※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜の授乳について、3時間毎に起こして授乳した方が良いでしょうか?

生後1ヶ月 夜の睡眠時間と授乳について

生後1ヶ月の娘がいます。
夜は起こさなければ5時間前後、一緒に寝てしまっていた時もあります💦
1ヶ月健診でも健康状態も良く体重増加も日/32gで良いと言われてます。
新生児期は3時間毎に授乳と指導されましたが、新生児期が終わった生後1ヶ月以降でも3時間毎に起こして授乳した方が良いのでしょうか?

コメント

まるまる

息子がよく寝てくれる子で、1ヶ月ぐらいから、5〜6時間通しで寝てくれていましたが、わざわざ起こすことありませんでした💦
お腹が空けば泣いて起きると思うので、寝てる時は寝かせてました!
体重も順調に増えていれば大丈夫かと🙆🏻‍♀️

• coco

coco

まるまるさんご返答ありがとうございます!!
    脱水とか低血糖が気になりますが息子さんは大丈夫でしたか??

• 5月14日
  • まるまる

まるまる

大丈夫でしたよ🙆🏻‍♀️
    息子のときは、寝る前にミルクを足して飲ませていたので、そのおかげもありよく寝れていたのかもしれません!
    元々身体が大きく産まれて、そのままずっと大きい赤ちゃんだったので、体重の心配はいらずでした😅

• 5月14日
  • coco

coco

うちの子もとても大きくしっかりガブガブと飲めて体重も順調です😂
    今日から様子を見ながら起こさずにやってみようと思います!!
    教えて下さり、ありがとうございます☺️

• 5月15日
そうかな

体重の増えが問題なければ、起こさなくても大丈夫だと思いますよ😊

うちの三番目も良く寝る子で、(新生児期で夜間7時間から寝てました💦)ラッキーと思って一緒に寝てたら、日/12gしか増えておらず、1ヶ月検診に引っかかってしまいました😅それでも夜は起こさなくてもいいので、昼間の授乳回数をキープする様にとの指導でした。

ですので、体重もしっかり増えて、夜寝てくれるとっても親孝行のお子様だと思います✨

• coco

coco

夜も起こさなくて良いと指導があるんですね!!
    てっきり夜も起こすのが当たり前なのかと思って悩んでました💦
    本当に泣きじゃくることも無く気付くとスっと寝てしまう子で…親孝行な子と言って頂けて私も気持ちが楽になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日
おかゆ

1ヶ月を過ぎていて、体重もしっかり増えているなら寝せていて大丈夫だと思います😙

娘のときは、生後1〜2ヶ月の頃から、22時くらいに最後に授乳し、翌朝4時か5時まで寝てくれていました。

睡眠も大切ですし、せっかく眠っているのに起こされることが習慣化すると夜中に起きることが当たり前になりそうですし、、

うちは早くから夜通し寝せていたおかげか、未だに1度も夜泣きなどありません🤩

脱水にならないように、汗をたくさんかいてないかとか尿の量や色など見てあげたら良いかなと思います☺️

• coco

coco

昼夜の区別はやっぱりつけたくて夜起きて授乳がパターン化して欲しくないなぁとは思っていました💦
    一度も夜泣きがないのはすごいです、うちの子も同じようになってくれたら嬉しいです。
    汗と尿の量をしっかりと様子を見ながら夜間は寝かせてみたいと思います!

• 5月15日
ひぃ★

もうすぐ生後2ヶ月なんですがこの前助産師さんに6時間とかぶっ通しで寝てて起きないって言ったら「脅かすわけぢゃないけど赤ちゃん起きることを忘れちゃうから3,4時間でおむつ替えとかして起こした方が良いよ」って言われました_| ̄|○
怖くなってそれからはアラームかけて起こすようにしてます‥
どれが正しいのか‥

• coco

coco

そのお話はちょっと不安になりますね😣
    今週小児科受診なので聞いてみます💦

• 5月15日