※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女女男の3人兄弟の真ん中(次女)について、親からの愛情の差や立場についての意見を聞きたいです。真ん中っ子の良かったこと、悪かったことも教えてください。

女女男の3人兄弟の真ん中(次女)って方だけコメントください🙇‍♂️それ以外の構成(女女女男の次女、男女男の真ん中など)の方のコメントはごめんなさい。

ぶっちゃけ兄弟の中で1番親に愛されなかったって思いますか??1番損な立場だと思いますか??親からの愛情のかけ方に他の兄弟との差は感じませんでしたか😖??
真ん中っ子で良かったこと、悪かったこと教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

三兄弟の次女です!
親からの愛情は変わらないですが、兄弟から孤立してました😅
上の姉は、2番目のわたしより3番目の弟を可愛がるし、弟もまた、2番目の私より上の姉を慕ってましたから💦
でもおかげで社会性が身につきましたよ!
2番目って自立心が育つって言うので、実際家族でわたしだけ県外に住んでます!

• ママリ

ママリ

一緒です!!!弟は私の事バカにしまくるのに、上の姉は大好きで言うこと聞きまくっててイライラしてました😲!!
    そう言われると私も兄弟の中で1番に家を出ました!!
    類似点多いですね☺️

• 5月14日
眠い子

5歳離れた姉と2歳離れた弟を持つ真ん中です_(┐「ε:)_
母親からの愛情は根こそぎ末っ子行きでしたね〜
父親も家庭に興味ないような感じで特殊なのでアテにならないですかね笑

まぁ強いて言えば、あまり責任を感じなくていい(親の老後とか)くらいですかね、、

• ママリ

ママリ

うちも末っ子が病気しがちってこともプラスして、根こそぎです😩大人になってからも、母親は弟Loveですね😩!!
    確かに長女でも長男でもないですし、その辺はちょっと気楽ですね☺️

• 5月14日
ちゃろ

真ん中っ子で、基本放置でした笑
親も、過保護とは真逆であっさりしているタイプなので、今も距離はあります😅

基本お下がりで、新しく買ってくれたのはボロボロになって着れなくなった体操服とかでした😂笑
1人色褪せてたり、学校用品はデザイン違ったりでめちゃくちゃ嫌でした😭
上と下が夜遊びだったり、留年して手が掛かった(思春期)のもあり、賢くいないと!と思う事もあり、自分で色々決めてから報告…。お陰で自立も早かったです😂

• ママリ

ママリ

うちも放置でした😂手がかからない子だったって言われますが、いやいや手をかけてくれなかったんだよ😞って感じですね😂
    おさがり分かりますー。弟は男物なので新品着るので、自分だけおさがりなんですよね😩
    自分で色々決めてから報告!!むっちゃ分かります。親には基本的に相談とかせず(というか出来ず)事後報告多かったです😂!!

• 5月14日

あ、私それです🙄(笑)
思いますがそもそも家庭環境悪かったしな〜って感じですかね。
良かったことは特に(笑)
他の方と同じく兄弟間での孤立ありましたね。
あと上が同性、下が異性なので私だけお下がりばかりだったり(笑)
同性異性関係なく「お姉ちゃんなんだから!」「妹なんだから!」、我慢が多かったです(笑)

• ママリ

ママリ

良かったことないの分かります!!おさがりといい、孤立といい損ですよね😩
    お姉ちゃん、妹、どっちの立場でも言われるので理不尽やなって思うこと確かに多かったです🫥!!

• 5月14日

姉私弟です☺️小学校卒業までは母が働いてたのもあり2番目なのもありで、なかなか寂しい思いをしました🥲父に勧められてサッカークラブに入っていたのですが、みんな送迎してもらってる中、1人で歩いて通ってました。試合の日も現地まで送迎が必要なのですが親はそこまで手が回らず、自分で友達の親に頼んでました。それがすごく辛くて寂しかった事を今でも鮮明に覚えてます。。
ただ母が仕事を辞めて姉も高校に入りある程度しっかりしてきてからはガラッと変わりました!多分母なりに何か感じたのかもしれません🤔
今は私が一番母と仲が良くらぶらぶです😂

小さい頃は私が3番目かなとか思ったりもしましたが、今は母が全員同じだけ大切なのがわかりますし、私に子供ができた事で母の気持ちや大変さが少しばかりわかる様になったので何も思ってません☺️

退会ユーザー

良かった事を書き忘れました💦やはり世渡り上手、愛嬌あるタイプになった事ですかね💡

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

お母さんが感じ取ってかわってくれたパターン羨ましいです😭

私は逆で親と同じ立場になったからこそ、なんで我が子なのにうちの親は平等に愛してくれなかったんだろーってモヤモヤが出てきて、絶賛拗らせ中です😭
    親の育て方、関わり方って大事ですね😭💦

• 5月14日

退会ユーザー

多分、小学生2人幼児1人とか小学生1人幼児2人とかになってくるとまた大変さが違うのかなって思います🥲
    実際今まだその立場にないのでうまく言えませんが、朝起きて子供3人の支度して家事してご飯作って送迎なりして仕事行って、くたくたで帰ってきたら自分の事しか考えられない年頃の子供3人にたたみかけられて、ご飯作って家事してって、、、想像しただけで私は頭おかしくなりそうです😂
    ただ私は母が落ちた頃からその分を取り戻すかの様に接してくれたのと、その頃の苦労話を聞いたりしたので余計納得できてるんだと思います🥲やはりフォローがなかったらそのまま私は邪魔だったのかなとか思い続けていたかもしれません💦

• 5月14日