※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが熱を出し、症状に不安を感じています。熱は下がっているが、泣き止まないことがあります。保育園通いで熱が続く可能性もあるため、注意点を教えて欲しいです。

生後8ヶ月で初めて熱を出し初めての子供なので分からない事だらけで心配です💦色々教えて下さい🙇‍♀️

13日に37.6度の熱で保育園呼び出し→お迎え行った時には38.3度→小児科では39.3度 
喉が少し赤いのと保育園に通ってる事からアデノの検査だけして陰性でした。
解熱剤処方してもらい13日の夜寝る前に入れました。
今日も夕方までは38.6〜39.3いったりきたりでしたが、夜になり37.1度になってました。
普段はクズって泣いても抱っこすると落ち着きますが、今日は抱っこしても泣き続け💦なかなか泣き止まない事が数回ありました。

熱を出すとしんどいのでグズリが酷くなり普段とは違い泣き止まない事があるのでしょうか?それとも、どこか痛いのか?と不安です。
熱は下がってるので今日は解熱剤使用せずで大丈夫ですよね?

保育園に通ってるので、これからも頻繁に熱は出すと思うので
これは緊急!これは様子を見て大丈夫など皆さんが注意してる事あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

おにく

月齢近いです!
この前ママリさんのお子さんと同じく9度近い熱が出ました!
やっぱり熱を出すとしんどいのかすごくグズグズしました(;;)
熱が下がってもやっぱり身体がしんどいのかグズグズしていました(><)

熱が下がっているのであれば今日は解熱剤使わなくて大丈夫だと思います♩
小児科の先生に言われたのは全くご飯も食べない ミルクも飲まないおしっこも出ない 元気がなくぐったりしているようなら すぐに小児科に行けるなら病院へ 無理ならすぐ救急車呼んでください!って言われました(;;)

ママリさんのお子さんも小さい身体で頑張ってますよね(><)
早く良くなりますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    下にまとめて返信させて頂きました🙇‍♀️

• 5月16日
あーたん

ぼーっとしてる、声かけしても反応しない、水分がとれない、オシッコがでてない、などあきらかに様子がおかしい時は迷わず受診してください🥺
あと、はじめて痙攣した時も受診or救急車で大丈夫です!

高熱でも元気で、水分取れて、寝れてれば様子見で大丈夫☺️
元気なら熱出てても解熱剤は使わないほうがいいです🙆‍♀️

そして、、誰にでも起こりうる、熱性痙攣について。
実際我が子がなるととてもパニックになるので、インスタなどで調べておくといいかもです🥺
はじめてのお熱とのことで、おそらく突発性発疹だと思うのですが、、突発はインフルに次いで熱性痙攣なりやすい病気なので💦

あと、突発は別名、不機嫌病と言われていて、解熱したあとに別人かのように不機嫌&わがままになります。数日経てばコロッと治りますので、どうか心を強くお持ちください、、!

• ママリ

ママリ

• 5月16日
lii

どこか痛いというより、体調悪いから機嫌が悪いんだと思います😓
解熱剤は39度くらい熱がありぐったりしててキツそうだなと思った場合入れてあげるといいですよ(^^)
今下がってるとのことなので使わないで大丈夫です。
熱が上がってる途中で寒そうな時には身体をシーツなどで包んであげて熱が上がりきったら薄着などにしてあげた方がいいです(^^)

• ママリ

ママリ

• 5月16日
サクラ

おそらく、今は具合悪いと思うのでいつもより機嫌が悪くぐずるのは仕方がない事だと思います💦💦うちも具合悪いときはぐずるし、いつもしない夜泣きも酷い時は一時間に一回のペースで起きることもあります😓
しんどいと食欲が落ちるかもしれませんが、最悪ミルクやお茶等水分さえとれてれば大丈夫だと思います😊熱が高くても元気があれば大丈夫です。水分が全くとれないかもしくは飲んでも吐いてしまう、おしっこが出ていない、さっきとは逆に熱が38位でもぐったりして顔色が悪いとかだったら病院に相談してます😊
熱が高い間はしばらくぐずるかもしれませんが、頑張ってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

まだ生後8ヶ月ですと痛いとかわからないので心配ですよね😭
熱や体調悪かったりする時はうちの子達もグズり酷くなります😣

うちは8.5以下で元気ある時と熱下がってたら解熱剤は基本入れないです!
下がっててもあまりにも頻繁に起きてしまったりぐったりの場合は様子みて入れます!

元気もない、寝付けない、水分とれない(おしっこ出てない)、ミルクや離乳食も食べないとかいつもと様子違うなって時はすぐ受診します😭

お子さん早く良くなりますように🥺
お母さんもあまり無理しないでくださいね🥺

• ママリ

ママリ

• 5月16日
ママリ

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

投稿後また熱が39度まで上がり、今朝ようやく下がり発疹が出たので病院に行ったところ突発だろうとの事でした🥺

皆さんの注意しているポイント何度も読ませていただきました🙇‍♀️
初めての事で不安でしたが水分が取れているかおしっこなど注意するべきところが分かりそれだけでも安心出来ました!!
本当にありがとうございます☺️✨

コメントくださった通り突発性発疹の後の不機嫌がはじまりましたが心の準備が出来てて良かったです😂