※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首座り前の両脇抱っこについて心配。旦那がその抱き方をしていて、赤ちゃんに影響がないか不安。どう伝えればやめてもらえるか。

首座り前の両脇抱っこについて。
旦那がベッドから抱き上げるときなど、基本抱っこするときに平気で両脇に手を入れて抱っこします。指で首を一応支えてますが、何回も首座ってないからその抱き方しないでっていっても、また今日やっていました。

赤ちゃんに何か影響がないか心配です。首座り前の両脇の抱っこってどうなのでしょうか?

泣くとすぐに抱っこしに行くのですが、そんな抱き方するなら、泣いててもベッドに置いといてくれた方がまし。と思ってしまい、心配で目が離せません。

旦那に何と言えばこの抱き方をやめるのか。赤ちゃんに何か問題がないのか。

教えてください。

コメント

たぬき

私は助産院で助産師さんに首座り前から両脇に手を入れて頭を軽く支えてコアラ抱きで抱くように指示されたのでそんなに影響ないのでは?と思います🤔
見てて怖いなら予防接種で小児科に行ったタイミングとかでテキトーに、今日先生が仰ってたんだけど、脇に手を入れて抱くと脱臼しやすいらしい、気をつけよう、とかで伝えると角も立たず旦那さんも納得してもらてるのではないかなと思います☺️
嘘も方便で🤭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    コアラ抱きは私もやるのですが、体が密着しているし、お尻も支えているので安定してるのですが、両脇に全体重がかかっている抱き方だと赤ちゃんがビローンとなるので苦しそうです。

    助産院では両脇に全体重がかかってるような状態で抱き上げていたのでしょうか?

    • 5月15日
  • たぬき

    たぬき


    赤ちゃんビローンとなりますか?🤔
    それは両脇抱っこでもやり方ちょっと間違えちゃってるのかもですね💦

    助産院で教えてもらったのはビローンとならなかったです。両脇に入れて、赤ちゃんはまん丸になってました💦
    脇の下のみってよりは、手のひらで赤ちゃんの胸の横も支えてるって感じだったからかもです🤔
    あと、助産院では生まれてすぐからうつ伏せ、タミータイムを取り入れ推奨してるとこで早くに首の力が強かったのも関係してるのかも?です🤔

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです。
    旦那は、もう少し大きい子とを抱っこする感じで両脇で持ち上げているのでビローンと延びてます😓
    やっぱり、注意してやらないよう言っていくしかないですね😭

    • 5月15日
  • たぬき

    たぬき


    ビローンの伸びるのはよく抱っこしてくださるなら気になりますよね😢
    ママさんから注意して聞いてくださる方ならいいですが、家の旦那はなんで?大丈夫じゃん、そんなこと言うならもうしない、というパターンです🙄
    なので本当にやめて欲しいなぁって時は予防接種とかに合わせて今日小児科でねってドクターから言われたことにしてます😂

    旦那のオムツ替えが気になった時も小児科行ったついでに股関節固めかもって言われたから(実際は言われてないです🤭)オムツ替えこうしてねって注意しました🤭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那もそうゆう感じの時あります😩

    難しいですよね💦💨子供の方がよっぽど素直にきいてくれて楽ですw

    私が旦那に治してほしいことを、旦那が子供に注意してることがあったりしてお前もな!と内心思ってます😆💦

    今日、一応注意したので直らなかったら次の予防接種のときにその作戦で又言ってみようと思います😉

    • 5月15日
  • たぬき

    たぬき


    旦那さんあるあるかもですね🥲

    子供は素直ですよね🤭
    あります🤭 いやまずあなたが直したら?と思いますもん🥲笑

    ぜひぜひ🥰
    ひやひやすることなくなりまさように🥰

    • 5月15日