そうなんですね‼︎
    私もすごく悩んで、母乳が出ないことに泣いてしまう事もありました>_<
    助産師さんの母乳マッサージは効果ありましたか?
    今は自分で母乳マッサージしてるのですが、母乳外来に行こうか悩んでます(^_^;)

    • 11月19日
  • kanamama

    kanamama

    母乳で育てたい気持ちもすっごくわかります❗
    母乳マッサージは痛かったけどよかったですよー😊
    滝のように出るようになりました!

    • 11月19日
  • mah32

    mah32

    ええー‼︎すごいですね(OvO)‼︎
    そんなに効果があったんですね(o^^o)
    母乳外来行ってみようと思います(o^^o)‼︎

    • 11月19日
とえ

ポタポタ垂れるならかなり順調なのかなと思います!頑張ってますね(* ´ ▽ ` *)

血豆が出来るほどダメージがあるというのは…吸い方に問題があるかも?
浅飲みになってませんか?

自分で判断出来ない場合は母乳外来を受診されることをおすすめします。
それに、乳頭が傷付いた状態で無理に授乳を続けて雑菌が入ると厄介ですよ(´・ω・)

  • mah32

    mah32

    ありがとうございます(;ω;)
    そう言ってもらえると救われます‼︎

    そうですよね>_<
    あひる口で吸えているのですが、浅飲みなのかもしれません。
    浅飲みは改善させる事が出来るのでしょうか⁈

    • 11月19日
  • とえ

    とえ

    私も最初は浅飲みでヒリヒリしてました!
    やる気さえあれば必ず改善出来ますよ( ´∀` )b

    授乳のポジショニングもママと赤ちゃん、それぞれに合う合わないがあるので色々試してみても良いと思います(* ´ ▽ ` *)

    私は、縦抱きで飲ませるのが苦手なので横抱きとラグビー抱きで飲ませてます!
    色々なポジショニングで授乳すると乳頭へのダメージも分散されますし、飲み残し予防にもなりますよ( ´∀`)

    • 11月19日
  • mah32

    mah32

    ポジションも大事なんですね‼︎
    ずっと横抱きだけだったんですが、最近ラグビー抱きもするようにしました。
    ずっと横抱きだったので、やっぱり横抱きが1番痛い気がします(;ω;)
    いろいろ試してみたいと思います(o^^o)

    • 11月19日
mah32

そうなんですね‼︎
やっぱり繰り返す感じなんですね(^_^;)
私も搾乳でがんばってみます(o^^o)

mah32

そうなんですね‼︎
私も乳首が短いようで、なかなか吸ってもらえませんでした>_<
はじめは保護機付けて吸わせてたんですが、直で吸えるようになって喜んでいたら、こうなりました(;ω;)
今ランシノーというクリームを使ってます。様子見てダメならベビーバーユマドンナを試してみようと思います(o^^o)