※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳のタイミングについて相談中。4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度かもぞもぞして起きる。1:00と4:00に授乳しているが、5:00にも迷うことがあり、その後の授乳タイミングに悩んでいる。

生後4ヶ月以降で夜間授乳がある方、タイミングはどうしていますか?
もぞもぞしている時にあげるかどうかいつも迷います😓

19:30頃に寝て、大抵は0:00前に一回以上もぞもぞします。(7時間くらい開くこともあったのですが…)
手を握ってなんとか再入眠してもらいつつ、1:00過ぎたら一度は授乳します。

そしてまた4:00くらいにはもぞもぞし出し、なんとか6:00まで(できれば6:30まで)寝てほしいと念じながら手を握りますが、結局6:00前に泣き出して1日を始めることが多いです。
でも泣いたからといってお腹が空いているわけでもないようで、リビングに連れて行くとおっぱいを欲しがるわけでもなく普通に遊んでいたりもします。

夜間授乳を1回にしていますが、5:00くらいにも授乳をすると30分でも寝てくれて、6:30から1日をスタートできることもあるので、そこでも授乳してしまおうか悩みます。
でもその後の授乳タイミングが合わなくなってしまうのですが…

長々と書いてしまいましたが、夜間授乳のタイミングをどうしているか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の子です。混合なので参考にならないかもですが...

20-21時就寝
1-2時授乳
7-8時起床

夜間授乳は基本1回にしてて、それ以外でモゾモゾしてる時は泣くまで何もしないです。泣き出すとゆらゆらして寝かしつけます。たまに4時頃にぱっちり目を開けて喋っていることもありますが、横で寝たふりをしてます。30分くらいでもう一度寝初めます。自然に寝ることもあればぐずることもあるので、その場合は抱っこで寝かしつけます。

6:30スタートの1日にしたいなら5時の授乳ありだと思います!その後の授乳のタイミングは調整が必要ですが、私なら自分の睡眠時間確保優先しちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    泣き出してもゆらゆらで寝かしつけ…うまくいったことがないのですごいです🥺
    確かにぱっちり目開けてて、授乳してもしなくても30分で寝る気がします😅
    参考になりました✨

• 5月15日
おもち

20〜21時就寝
2〜3時頃に授乳
7〜8時起床

日によっては、これより早めに
授乳して早めの起床もありますが🥲大体こんな感じです!

私なら、6時頃の泣き出したタイミングで抱っこで寝かしつけして様子見てみますかね!授乳のタイミング変えたりめんどくさいので😂それでもダメなら5時に授乳して、6時半スタートのスケジュールに変えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早朝覚醒で泣いてしまったら抱っこで様子みてみます!授乳のタイミング変わるの地味にめんどくさいんですよね😓
    参考になりました✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

大体は1時頃ミルク、就寝、朝7時起床みたいな感じです。
ミルクはないたらあげてます!
飲みむらがあって全部飲む時とめちゃくちゃ残す時がありますがあんまり気にせず泣いたらーって感じです。
後間隔も大体3時間くらいあけてますがさっきのまなかったなーって時は早めにあげたりしてます〜🫰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あんまり飲まなかったら早めに泣きますよね🥲そういう時は早めにあげちゃったほういいですね!
    参考になりました✨

• 5月15日