※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日、子供たちの育児でストレスを感じています。眠れない下の子への対応や上の子とのバランスが難しく、SNSで他の親の楽しそうな様子を見て、自分に申し訳ない気持ちになります。

こんな親でごめんね、と毎日思ってしまいます。
涙が勝手に出てきます。

下の子が全然寝ない子でベッドにいるとずっと泣いて起きていて、抱っこだと少しは眠れるようです。

上の子はその間一人で遊んでいてもらったりしてますが、じっと遊ぶことができないのでただ歩き回っていたりします。

まだ、一歳だからか赤ちゃん返りはせず、可愛がってくれていますが、たくさん我慢をしてもらっていたり、寂しい思いをしているだろう、と思うと申し訳なくて泣けてきます。

下の子も眠たいのに、うまく寝かせてあげられず、ずっと抱っこすることもできず、寝付いてもすぐに起こしてしまって、泣かせたり、きっとストレスを感じていると思うと申し訳ないです。睡眠が脳や体の成長には大切で寝る子は育つ、と何にでも書いてあり、今の生活が今後の発達に影響でないか心配です。

上の子も下の子もどちらも満足させてあげられず、結局どちらもストレスがかかるだろうわたしの育児が嫌になります。

みんなはワンオペでも2人の育児も楽しんでいる様子がSNSで伝わってくるので、こんな親でごめんね、と娘2人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは試してみましたか?
賛否両論ありますが、私は使っていて、かなり楽できました。
6ヶ月でやめましたので、歯には影響ありませんでした。
お腹いっぱいで、オムツも大丈夫なら、精神安定剤のかわりとしてあげていいと教わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり試しました。一度は吸ってくれていたんですが、2回目使ってみようかと思ったところ、すぐに口から外してしまい、吸い付かなくなってしまいました💦

• 5月14日
ママリ

毎日お疲れ様です。
2人もワンオペで育てておられるなんて頭が下がります。

寝てくれないと親としては不安ですよね。というかお母さんも寝たいですよね。
うちは子どもが一人なので状況が異なるとは思いますが、日中のねんねは10ヶ月くらいまでほとんど抱っこ、もしくは抱っこ紐の中でした。

今後の発達とか、ストレスとか、とても不安に思われてますが、一生懸命子育てされてるお母さんがいるんですから大丈夫ですよ。

ママリ

下の子が産まれてまだ1ヶ月、ママも本調子じゃないし寝不足の中、良く頑張っていると思いますよ😭✨
産後はメンタルも不安定なので、落ち込みやすいですよね。

どちらかに我慢をしてもらうのは、もう仕方のないこと、というか、、、もう少し経てば、そんな風に、割り切れると思います☺️
子ども達は、全然辛くないと思いますよ。大好きなママの近くにいるだけで、別に何もしてあげれなくても、安心できると思います。

無理せずに✨過ごしてくださいね☺️

ゆか

うちは新生児期から4ヶ月くらいまではめちゃめちゃ寝る子だったので、助かってました😫
でも5ヶ月からは抱っこじゃないとダメな時が増えてきて、抱っこ紐して上の子の相手してましたよ👶
抱っこ紐肩凝るし腰も痛くなるかもですけど、寝かせられるし、上の子もかまえるので一番良い手段だと思ってます👶